ページを更新する ページを更新する
カテゴリー:
サイトトップ > 記事ページ

2022年4月6日最後に伝えたいこと

ブログ

2022年 4月 6日 最後に伝えたいこと

こんにちは!担任助手の小松です!

最近は気温も上がり、桜の季節ももうすぐ終わりそうです。春休みもあと1・2日で終わるという人が多いのではないでしょうか?充実した春休みは送れましたか?

 

今日は私の最後のブログになるので、自分が一番伝えたいことを書こうと思います!

 

皆さんに伝えたいことを一言で言うと、「後悔のない高校生活にして欲しい」ということです。これが私からの最後のお願いです。

ポイントとしては2点あって、1つ目は「何事も決めるのは結局自分であり、その結果は全て自分に返ってくること」、2つ目は「自分を甘やかさないこと」です。

1つ目について、私が担任助手として多くの生徒を間近で見てきて思ったのは、本当に人それぞれだということです。学生生活において何を優先するかは部活・勉強・課外活動など、各々違います。そして、どれも高校生活でしかできないことなので、どの選択をしても間違いはないと思います。

ただ、いずれを選択しても大事なのは、必ず最後まで全力で取り組むこと、周りに惑わされないこと、だと思います。絶対にこれだけはやりたいというものがあるならば、周りに影響されずにやり通してください。

特に受験生になると、周りが勉強を本格的に始めて、部活生は焦りを感じると思います。でもそんな時も、部活も受験も両方悔いが残らないように頑張ればいいんだとポジティブに捉えるようにして欲しいです。限られた時間で質の良い勉強をしていれば、部活を引退した後にその集中力と勉強の質の良さが大きなアドバンテージになると思います。

部活との両立の話をしてきましたが、時間の面でいうと、どうしても部活をやっていない人の方が有利になってしまいます。なので、受験勉強のために部活をやめる、というのも1つの手段です。私も高校生の時にその選択をしました。

自分が何を優先するかは自分が決めることですが、その選択を後々後悔する人もたくさんいます。なので、自分がどうしたいかを決めるときは先のことも考えながら、よく吟味した上で選択するようにしてください。

2つ目に関して、これは1つ目に関連してくるのですが、一度部活を頑張ろうだとか勉強を頑張ろうと決めても、行動に起こさなければ結局何も変わりません。

高校生活は辛いことも多いですが、その分逃げようと思えばいくらでも逃げれると思います。勉強しようと計画を立てたのに、結局携帯やテレビも1日中見ていた、なんていうことは誰しも経験があると思います。ですが、まだやらなくても大丈夫と自分に言い訳をしている人はいつまで経っても自分を甘やかし続けます。3年生の夏になったらやるだろうと心のどこかで思っている人もいるのではないでしょうか?自分を甘やかし続ける人が、急に心を入れ替えてやり始めるなんてことは正直滅多にないです。自己過信にならないように気をつけてください。

最後に、大学生になって改めて思うことですが、大学受験は人生で一番勉強する機会であり、努力が正当に評価される最後の場です。あんなに勉強することはこの先もないのだろうなと思っています…だからこそ、高校生の皆さんは今の時間を大切にして欲しいです。

The post 最後に伝えたいこと first appeared on 東進ハイスクール 千歳烏山校 大学受験の予備校・塾|東京都.

                
いいねボタン
いいね数:1
月別メッセージ一覧

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
志望校選びに役立つ情報・最新情報が満載!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
未来につながる答えが、ここにある。
高校生の悩み解決サイト
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
最新の入試情報をはじめ、共通テストや大学入試に関するお役立ち情報を多数掲載
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
無料で使える!学習効果を高めよう!!
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
共通テスト 解答・解説
ベストセラー参考書から
夢ふくらむ人生の参考書まで
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。
世界は、結構カンタンに近くなる。
毎月開催
高校生の皆さん、この問題が解けますか?

難関大合格を目指すなら

  • 各大学の基本データから、周辺の家賃相場までわかる「大学案内」を活用しよう!!
  • 難関国公立・私立大入試で求められる論理力・応用力を測定、演習「東進模試
  • 見事現役合格を勝ち取った先輩たちの合格体験記
メッセージ検索
最新メッセージ
担任助手画像

岡本 菫

神田外語大学

2022/06/28

夏前にやるべきこと【岡本菫編】

記事へ→
担任助手画像

麻畑 元樹

明治学院大学

2022/06/26

苦手科目のやる気の保ち方

記事へ→
担任助手画像

土井 音奏

お茶の水女子大学

2022/06/23

友達と一緒に勉強しよう!

記事へ→
担任助手画像

宮﨑 勇斗

早稲田大学

2022/06/22

人生楽しんだもん勝ち

記事へ→
担任助手画像

吉田 成花

一橋大学

2022/06/20

勉強スケジュールの作り方

記事へ→
担任助手画像

佐竹 遥香

法政大学

2022/06/19

☆基礎の復習をしよう☆

記事へ→
担任助手画像

木佐貫 浩志

慶應義塾大学

2022/06/16

☆東進と学校の両立☆

記事へ→
担任助手画像

栗林 駿斗

法政大学

2022/06/15

休日を無駄にしないための過ごし方!

記事へ→
担任助手画像

小林 優斗

成城大学

2022/06/13

緊張をほぐす方法

記事へ→
担任助手画像

岡安 悠希

東洋大学 

2022/06/12

模試後の復習方法【岡安悠希編】

記事へ→