ページを更新する ページを更新する
カテゴリー:
サイトトップ > 記事ページ

2026年7月15日朝登校って素晴らしい


こんにちは!担任助手3年の黒川綾香です。

つい先日、2026年が半年終わったなんて早いなーと思っていたら、7月ももうすでに中盤!時の流れが速すぎて怖いです。こうやってすぐに年を取っていってしまうのだと思うと、改めて、毎日無駄にせず、一瞬一瞬を大切にして過ごしたいなと思いますね。

ということで、このブログでは、「朝登校のすばらしさ」について書いていきたいと思います。

受験生は当たり前に、高1,2生も部活などがなく可能な日は毎日行ってほしい「朝登校」。

いろんな人に大事だと言われるけれど、何がいいのかわからないというそこのアナタに!伝えます。

 

①脳のゴールデンタイムを活用できる!

朝、目覚めてからの約3-4時間後は脳のゴールデンタイムと言われ、1日の中で脳が最も集中力も思考力も効率よく働く時間だそうです。

つまり、

朝起きられない、勉強しない=最も効率よく勉強できる時間を逃している

ということになるのです。同じ時間勉強していても、効果が違うなんてもったいなさすぎると思いませんか?こんなの大損以外のなにものでもありません。

絶対に朝から勉強し、ゴールデンタイムを活用して、最高の1日のスタートダッシュを切りましょう!

 

②入試や模試、テストで常に最大のパフォーマンスを出せる人間になる!

先ほども言ったように、起きてから脳が最大のパフォーマンスを出せるようになるには、3時間ほどかかります。

ということは…例えば、多くの入試の開始時刻である9時ごろに自分の脳の最大パフォーマンスの照準を合わせるには、遅くとも6時には目覚めていないといけないということです。

これを実行するために、夏休みのうちから早起き、朝登校、朝から勉強、の習慣をつけておけば、困ることはありません!

夏休みで絶対に習慣化させましょう!

 

③気持ちのいい1日を迎えられる!

ここにきて急に抽象的な話ですが…これもすごく大事だと思います!

もし受験生であれば、朝登校ができなかった1日は、朝登校を達成し、朝から効率よく勉強している受験生との勉強時間の差や自分の情けなさにマイナスな感情が生まれ、1日全体が憂鬱な気分になってしまう気がします。

ですが、朝登校を成功させられれば、受験生であれば、最高の受験生の1日の始まりとしてハッピーに過ごせますし、低学年であっても、高0,1,2生の中でこれだけ頑張れている自分に自信をもって、誇らしくなりながら1日を過ごせると思います。

せっかくなら早起きして、その分長くなる1日を、朝登校からハッピーに、過ごしませんか!

 

全員にとって勝負の夏だと思います。

まずは朝登校から、頑張りましょう!!


 The post 朝登校って素晴らしい first appeared on 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都.

                
いいねボタン
いいね数:0
月別メッセージ一覧

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
志望校選びに役立つ情報・最新情報が満載!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
未来につながる答えが、ここにある。
高校生の悩み解決サイト
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
最新の入試情報をはじめ、共通テストや大学入試に関するお役立ち情報を多数掲載
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
無料で使える!学習効果を高めよう!!
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
共通テスト 解答・解説
ベストセラー参考書から
夢ふくらむ人生の参考書まで
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。
世界は、結構カンタンに近くなる。
毎月開催
高校生の皆さん、この問題が解けますか?

難関大合格を目指すなら

  • 各大学の基本データから、周辺の家賃相場までわかる「大学案内」を活用しよう!!
  • 難関国公立・私立大入試で求められる論理力・応用力を測定、演習「東進模試
  • 見事現役合格を勝ち取った先輩たちの合格体験記
メッセージ検索
最新メッセージ
担任助手画像

黒川 綾香

東京医科歯科大学

2026/07/15

朝登校って素晴らしい

記事へ→
担任助手画像

向佐 玲央

法政大学

2026/07/13

☆受験生の睡眠時間☆

記事へ→
担任助手画像

松本 心宥

日本大学

2026/07/12

〈低学年向け〉夏休みは1日10時間勉強をしよう!

記事へ→
担任助手画像

弓下 未來

武蔵大学

2026/07/10

【高2,1生へ】「夏休みに入ってから頑張る」が100%不可能な理由と、来週から始めるべきこと

記事へ→
担任助手画像

大村 洸太

成蹊大学

2026/07/09

【実体験】「7月」に東進の体験に来て一発逆転した話。今からでも絶対に遅くない!

記事へ→
担任助手画像

福本 七海

上智大学 

2026/07/07

隙間時間の活用法

記事へ→
担任助手画像

原 大空斗

学習院大学

2026/07/07

夏休み前の「今」が大事!

記事へ→
担任助手画像

和田 歩美

東京農業大学

2026/07/06

テスト期間の過ごし方

記事へ→
担任助手画像

吉田 未羽

北里大学

2026/07/03

計画的な7月を過ごそう!

記事へ→
担任助手画像

盛 思賢

法政大学

2026/07/02

定期テストと受験勉強の両立

記事へ→