ページを更新する ページを更新する
カテゴリー:
サイトトップ > 記事ページ

2025年11月5日戦う受験生必読!勝負をマインドセット

担任助手2年の小野琉惺です!最近は寒暖差も激しく、体調を崩しやすい季節なので受験生の皆さんも体調管理には十分気を付けてください!自分の体調は自分で守る!それでこそ受験生です。マスクをしたり予防注射したり、しっかり手洗いうがいを忘れずに!

さて、今回は受験まで残り3カ月の勉強法や生活について自分なりに伝えていこうと思います!

まず、一番大切なのは、「自分ならできる」「絶対合格するんだ」という強い気持ちを持つことです。残り3カ月の間に「合格できるか不安だな」とか「志望校かえようかな」といったようにネガティブになったり、自分に自信が持てなくなったりする時があると思います。

しかし、そんなネガティブな考えを変えてください!!ネガティブな思考になると、勉強に対する集中力やモチベーションが下がって勉強する気にならないと思います。そうなってしまうと、合格できるものもできなくなってしまいます。だから、物事をもっと楽観的にとらえましょう!

自分の人生は自分で変えることしかできないんです!

くよくよしてる暇があったら自分ができることを何かやってみよう。そして、それに全力で取り組んで「もう本気で頑張った」「自分のできることの最大限出し尽くした」って思えるくらいに頑張るしかない、、。

3か月後、受験が終わってこの受験生活を振り返った時に自分がどう思えるか、それが大事だと思います。第一志望校に合格して自分の行きたいところに進学するのもそれは自分ががんばった証拠として成功体験として今後の人生に大きく役立つでしょう!!

また、惜しくも自分の第一志望校じゃない大学に進学することになった人もこれまでの受験生活が後悔のないものだったと思えるのならば、それは今後の人生の糧として絶対にいい経験だったと思えるようになると思います。

ここで伝えたいのは、残りの3カ月を「後悔のないものにしてほしい」ということです。

この時期は模試の判定など見て、不安や心配なので思うように勉強に取り掛かれない人もいると思います。そこを何とか踏ん張って、歯食いしばって勉強すれば必ず結果はついてくるはずです!

自分を信じて前へ前へ突き進んで突き進みまくりましょう!全力でサポートします。アツくなりましたがここで終わろうと思います。


The post 戦う受験生必読!勝負をマインドセット first appeared on 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県.

                
いいねボタン
いいね数:0
月別メッセージ一覧

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
志望校選びに役立つ情報・最新情報が満載!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
未来につながる答えが、ここにある。
高校生の悩み解決サイト
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
最新の入試情報をはじめ、共通テストや大学入試に関するお役立ち情報を多数掲載
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
無料で使える!学習効果を高めよう!!
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
共通テスト 解答・解説
ベストセラー参考書から
夢ふくらむ人生の参考書まで
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。
世界は、結構カンタンに近くなる。
毎月開催
高校生の皆さん、この問題が解けますか?

難関大合格を目指すなら

  • 各大学の基本データから、周辺の家賃相場までわかる「大学案内」を活用しよう!!
  • 難関国公立・私立大入試で求められる論理力・応用力を測定、演習「東進模試
  • 見事現役合格を勝ち取った先輩たちの合格体験記
メッセージ検索
最新メッセージ
担任助手画像

福田 紗彩

順天堂大学

2025/12/03

充実した1年にするために

記事へ→
担任助手画像

石田 小雪

早稲田大学

2025/12/02

12月にやるべきこと

記事へ→
担任助手画像

飯塚 思温

東京工業大学

2025/12/01

緊張したときの対処法【飯塚思温編】

記事へ→
担任助手画像

中村 柊惺

青山学院大学

2025/11/28

ベストな休憩時間の使い方

記事へ→
担任助手画像

石井 颯太郎

東京電機大学

2025/11/27

新高校3年生が今やるべきこと

記事へ→
担任助手画像

北﨑 菜々子

学習院女子大学

2025/11/26

モチベーション維持のコツ

記事へ→
担任助手画像

田村 陽太

東京理科大学

2025/11/21

緊張した時の対処法【田村陽太編】

記事へ→
担任助手画像

露崎  千紘

東京都立大学

2025/11/20

【社会始めたての新高3に告ぐ!】露﨑千紘

記事へ→
担任助手画像

古賀 馨

東京科学大学

2025/11/19

勉強と休憩のベストバランス

記事へ→
担任助手画像

高林 莉子

筑波大学

2025/11/18

過去問を進めよう!【髙林編】

記事へ→