2019.07.01

【横浜国立大学】現役横国生に密着!キャンパスのおススメポイントを紹介【東進TV】

学びが見える大学紹介

お洒落な街「横浜」にある「横浜国立大学」の常盤台キャンパスに通う横国生の一日に密着しました。教室を移動して授業を受けるってどういうこと? コスパ抜群!ボリューム満点!豊富なメニューを取り揃える食堂、広大なキャンパスの中のおススメスポットまで、横国生に密着してキャンパスでの生活をご紹介します。横国シリーズの第五弾です。


[Contents]

0:00 横国生のキャンパス内の一日に密着!!

0:17 大学は移動授業。横浜国立大学の教室とは!?

0:30 いざ食堂へ、人気のメニューは?コスパ抜群?季節のスイーツも?

1:22 必要なものは購買書籍部で購入、横浜国立大学オリジナルグッツも!

1:50 横国生に聞いた、横浜国立大学のおススメポイント

#横浜国立大学 #横国 #東進


▼横浜国立大学ホームページはこちら

http://www.ynu.ac.jp/

▼関連動画はこちら

▽【建築学科】横浜国立大学 建築を学ぶ最高峰の環境【東進TV】

https://www.youtube.com/watch?v=Dz_5rP3yl78


▼東進TVのチャンネル登録はこちら

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1

続きを読む

協力:横浜国立大学

横浜国立大学について

横浜国立大学は1949年に設立され、神奈川県横浜市保土ケ谷区に本部を置く、国立大学です。設置学部は教育学部・経済学部・経営学部・理工学部・都市科学部です。横浜駅西口からバスで11分。

続きを読む
大学案内をみる

自信があればそれに応じた点数を取ることができる

横浜国立大学

理工学部

山中拓人くん

東進ハイスクール海浜幕張校

僕が東進に入学したのは高2の五月ごろでした。東進に入った理由は映像による授業を受ける手軽さと、部活動をしていた僕にとって自分のペースで授業を受けることができるという点に魅力を感じたからです。

今年の受験はコロナウィルスの発生による学校の休学になってしまったことで家での勉強が余儀なくされましたが、僕は家で勉強をすることが大の苦手で休学期間の最初の方はさぼってしあうことが多くありました。しかし、勉強をさぼるよりはましだと思い自分が勉強を続けることができる教科だけを主に続けていくことにしたおかげで化学が得意科目になり、休学明けの東進模試で人生で一番高い点数を取ることができました。また、得意科目を作ったことで自分が得意でない教科に時間を割くことができたことが合格を勝ち取ることができた一つの要因だと思います。

今年で初めての共通テストで最初は不安もありましたが東進の過去問演習講座大学入学共通テスト対策のおかげで自信がつきその不安をなくすことができました。また、二学期の後半まで思ったように成績が伸びず焦ることもありましたが、東進の志望校別単元ジャンル演習講座を活用することで自分の弱点を補うことができ、東進の最後の模試で自分が満足のできる点数までもっていくことができました。

僕が入試をして感じたのは自分に自信があればそれに応じた点数を取ることができると感じました。僕は自分が入試を受けているところを想像し、自信がないまま受けたくないと思いながら励んでいたのでそれが無事結果を出すことができた要因だと思います。

続きを読む 合格体験記をみる

横浜国立大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 横浜国立大学より抜粋

過去問に挑戦

東進からのおすすめ

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学