2020.12.14

【大阪教育大学】先生を目指す人必見‼︎ | 先生になるための授業ってどんな感じ!?をレポート!!

ぶらり大学探訪
今回ご紹介するのは大阪教育大学。西日本最大の教員養成大学の現場から、先生になるための授業の様子をお届けします。英語や数学って教え方をどう学ぶの!? 授業を通じて身につける先生に必要な資質とは!? きめ細かい授業ってどういうことなど、授業の様子を取材して、先生にインタビューしました!! 先生を目指す人は必見です!!



大阪教育大学の魅力

大阪教育大学は1874年に設置された教員伝習所にその起源を求めると、140年を超える歴史と伝統を有する我が国有数の教育大学です。広い視野と豊かな教養を身に付け,専門的知識・技能及び優れた教育指導力を持った学校教員の養成を目指しています。


〔Contents〕

0:00 大阪教育大学とは

0:14 英語の授業に潜入!! | 教え方をどう学ぶの!?

3:25 数学の授業が面白い!! | 先生に必要な資質とは!?

6:38 大阪教育大学生に聞いてみた!!

 

  #大阪教育大学 #大阪教育大 #東進 #東進TV #国立大学 #国立大 #教育大     

 #受験 #受験勉強 #勉強 #大学受験

 


大阪教育大学について


1.基本情報(設置学部、歴史など)

2.特徴的な学び (進学実績)

3.キャンパス情報

4.関連情報、関連動画のご紹介



1.基本情報(設置学部、歴史など)

 

 大阪教育大学には、学部・学科があります。


・教育学部 学科:初等教育教員養成課程[定員 60  < 幼児教育15 , 小学校教育 45 > ] 

          

          学校教育教員養成課程 [定員 420 < 特別支援教育45 , 小中教育240 ,    

                                                           中等教育135 >]  

                           

                            養護教諭養成課程[定員 30]


                            教育協働 [定員 350 < 教育心理科学40 , 健康安全科学35 , 理数情報               100〔数理情報40、自然科学60〕 , グローバル教育75〔英語 

                                          コミュニケーション30、多文化リテラシー45〕 , 芸術表現50       

                                        〔音楽表現40、美術表現10〕 , スポーツ科学50 >]  

                                                                                                                  ※計860


~大阪教育大学の歴史~

大阪教育大学の沿革はこちらから↓

沿革|国立大学法人 大阪教育大学 (osaka-kyoiku.ac.jp)



2.特徴的な学び


 教員養成大学は,多様な教育課題に対応して教育現場を担うことができる人材を養成すること,学校教員と連携し,協働して学校教育を支えることができる人材を育成することが社会から期待されています。

 このような状況の下,本学教育学部では,実践的な教職能力を養う優れた教員養成教育を推進し,豊かな教職能力をもって教育現場を担うことができる学校教員を養成するとともに,教育への深い理解と高い専門的知識・技能をもって,様々な職業分野において他者と協働して,多様な教育的課題の解決を図ることができる人材を育成することを目標としています。

 この目標に基づき,所定の単位を修得することによって,豊かな教養と知性とともに,優れた教職能力をもつ教諭・養護教諭として教育現場を担うことができると認められる者,又は教育的視点から学校・家庭・地域・社会と連携・協働することによって,グローバル時代における多様な課題の解決を図ることができると認められる者に学士(教育学)の学位を授与します。

 教育学部のカリキュラムは,卒業認定・学位授与の方針を踏まえ,教育学部各課程・学科において定める卒業時に必要とされる資質・能力を育成することを目的として,次のように体系的に編成し,実施するものとします。

教養教育については,大学全体の教員養成及び教育・学習支援人材養成の機能の充実・強化を支えるため,「教養教育ポリシー」を策定し,キャリア教育も含めた教養教育の質的充実を図ります。

 教員養成教育では,教育職員免許法を踏まえながら,学校教育の基礎的知識を修得し,指導内容と子どもへの対応の理解を深め,実践的な力量を育成するため,教育課程を編成します。

 教育・学習支援人材のための教育では,教育の基礎的知識と専門的知識・技能を修得し,他者と連携し,協働して諸課題の解決を図ることができる力量を育成することを目的として教育課程を編成します。

 教育課程の編成にあたっては,卒業認定・学位授与の方針に定める「卒業時に必要とされる資質・能力」と授業科目との関連性について,教員と学生間で共有することを目的として,シラバスに明示するとともに,カリキュラムマップやナンバリングを活用して,その体系性を可視化します。

 また,学生の実践的な力量を育成する取り組みとして,インターンシップ活動やサービスラーニングを導入するとともに,その活動を支援する体制の充実を図ります。

学生が学修を進める過程においては,履修登録科目の登録上限数(CAP制)を設定し,単位の実質化の取り組みを充実させます。

 特に,学生の主体的な学修の促進を目的として,アクティブ・ラーニングの要素を取り入れた授業を拡大し,ラーニング・コモンズなどの環境整備を推進するとともに,電子ポートフォリオを活用して,学修のふりかえりと指導教員からの指導・助言を踏まえた,学生自身による主体的な学びを支援します。

 各授業は,講義・演習・実験・実習などの方法により展開します。 

 指導技術を向上させるための研修や教員同士での授業参観などを定期的に開催し,授業改善に取り組むものとします。

成績評価は,全学共通の評価基準を明示の上,プレゼンテーション,レポート,試験など,多様な方法により行うものとするとともに,それらがどのように成績に反映されるか,シラバスに明記するものとします。

 評価基準の明確化や厳格な成績評価の実現に寄与することを目的として,GPA制度を導入し,その算定方法や活用方法を明示することによって,学習への意欲の増進や指導教員による履修指導の促進を図ります。

 学生の学修成果については,履修カルテにおいて,「卒業時に必要とされる資質・能力」への到達度を把握するとともに,学生,教員及び就職先などからのアンケートを通じて,教育課程の編成及び実施についての評価・改善に取り組みます。



基本理念・目標

 大阪教育大学は,我が国の先導的な教員養成大学として,教育の充実と文化の発展に貢献し,とりわけ教育界における有為な人材の育成をとおして,地域と世界の人々の福祉に寄与する大学であることを使命としています。この使命を達成するため,大阪教育大学では人と真摯に向き合う姿勢を基に,学生一人ひとりの個性を尊重した教育を推進していきます。

 教育学部にあっては,グローバルな視野と豊かな教養を身に付け,専門的知識・技能及び優れた教育実践力を持った学校教員を養成するとともに,チーム学校を含む学校教育や地域教育活動を取り巻く分野(教育心理科学,健康安全科学,理数情報,グローバル教育,芸術表現,スポーツ科学)の専門性を有しつつ,教育的視点から学校,家庭,地域,社会と連携・協働することで,グローバル時代における多様な教育課題の解決を図ることができる人材の養成をめざします。

 なお,本学では教育学部において外国人留学生の受入れを積極的に進めています。


3.キャンパス情報   

・柏原キャンパス                                    〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1

・天王寺キャンパス                                  〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1           

 アクセス情報 交通案内 | 国立大学法人 大阪教育大学 (osaka-kyoiku.ac.jp)                 

4.関連情報、関連動画のご紹介                 関連動画 大阪教育大学広報誌「TenYou〜天遊〜」Vol.54 表紙&気になるBAGの中身 谷口     大樹さん - YouTube

     大阪教育大学広報誌「TenYou~天遊~」Vol.54 STUDENTS NOW! 細木洋さん -      Youtube

               大阪教育大学柏原キャンパス ドローン映像 - YouTube

 

大阪教育大学公式HP ホーム | 国立大学法人 大阪教育大学 (osaka-kyoiku.ac.jp)

柏原キャンパスの天気はこちらからhttps://www.toshin.com/weather/detail?id=888


東進TVのチャンネル登録はこちら 

https://www.youtube.com/c/東進TV/channel/UCfqdqjatu3RC03d1lxt5S2A?

                                                                                                                                                                              

                                                                                                                                                                                                                                                         

 

 

 

 





続きを読む

大阪教育大学について

大阪教育大学は1874年に設置された教員伝習所にその起源を求めると、140年を超える歴史と伝統を有する我が国有数の教育大学です。広い視野と豊かな教養を身に付け,専門的知識・技能及び優れた教育指導力を持った学校教員の養成を目指しています。 設置学部・研究科 柏原キャンパス 教育学部(学校教育教員養成課程・養護教諭養成課程・教育協働学科) 特別支援教育特別専攻科 大学院(教育学研究科・連合教職実践研究科) 天王寺キャンパス 教育学部(初等教育教員養成課程※) 大学院(教育学研究科・連合教職実践研究科) ※一部の専攻・コースは1~2年次を柏原キャンパスで修学予定です。

続きを読む
大学案内をみる

勉強量と健康がなにより大切

埼玉大学

教育学部

前谷太一くん

東進衛星予備校北神岡場校

 僕は周りより少し遅れて東進に入ったり、成績が伸び悩んだことで不安を感じることが多かったですが、ひたむきに勉強をし続けて第一志望に合格できたことは非常に嬉しかったです。東進では自分に必要な勉強や、やりたいと思う演習ができ、整った環境することができたので、それが合格に大きく繋がったはずなので、東進に入っておいてよかったと思っています。

東進では、自分が最低限やるべき授業や課題をいち早く終わらせて、演習や、単語の時間に余裕を持つようにしていました。僕は単語を覚えるのが苦手で、英単語の勉強には本当に時間を使いました。しかしその甲斐もあって英語の得点は上がったので、記憶系の勉強は「もういいか」と思ってもやり続けるくらいがいいと思います。

二次試験対策では、基本的な問題を多く、難問を少しづつ取り組むようにしました。似たような問題を解けば、違った解法や見方、難問へのヒントを得ることができ、共通テストの考え方にもつながります。共通テストの前にもやって、思考力、応用力をつけることができました。どの科目でも、早めに、たくさんやっておいて後悔することはまずないです。

また勉強するうえで成長や発見を楽しめれば、長い受験期でも苦しく思うことは減ると思います。勉強法はそれぞれに合ったものがありますが、結局勉強量と健康がなにより大切だと思います。共通テストや流行り病にかき回されて、不安もつのることもありましたが、いやでも東進に行って勉強して、家では眠くなれば寝ていれば、病気もなく不安も忘れられました。

また担任助手の方や友人と話して、ゆったりしながらアドバイスをもらったりもしていました。教えてもらったことは何回かやってみてれば、取り入れたいこともみえてきました。目先の試験に焦りを感じますが、本番より前にできていれば大丈夫だと思って構えていれば落ち着いて勉強できると思います。

大学生活では、受験期に頑張ってよかったと思えるように楽しみたいです。大変な時期は続きますが、今までについてきた忍耐力や頑張りを生かして目標に向けて進んでいこうと思います。

続きを読む 合格体験記をみる

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学