2021.03.02

【愛知教育大学】教員への道 | 授業や教育現場を支える人材育成の様子をご紹介!

学びが見える大学紹介
今回、紹介するのは「9年連続 No.1教育の総合大学」を誇る愛知教育大学。愛知教育大学では、実践力を重視した授業と教育現場を支える人材育成が特長です。教員経験豊富な先生から学ぶ教員に求められる資質とは?また、現場だけでは解決できない問題を側面から支える各分野のプロフェッショナル育成も充実し、様々な分野が学べます。実践力を養える環境で教育現場を支える、愛知教育大学で学んでみませんか?

 

〔Contents〕

0:27  教員就職者数9年連続No,1の秘訣に迫る!

1:15  学びのストーリーを作る授業とは?

3:06  教員に求められる資質とは?

3:51  現場で生きる力を身につける

4:27  教育現場を支える人材育成|心理・福祉・学校事務編

 

◉愛知教育大学の基本情報&魅力的な特徴

愛知教育大学は、愛知県刈谷市に本部を置く日本の国立大学である。愛知第一師範学校、愛知第二師範学校、愛知青年師範学校を母体として、1949年(昭和24年)に新制大学の愛知学芸大学として設置された。初代学長は物理学者の内藤卯三郎。1966年に愛知教育大学に改称された。大学の略称は愛教大。英語ではAichi University of Educationと表記される。

教育の総合大学として教育が抱える現代的課題に対応し、豊かな人間性を身につけた専門職業人を養成している。教師の教育活動を心、生活、教育行政の面から支援する教育支援専門職の育成にも力を注ぐ。

学部教育においては教養教育を重視し,教員養成諸課程では多様な教員養成プログラムを通して,平和な未来を築く子どもたちの教育を担う優れた教員の養成をめざし,学芸諸課程では,社会の発展と文化の継承及び創造に貢献できる広い教養と深い専門的能力を持った多様な社会人の育成をめざす。附属学校や公立の連携協力校等を積極的に活用するなど、実践的な能力を育成しつつ、教科及び教職に関する各授業科目を有機的に結びつけた体系的な教育課程によって義務教育諸学校の教員を中心に養成することにより、広域の教員養成機能の拠点的役割を担う。

また、「子どもキャンパスプロジェクト」として大学およびその周辺地域を「学び」と「遊び」を一体化できるエリアとして,実践フィールドと実践プログラムを提供することで,「子どもの声が聞こえるキャンパス」「地域から頼られる大学」を目指している。「学び」と「遊び」が一体化したエリアへの転換や、学生・教職員・地域の協働で多様な興味関心を広げる機会の増加など主に5つの活動を行っている。

名鉄知立駅北改札口より名鉄バスで約20分。

 

▼愛知教育大学のホームページはこちら

https://www.aichi-edu.ac.jp/

 

▼東進TVのチャンネル登録はこちら

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1


続きを読む

愛知教育大学について

愛知教育大学は、 教育の総合大学として教育が抱える現代的課題に対応し、豊かな人間性を身につけた専門職業人を養成します。教師の教育活動を心、生活、教育行政の面から支援する教育支援専門職の育成にも力を注いでいます。 ◆設置学部 教育学部

続きを読む
大学案内をみる

共通テスト対策もばっちり行った

愛知教育大学

教育学部

黒柳侑菜さん

東進衛星予備校豊川西部校

私は高1の4月に東進に入学しました。部活と勉強の両立はもちろん大変ではあったけれど、東進に通っていたおかげで、勉強する習慣を身につけることができたと思います。また、志作文を書いたことによって、自分の将来の夢や大学で学びたいことなどが明確になり、目標を見失わずに勉強することができました。

全文やほかの体験記を閲覧する場合はこちらから↓

続きを読む 合格体験記をみる

東進からのおすすめ

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学