2018.04.28

国際基督教大学教養学部合格者に聞く!
文理選択せずに大学受験してみたら...

僕の私の合格の極意
【国際基督教大学教養学部】
・ICU対策法を伝授
・アメリカ留学がきっかけ!?
・ICUでやりたいこと


東進に通い、合格した生徒の体験記。

なぜICUを志望したのか、またそのきっかけについて語ります。

さらに入試形式が独特なICUの対策法を伝授。

続きを読む

受験アドバイス

東進は他の予備校や塾とどこが違うの?

東進と他予備校の一番の違いは、難関大の“現役”合格実績です。東大をはじめ、旧七帝大、各都道府県を代表する国立大学、医学部、早慶上智など難関私大における現役合格実績は、ダントツのNo.1であると自負しています。
東進の合格実績は現役生のみ。対して他大手予備校の合格実績は、現役生と浪人生の合計数が示されています。「○○大学1000名合格」とあっても、そのほとんどが浪人生ということも。さらには短期の講習生も含まれています。高校生ならばやはり「現役のみ」で、しかもちゃんと通った生徒だけの合格実績が知りたいですよね。
だから東進の合格実績は、「現役のみ」「講習生を含まない」という厳格なルールなのです。

続きを読む
大学案内をみる

慶應義塾大学の合格体験記

慶應義塾大学

教養学部

坂野巴奈子さん

東進ハイスクール巣鴨校

人生で受験勉強は絶対に無駄にならない

東進はお正月や祝日なども毎日開館していて、いつでも勉強できる環境があったところが他の塾とは違う点で、そこが良かったです。


受講が自宅でもできるというのも大きなメリットだと思います。コロナだったり、あるいは部活動や学校行事などで時間がないときでも、いつでも自分のペースに合わせてできたので、時間を有効活用させることができました。


世界史などの授業は何回でも、かつ特定の時代や分野を選んで復習をすることができ、学力の定着につながりました。志望校別単元ジャンル演習講座や大問分野別演習などでは、自分にあった分野、ジャンル、あるいは自分がやりたいところを際限なくいくらでも演習できました。そのおかげで、苦手分野の克服や、得意分野のさらなる強化をすることができました。


受付で担任の先生や担任助手の方と話せた事も良かったです。受験期のリフレッシュになったり、自分のモチベーションを上げてくださったりしたので、大変だった受験勉強を乗り越えることができました。


大学では、常に向上心を持ち続け、いろいろなことを吸収し、社会に貢献することができる人間になりたいです。そのために、大学での日々の勉強はもちろんのこと、さまざまなジャンルの本を読んで考え方や価値観を吸収したり、海外で旅をして日本では味わえないようなことをたくさん学んできたり、大学の授業以外の活動にも積極的に参加していきたいです。


人生で受験勉強は絶対に無駄にならないことなので、全力で頑張ってほしいです。応援しています。


続きを読む 合格体験記をみる

慶應義塾大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 慶應義塾大学 法学部より抜粋

過去問に挑戦

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学