2018.02.27

【北海道大学よさこい】3分でわかる!よさこいサークル「縁」の活動をご紹介

学びが見える大学紹介


今回は、北海道大学公認ークルの「縁」を特集します。

よさこいサークル「縁」は、北海道大学でよさこいソーランを踊るサークルであり、北海道大学公認のサークル。

その活動は北海道大学にとどまらず、全国各地でパフォーマンスを実施しています。
 

北海道大学よさこいサークル「縁」は、「とにかく楽しいことをして、その楽しさを周りに伝播する」ことをモットーにした、北大生による元気のよいパフォーマンスが特徴的。

その圧巻のエネルギーは、まさに北海道大学の「Boys be ambitious」が感じられました。

部活並みの活動量と熱量を誇る、北海道大学よさこいサークル「縁」の活動を3分でご紹介します。


〔Contents〕

0:00 オープニング

0:30 北海道大学よさこいサークル「縁」って?? | 学生インタビュー

1:40 北海道大学よさこいサークル「縁」の公演に密着

2:28 北海道大学よさこいサークル「縁」から高校生へのメッセージ


★動画内容まとめ


今回はよさこいソーランを通して人とつながる、北海道大学のよさこいサークル「縁」に密着しました。

北海道大学よさこいサークル「縁」は1998年に創立された団体で、北海道大学公認のサークルです。

「周りを巻き込みご機嫌な流れを作る」と言うコンセプトのもと、全国各地で活動しています。


▽北海道大学よさこいサークル「縁」代表インタビュー


―北海道大学よさこいサークル「縁」の魅力は何ですか

「人との関わりを大事にしているところや、自分の持っているエネルギーや若さを1番に全面に表現しようとしているのが良いところだと思います。」


―北海道大学よさこいサークル「縁」の雰囲気について

「とにかく「縁」のみんなは楽しいことが好きです。

楽しいことが1番で、自分のやりたいことを見つけたら、躊躇わずにそこに向かっていく活気にあふれています。」


▽北海道大学よさこいサークル「縁」の練習風景

北大生メンバーの皆が心からよさこいを楽しみ、とてもにぎやかで、笑顔がたえない様子。

2月10日に行われた札幌雪祭りのステージでは、高校生と一緒によさこいソーランを踊りました。


★北海道大学よさこいサークル「縁」について

北海道大学よさこいサークル「縁」の正式名称は、『YOSAKOIソーランサークル北海道大学‟縁”』です。

(YOSAKOIソーランサークル北海道大学‟縁”公式HPより)

「縁」は北海道大学公認のサークルであり、全国を巡って活動をしています。

創立は1998年であり、今年で創立14年目にあたります。

「周りを巻き込み、ゴキゲンな流れをつくる」ことをコンセプトに、よさこいソーラン踊りのパフォーマンスを行います。


▽北海道大学『YOSAKOIソーランサークル北海道大学‟縁”』の公式HP

http://hokudaien.com/


★北海道大学よさこいサークル「縁」の受賞歴

2001年 大阪「こいや祭り」で大賞・名古屋「日本ど真ん中祭り」準大賞

2002年 第11回「YOSAKOIソーラン祭りファイナル」第8位・札幌商工会議所 会頭賞

2003年 第12回「YOSAKOIソーラン祭りファイナル」第5位・札幌市長賞

2004年 第13回「YOSAKOIソーラン祭りファイナル」第6位・高知県知事賞

2005年 第14回「YOSAKOIソーラン祭り審査ブロック」第2位・支部長賞

2006年 第15回「YOSAKOIソーラン祭りファイナル」第6位・高知県知事賞受賞・日本ファッション協会理事長賞(衣装賞)

2008年 第17回「YOSAKOIソーラン祭りセミファイナル」第1位・セントラル賞

2009年 第18回「YOSAKOIソーラン祭りファイナル」第5位・札幌市長賞

2013年 第22回「YOSAKOIソーラン祭り準YOSAKOI」ソーラン大賞

2014年 第23回「YOSAKOIソーラン祭り準YOSAKOI」ソーラン大賞

2016年 「学生合同出陣式」大賞

2018年 第27回「YOSAKOIソーラン祭り」一次審査員賞

2019年 「学生合同出陣式」大賞


★北海道大学の部活・サークルについて

北海道大学には、北大生を中心とした部活やサークルが存在します。

北大の部活やサークルは主に、

体育系団体

文化系団体

研究系団体

の3タイプがあります。


北大の部活やサークルには、

「よさこいソーラン」を活動軸にしたサークル

アイスホッケーを行う部活

カーリングサークル

スキーを行う部活・サークル

酪農を研究するサークル

といった、‟北海道”の土地柄を活かした部活やサークルが存在し、北大の部活・サークルの大きな魅力になっています。


▽北海道大学の部活・サークルを調べるなら「北大部活サークルnavi」

https://hubcnavi.net/



#北海道大学 

#北海道大学 よさこい

#よさこい 

#北海道大学 サークル

#北海道大学 部活

#北大 サークル


◎北海道大学の魅力


▼日本を代表する7つの国立大学のひとつ

北海道大学は1876年、「札幌農学校」としてスタート。

「札幌農学校」は、日本で最初の「学士号を授与する高等教育機関」です。

その後、7つの帝国大学の一つである「北海道帝国大学」となり、第2次世界大戦後に「北海道大学」となりました。

現在も日本を代表する7つの国立大学のひとつです。


▼先端的トップレベルの研究

北海道大学が誇る世界トップレベルの研究として、2010年度に鈴木章名誉教授がノーベル化学賞を受賞した触媒化学を挙げることができます。

また、QS分野別世界大学ランキング2020において、北海道大学は、農学・林学、化学、化学工学、地球・海洋科学、地球物理学の分野で100位以内にランクインしています。


▼12学部、国立大学最多の学部数

北海道大学の学部数は12を誇ります。

人文・社会・自然科学のほぼ全ての領域をカバーしており、日本そして世界をリードする研究分野を擁しています。

教員数は2000人あまりに上り、多くの分野の研究者から高度な専門知識を学ぶことができます。


▼充実したキャリア支援

総合大学である北海道大学の卒業生の就職先は、産業界、官公庁、国際機関など多岐にわたります。

日本で就職を希望する留学生に対するキャリア支援も充実しています。

キャリアセンターでは、日本で就職するための準備、エントリーシートの書き方、面接などを内容とした留学生向けの各種ガイダンスを行っています。


▼安心・快適な学生生活

初めて日本に来る外国人留学生に対し、

すでに在学している日本人学生や留学生が生活や就学を支援する「サポーター制度」、

生活上の質問を気楽に問い合わせることのできる「留学生サポートデスク」など、

留学生が安心して快適な留学生活を送れるよう、健康、生活、学術に関する様々な支援を行っています。


▼四季それぞれに美しいキャンパス

北海道大学は、日本で一番北の島、北海道に、メインキャンパスである札幌キャンパスと、水産学部のある函館キャンパスがあります。

札幌市は国内有数の人口をもつ日本の主要都市の一つです。

大都市の快適さと自然の美しさが調和した札幌は、日本人が住みたい街として常に上位にランキングされる大変環境の良い街です。

札幌キャンパスは、大都市の中心にありながら静かで、研究や勉強に適した環境にあります。


◎北海道大学の基本情報

設置学部(学科)

文学部(人文科学科)

教育学部(教育学科)

法学部(法学課程)

経済学部(経済学科、経営学科)

理学部(数学科、物理学科、化学科、生物科学科、地球惑星科学科)

医学部(医学科、保健学科)

歯学部(歯学科)

薬学部(薬学科、薬科学科)

工学部(応用理工系学科、情報エレクトロニクス学科、機械知能工学科、環境社会工学科)

農学部(生物資源科学科、応用生命科学科、生物機能化学科、森林科学科、畜産科学科、生物環境工学科、農業経済学科)

獣医学部(共同獣医学課程)

水産学部(海洋生物科学科、海洋資源科学科、増殖生命科学科、資源機能化学科)

の12学部31学科


◎北海道大学の歴史

北海道大学は、「旧七帝大」と呼ばれる、難関国立大学の1つ。

北海道札幌市北区北8条西5丁目に本部を置き、2つのキャンパスを持つ国立大学です。(札幌キャンパス、函館キャンパス)

略称は「北大」であり、英語名は「Hokkaido University」と表記されます。


北海道大学の歴史は、日本初の学士授与機関として1876年に設立された札幌農学校を前身とする総合大学です。

2020年には、創始140年を迎え、長い歴史と伝統を誇っています。

フロンティア精神、実学の重視、全人教育、国際性の涵養などが建学理念であり、現在も基本理念として掲げられています。

「札幌農学校」初代教頭であるウィリアム・スミス・クラークが、米国帰国にあたり札幌近くの島松で馬上から叫んだという「Boys be ambitious.」(少年よ、大志を抱け)は、現在でも北海道大学のモットーとして受け継がれています。


◎北海道大学の特徴的な学び


▼広大なキャンパス


北海道大学は広大なキャンパスで知られています。

札幌キャンパスだけでも177万平方メートル、東京ドーム約38個分にも達します。

また、研究施設や研究林などの土地を足した総面積で言えばなんと6億6,000万平方メートルにもなり、日本の国土の570分の1にも及びます。

大学全体の総面積では2位の東京大学に圧倒的な大差をつけて、日本1位です。

そのため、北海道大学札幌キャンパスには最寄駅がなんと3つも存在します。

一方で広大なキャンパスの中には豊かな自然が広がっていたり、歴史的な建造物があったりと、札幌観光の人気スポットにもなっています。



▼1年時は全員総合教育部


北海道大学では、どの様な入試形式で入学した場合でも、1年生は全員「総合教育部」というところに配属させられます。

総合教育部では文系、理系それぞれのカリキュラムに沿って共通の教養科目、基礎科目を重点的に学びます。

そして2年次以降、各学部での学習をスタートさせることになります。

しっかりと基礎や教養を学んでから専門領域に入るため、学習がスムーズに進みます。

また「総合選抜入試」で入学した方であれば、自分の志望学部や学問領域をじっくり考えることができるため、非常に有意義な1年間を送ることができます。


◎北海道大学札幌キャンパスの情報

北海道大学札幌キャンパスは、北海道札幌市北区北8条西5丁目に位置しています。

設置学部は、文学部、教育学部、法学部、経済学部、理学部、医学部、歯学部、薬学部、工学部、農学部、獣医学部の11学部。

アクセスは非常に良く、札幌駅・さっぽろ駅から徒歩3分です。


▼北海道大学ホームページはこちら

https://www.hokudai.ac.jp/


▼北海道大学の関連動画はこちら

▽【北海道大学】名物シリーズ(畜産科学科の農場実習編)【東進TV】

https://youtu.be/ov4gWN_SIMo


▼東進TVのチャンネル登録はこちら

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1

続きを読む

協力:北海道大学、よさこいサークル「縁」
ナレーター:野村麻衣子

北海道大学の大学案内

「総合入試制度」って何?

北海道大学特有の入試システムのことを指します。
総合入試制度で入学した生徒は皆「総合教育学部」という学科に属します。1年生のうちは学部を決めることなく2年生になってから希望の学部に進みます。しかし各学部には定員があるので、全員が希望通りの学部に進めるとは限りません。基本的には1年生時の成績順で決定します。

続きを読む
大学案内をみる

北海道大学の合格体験記

北海道大学

総合入試理系学部

谷本康太くん

東進衛星予備校豊田駅南校

自分のペースで、都合のいい時に受講できた

僕が東進に入ったのは高2の春でした。学校のテストでは360人中340番台をとり続け、母にブチ切れられ、これはまずいと思って東進に入りました。僕は弓道部に属していたので日々全国に向けて部活に全力投球でしたが、東進は自分のペースで、自分の都合のいい時に受講できたのでそれが自分には合っていたと思います。


また、担任の先生や担任助手の方は丁寧に僕の質問に答えてくださるだけでなく、大学生活の楽しさ、受験のアドバイスなどを話してくださりそれがとても力になりました。受験期は共に東進に通う友達に刺激を受け、「負けたくない」と思い、開校時間の最後まで自習室に残って勉強をしていました。


グループ・ミーティングでは模試の結果を共有することで自分の弱さや強さを認識し、今後の学習計画に活かすことができたと思います。また、東進は模試が多いので短いスパンで目標を作れることや自分の実力を確認できたことがよかったです。


志望校別単元ジャンル演習講座はたくさんの大学の多くの問題を解くことで問題に対するアプローチの仕方や大学の傾向、各大学の難易度を掴めたのがよかったです。


過去問・共通テスト対策講座では豊富な問題を大量に解くことで慣れと時間感覚を養え、また解説授業で理解を深めることができました。やればやるほど点数の伸びと実力の向上を感じられました。


大学では幅広い勉強をして、社会のために自分に何ができるかを考えて将来を設計していきたいと思います。支えてくれた家族や東進の方々など多くの人に多大なる感謝をし、これからの人生を頑張っていきたいと思います。来年度の受験もまだまだコロナの影は残り、不安が多いかもしれないけど正しい方向に努力を重ねれば必ず報われると思うので頑張ってください!

続きを読む 合格体験記をみる

北海道大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 北海道大学 数学第1問より抜粋

過去問に挑戦
合格実績

東進について気になるあなたへ

東進TV 特集ページ

教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集 将来グローバルに活躍できる大学・学部特集 ものづくりができる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学