2021.01.27

【香川大学】発 世界へ!! 最先端の研究がスゴイ | イノベーションを起こすための学びとは!?

学びが見える大学紹介

香川大学の魅力

今回ご紹介するのは、香川県高松市にある香川大学です。 地域社会にイノベーションを起こし、新たな価値を創造する教育とは? 世界で香川大だけの「希少糖」を使った最先端研究って? 最前線“Frontier”に立ち、香川から地域に貢献、世界に発信しています。豊かな自然に囲まれたキャンパスで、学生たちによる実践的な学びをご紹介します。

 

〔Contents〕

0:36 香川大ならではの地域活性化活動とは?

1:45 世界で香川大だけ!! 夢の糖「希少糖」を使った最先端の研究

3:12 心理学と医学を両方学べる臨床心理学科ならではの学びとは!?

4:56 新たな価値を創造するための「DRI教育」とは!?

5:51 0から1を生み出すモノづくりが学べる!|学生インタビュー①

7:07 香川大生のキャンパスライフに迫る!|学生インタビュー②

 

香川大学について 

世界水準の教育研究により地域と共生社会に貢献する。豊かな人間性や高い倫理性をもとに、確かな基礎力と専門知識を有した人材を育成する。多様な価値観を組み合わせて発想される創造的な研究をもとに、社会の諸問題を解決するための応用的な研究を行う。


沿革・歴史

1949年、香川師範学校、香川青年師範学校、高松経済専門学校を母体とし、学芸、経済学部で発足。1955年、農学部を設置。1966年、学芸学部を教育学部に改称。1981年、法学部を設置。1997年、工学部を設置2003年、医学部を設置。2018年、工学部を創造工学部に改組し、現在に至る。


進学・就職

《文系》卒業者681名 進学21名(3.1%)、就職613名(90.0%)

《理系》卒業者587名 進学147名(25.1%)、就職420名(71.7%)


特色

①95.3%の合格率

2020年実施の医師国家資格合格率は95.3%。卒業者の38.3%が県内で医師となった。看護学科では、49.1%が県内で就職した。

②約6割が教職へ

2019年度教育学部卒業者のうち、59.4%が教職に就いた。また、教育学部の就職者の51.3%が四国地域で就職している。


 学部情報

【教育学部】(160名)

(特色)現代社会の抱える問題を発達の視点から理解し、教育現場で活躍できる人材を育成する。。

(進路)卒業生の6割超が教職に就く。一般企業に就職する者や大学院に進学する者もいる。

(課程紹介)(160名)

3つのコースを設置。

・幼児教育コース:教員免許取得に加え地域や家庭での子育てを支援する力を養う。

・小学校教育コース:子供の発達に対して理解のある優秀な小学校教員を養成する。

・中学校教育コース:教科に対する専門知識を現場で活用する力を培う。

 

【法学部】(150名)

(特色)判例集などの参考図書を所蔵する法学部資料室など、学習環境が整ってる。夜間主も設置(定員10名)

(進路)卒業生の就職先は、公務や金融・保険業、サービス業など多岐にわたる。大学院に進学する者もいる。

(学科紹介)

・法学科(150名):3つのコースを設置。法律職コースでは法律知識の運用能力を身につけ、法曹で活躍する人材を育成する。公共政策コースでは法律的判断能力を培い公務員職などを目指す。企業法務コースでは柔軟な思考力を養い、企業の中核的役割を担える人材を育成する。

・夜間主(定員10名)

 

【経済学部】(240名)

(特色)経済・政策分析、会計・ファイナンス、経営・イノベーション、観光・地域振興、グローバル社会経済の5つのコースを設置している。各コースにおいて、自ら課題を発見し、探求するための専門知識を学んでいく。なお、成績優秀者は3年間で卒業が可能である。

(進路)就職者の約3割が金融・保険業に就職する。公務やサービス業などに就く者もいる。

(学科紹介)

・経済学科(240名):経済・政策分析、会計・ファイナンス、経営・イノベーション、観光・地域振興、グローバル社会経済の5つのコースを設置している。各コースにおいて、自ら課題を発見し、探求するための専門知識を学んでいく。なお、成績優秀者は3年間で卒業が可能である。

・夜間主も設置(定員10名)

 

 

 

【医学部】(184名)

(特色)全学共通科目で教養教育を受けたのち、臨床学習に重点をおきながら専門科目を学ぶ。

(進路)医、看護学科の卒業生の大半は医療機関で働く。臨床心理学科の卒業生は大学院への進学が期待される。

(学科紹介)

・医学科(109名):6年制。学生が積極的に参加する形式の授業を行い、知識と実践力を培う。一年次からの早期医学により、早くから医療現場を体験し、患者や生命の尊厳に対する態度を養う。2年次からの基礎医学、5年次からの臨床医学に向けた学習へのモチベーションを高める。

・看護学科(60名):4年制。看護実践力と専門知識・技術・態度を兼ね備えた看護職を育成する。看護師を目指す看護師課程に加えて、保険課程、養護教諭課程、看護探求科目群を履修できる。4年次の保健所実習、附属病院でのグループ実習など実践的な学習の機会も数多い。

・臨床心理学科(20名):4年制。人間に対する倫理観と思考力を身につけた心理専門職を養成する。定員20名に対して教員8名という徹底した少数教育のもと、共感的コミュニケーション能力を養う。1年次から医学科の学生と連携したチーム医療の実習が始まり、実践力を鍛えていく。

 

【創造工学部】(330名)

(特色)安全の創造、文化の創造、産業の創造の3つを軸にシステムをデザインする。

(進路)卒業生の約半分が大学院に進学することが予想される。製造業や情報・通信業などへの就職も期待される。

(学科紹介)

・安全システム建設工学科(330名):造形・メディアデザイン、建築・都市環境、防災・危機管理、情報システム・セキュリティ、情報通信、機械システム、先端マテリアル科学の7つのコースを設置している。デザイン思考とリスクマネジメントを活用し、安全で美しいデザインの創造に取り組む。

 

【農学部】(150名)

(特色)2年次前期までに導入科目と共通基礎科目を履修し、2年次後期から5つのコースに分かれる。

(進路)卒業生の3割超えが大学院に進学する。就職先は、製造業やサービス業など多岐にわたる。

(学科紹介)

・応用生物科学科(150名):応用生命科学、生物生産科学、環境科学、生物資源機能化学、食食品科学の5つのコースで構成される。海外の研究所や大学で英語を用いて学びながら、現地の日系食品企業の工場などで職業体験ができる「国際インターンシップ」科目も設置している。

 

アクセス

幸町キャンパス(下記キャンパス以外):JR「昭和町駅」から徒歩10分

林町キャンパス(創造工学部)、三木町医学部キャンパス(医学部)、三木町農学部キャンパス(農学部)


イベント情報

オープンキャンパス:2020年度は8月下旬にweb上で実施。大学紹介やキャンパスライフ紹介などの動画を配信。

学園祭:香川大学祭(2020年度は11月23日にオンライン開催)

 

入試要項

【教育学部】

定員:54人

《前期日程》

・共通テスト※理科基礎2科目で1科目扱い

・個別学力検査

《後期日程》

・共通テスト※理科基礎2科目で1科目扱い

・個別学力検査


【法学部】

定員:55人

《前期日程》

・共通テスト※理科基礎2科目で1科目扱い

・個別学力検査

《後期日程》

・共通テスト※理科基礎2科目で1科目扱い

・個別学力検査


【経済学部】

定員:53人

《前期日程》

・共通テスト※理科基礎2科目で1科目扱い

・個別学力検査

《後期日程》

・共通テスト※理科基礎2科目で1科目扱い

・個別学力検査


【医学部 医学科】

定員:69人

《前期日程》

・共通テスト

・個別学力検査


【医学部 看護学科】

定員:54人

《前期日程》

・共通テスト※理科基礎2科目で1科目扱い

・個別学力検査


【医学部 臨床心理学科】

定員:55人

《前期日程》

・共通テスト※理科基礎2科目で1科目扱い

・個別学力検査

《後期日程》

・共通テスト※理科基礎2科目で1科目扱い

・個別学力検査


【創造工学部】

定員:50人

《前期日程》

・共通テスト※理科基礎2科目で1科目扱い

・個別学力検査

《後期日程》

・共通テスト

・個別学力検査


【農学部】

定員:52人

《前期日程》

・共通テスト

・個別学力検査


その他入試

・学校推薦型選抜

・総合型選抜

・その他:社会人選抜


奨学金制度

・香川大学では、入学試験の成績優秀者に25万円を支給する「学部新入生奨学金支給制度」が設けられている。

・成績と人物いずれも優秀と学部長から推薦を受けた学生に対して後期授業料を全額免除する制度

・経済的に困窮する成績優秀者に対して入学金または授業料の半額または全額を免除する制度もあります。


国際交流

香川大学では、21国・地域の61機関と大学間協定を締結し(2020年2月時点)、国際交流を推進している。留学プログラムは各自の目的に応じて選択可能で、最長1年間を協定校で学ぶ交換留学から長期休暇を利用した短期海外研修まで多彩なプログラムを用意している。

 


 

▼香川大学HP

https://www.kagawa-u.ac.jp/

 

▼東進TVのチャンネル登録はこちら

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1



続きを読む

香川大学について

香川大学は1949年に香川師範学校、香川青年師範学校、高松経済専門学校を母体として、現・教育学部、経済学部が発足しました。その後、2003年までに農学部、法学部、工学部(現・創造工学部)、医学部を設置し、現在に至ります。 世界水準の教育研究活動により、創造的で人間性豊かな専門職業人・研究者を養成し、 地域社会をリードするとともに共生社会の実現に貢献しています。 香川大学設置学部 教育学部、法学部、経済学部、医学部、創造工学部、農学部

続きを読む
大学案内をみる

自分の解いた答えと違う方法でも適切に採点してくれた

香川大学

医学部医学科

平田壮太くん

東進衛星予備校高松常磐町校

僕が東進に入学したのは、高校一年生の夏休みです。当時の僕は、勉強に専念しようと決意し、部活を辞め、仲の良かった友達のすすめで東進に入学しました。僕が医師を目指すようになったのは、高校2年生の夏です。医学部への道は想像を絶するほど僕には厳しいものでした。僕の校舎の先生と何度も勉強の悩みを相談して、受講も先生のおっしゃるままに受けてきました。

僕が一番印象的だった授業は今井先生のB,C組の授業です。英語のすべてを学ぶことができ、また合間の貴重な話もとてもためになりました。また高速マスター基礎力養成講座も毎日コツコツして、名前の通り高速で基礎を習得できたと思ってます。校舎内でもグループ・ミーティングや他にもオリジナルのイベントを実施していて、周りの仲間と切磋琢磨していけたことも印象的です。

高校三年生では夏休み前には共通テスト演習を10年分実施し、夏からはひたすら過去問の二次試験を解きました。その後志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手分野を的確にAIが示してくれて苦手克服でき、おすすめの授業を提示してくれたため理解がうんと早くできました。過去問演習講座などは、採点もしてくれるので採点者の方のコメントにも何度も励まされ、特に数学では自分の解いた答えと違う方法でも適切に採点してくれたためとても助かりました。

入試では学校の評定が高かったこともあり、学校推薦入試に挑戦し、合格を手にしました。将来は地元香川県で地域の方から愛される医師になりたいと思います。

続きを読む 合格体験記をみる

東進TV 特集ページ

理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集 将来グローバルに活躍できる大学・学部特集 ものづくりができる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学