2019.02.20

横浜国立大学紹介  『ロボット作りへの情熱』

ぶらり大学探訪
横浜国立大学に届出をしているサークル・部活は100。そのうちNHK大学ロボコンでの優勝を目指して活動する横浜国立大生を取材しました。ロボット作りの魅力、やりがいなどをご紹介します。横国シリーズの第四弾です。
続きを読む

協力:横浜国立大学

横浜国立大学について

横浜国立大学は1949年に設立され、神奈川県横浜市保土ケ谷区に本部を置く、国立大学です。設置学部は教育学部・経済学部・経営学部・理工学部・都市科学部です。横浜駅西口からバスで11分。

続きを読む
大学案内をみる

早めに毎日登校を心掛けたことで、受験期に長時間勉強することが苦ではなかった

横浜国立大学

理工学部

丹羽萌寧さん

東進衛星予備校御器所校

私は東進に高校二年生の夏ごろに、すでに入学している友達の紹介で入学しました。入学後は、予定がない限り学校の帰りに友達と一緒に毎日登校を心掛けて、高2から毎日勉強する習慣を身につけました。これのおかげで、高3になってから毎日長時間机に向かう事が苦には感じなかったように思います。

また、勉強面では高2の間に東進独自のコンテンツである高速マスター基礎力養成講座の英語の単語や文法、数学の計算をどんどん進めました。高速マスターは、自分がどれだけ進んだかが分かりやすく効果も感じやすかったので、ゲーム感覚で楽しく勉強できたなと思います。

そして、東進の特徴である映像による授業は、自分のペースで早めに進められてよかったです。私の場合、映像による授業によって高2の間に数Ⅲや化学を全範囲学習できたのは、大きなアドバンテージになりました。授業を受けた後は復習して、もし疑問が残った場合には絶対にそのままにせず、テキストを読み返したり、それでも分からなかった時には、東進の担任助手の方が親切に教えてくれるので質問してみましょう。

また、高2以下の人で時間がある人や勉強に行き詰まった時には、海外ドラマや英語のニュースなどを見ると気分転換にもなるし、共通テストで得点比率が多くなったリスニングの対策にもなるのでおすすめです。受験生活では色々と先のことが不安になることもあるかと思いますが、東進の先生に作ってもらったプランに沿ってやっていけば大丈夫です。今年受験生の皆さん、健康にも気を付けて頑張ってください。

続きを読む 合格体験記をみる

横浜国立大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 横浜国立大学より抜粋

過去問に挑戦

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学