2017.05.31

早稲田大学在籍のミス日本ファイナリストを特集!

学びが見える大学紹介

早稲田大学政治経済学部に在籍(当時)している稲付晴日さんに取材を行いましました!

稲付さんはミス日本コンテスト2017で東日本地区のファイナリスト5人にまで残り、披露されたエア習字が話題になりました。

今回は、早稲田大学の魅力や現在学んでいること、苦手の克服方法などについてお話していただきました!


[Contents]

0:00 ぶらり大学探訪【早稲田大学編】稲付春日さん(ミス日本ファイナリスト)

0:27 政治経済学部ではどんなことを学んでいるんだろう?| インタビュー

0:57 早稲田大学の魅力とは?|インタビュー

1:24 ミス日本に出場して学んだこと|インタビュー

2:05 早稲田生で、ミス日本ファイナリストに英語の勉強法が聞けちゃう?|インタビュー

2:06 稲付さんの将来の夢とは?|インタビュー

2:41 受験生へのメッセージ|インタビュー


早稲田大学について

1. 早稲田大学の基本情報


2. 早稲田大学の理念


3. 早稲田大学の歴史


4. 早稲田大学政治経済学部の情報


5. 早稲田大学のキャンパス情報


6. 関連情報、関連動画のご紹介


1. 早稲田大学の基本情報

日本を代表する大学として挙げられることも多い早稲田大学。

難関大学であるだけでなく、日本大学に次ぎ、学生の多い(約5万人)、マンモス校です。

各種の世界大学ランキングでは、日本の私立大学の中ではトップクラスとなっており、難関国立大学にも迫る勢いとなっています。

「THE世界大学ランキング2020」では、慶應義塾大学や神戸大学などと共に世界601位~800位、「QS世界大学ランキング2020」では日本の私立大学としてはトップの世界196位、国内9位となっています。

早稲田大学は、大隈重信が設立した東京専門学校が前身となっています。

文理とも幅広い分野を網羅しており、13学部( 政治経済学部、法学部、文化構想学部、文学部、教育学部、商学部、基幹理工学部、創造理工学部、先進理工学部、社会科学部、人間科学部、スポーツ科学部、国際教養学部)が設置されています。

特に、大隈重信が設立したこともあり、政治経済学部が有名で、多くの人材を政界、財界に輩出しています。

また、早慶戦や箱根駅伝にも代表されるように、大学スポーツにおいてもトップクラスであり、慶應義塾大学と共に「私学の雄」と評されています。


設置学部・学科(一般受験定員数)

政治経済学部

【政治学科(100)・経済学科(140)・国際政治経済学科(60)】


法学部(350)


教育学部

【教育学科-教育学専攻(100)・初等教育学専攻(20)・国語国文学科(80)・英語英文学科(80)・社会科(145)・理学科(50)・数学科(45)・複合文化学科(40)】


商学部(535)


社会科学部

【社会科学科(450)】


国際教養学部

【国際教養学科(175)】


文学部(440) 


文化構想学部

【文化構想学科(500)】


人間科学部

【人間環境科学科・健康福祉科学科・人間情報科学科】


スポーツ科学部

【スポーツ科学科(150)】


基幹理工学部

【学系Ⅰ(45)・学系Ⅱ(210)・学系Ⅲ(65)】


創造理工学部

【建築学科(80)・総合機械工学科(80)・経営システム工学科(70)・社会環境工学科(50)・環境資源工学科(35)】


先進理工学部

【物理学科(30)・応用物理学科(55)・化学生命化学科(35)・応用科学科(75)・生命医科学科(30)・電気情報生命工学科(75)】


2.早稲田大学の理念

1913年、創立30周年記念祝典において、当時の総長大隈重信は早稲田大学教旨を宣言しました。

早稲田大学の教育の基本理念を示す基本文書としての早稲田大学教旨は、高田早苗、坪内逍遥、天野為之、市島謙吉、浮田和民、松平康国などが草案を作成し、大隈重信が校閲の上祝典で発表したものです。

1937年に教旨の碑文が早稲田大学正門前に設置され、今日に至っています。

ーーーーーーー

早稲田大学は学問の独立を全うし 学問の活用を効し

模範国民を造就するを以て建学の本旨と為す

早稲田大学は学問の独立を本旨と為すを以て

之が自由討究を主とし

常に独創の研鑽に力め以て

世界の学問に裨補せん事を期す

早稲田大学は学問の活用を本旨と為すを以て

学理を学理として研究すると共に

之を実際に応用するの道を講し以て

時世の進運に資せん事を期す

早稲田大学は模範国民の造就を本旨と為すを以て

個性を尊重し 身家を発達し 国家社会を利済し

併せて広く世界に活動す可き人格を養成せん事を期す

ーーーーーーー

「学問の独立」は、「在野精神」「反骨の精神」と結び合います。

早稲田大学は、自主独立の精神を持つ近代的国民の養成を理想として、権力や時勢に左右されない、科学的な教育・研究を行ってきました。


3.早稲田大学の歴史

早稲田大学は、慶應義塾大学と共に「早慶」として国内最高峰の私立大学とされています。

東京都新宿区戸塚町一丁目104番地に本部を置き、早稲田キャンパス・戸山キャンパス・西早稲田キャンパス・所沢キャンパスをはじめとした、全国にサテライトキャンパスを含む10のキャンパスを持っています。

略称は「早大」であり、英語名は「Waseda University」と表記されます。  


早稲田大学の前身は、1882年10月21日に創設された「東京専門学校」です。

創立者である大隈重信の別邸が東京府南豊島郡早稲田村にあり、また校舎が同郡戸塚村にあったことから「早稲田学校」「戸塚学校」とも呼ばれていましたが、最終的には「東京専門学校」と名付けられました。

1892年頃には、専門学校の別名として「早稲田学校」と呼ばれるようになりましたが、専門学校から大学への昇格を機に、1902年9月2日付で「早稲田大学」と改称しました。

1920年に政治経済学部・法学部・文学部・商学部・理工学部・大学院を設置し、現在の早稲田大学の基礎を築き上げました。

過去には物理学者のアルバート・アインシュタイン氏、元インド首相ネール氏、元アメリカ合衆国司法長官ロバート・ケネディ氏、元アメリカ合衆国大統領ビル・クリントン氏、ジョージ・W・ブッシュ氏、元駐日アメリカ合衆国大使キャロライン・ケネディ氏など、様々な著名人が来校していることも早稲田大学の特徴です。


4. 早稲田大学政治経済学部の情報

●政治学科

政治学科は、学問の独立と自律的な市民社会の確立という建学の精神を今に受け継いでいます。

その精神は、経済学との密接な連携により、生きた政治現象を分析し、日本から世界に発信できる学問をめざすという高い理想に反映されています。

制度や理論・歴史や思想・地域や国際関係など多くの領域にまたがる複合的な学問領域としての政治学にふさわしい段階的・体系的カリキュラムを準備し、セミナー等の少人数教育を組み合わせることで、政治現象を専門的かつ主体的に考えることのできる人材を育成します。

建設的な批判精神をそなえ、国際・政治・経済・言論・公務など多様な分野で冷静に、献身的にそしてグローバルに活躍できるリーダーの養成をめざします。

専任教員は豊富な海外経験を生かしつつ、多岐にわたる政治学研究の最先端に参画し、経済学をはじめとする隣接諸科学との学際的協働を実践します。


●経済学科

経済学科は経済についての専門的な学識をそなえ、それをもとに社会の発展に寄与する人材を育成します。

経済現象は、人間生存に必要なものを産み出し行き渡らせる、個々人の生活ひいては社会全体を支えている営みのあらわれです。

それを理解するための切れ味鋭いツールが経済学です。

複雑化・多様化する社会・経済に合わせて、経済学も進化しています。

このため、経済学をツールとして身につけるためには、基礎から徹底して学ぶとともに、関心をもつ分野にそれを応用することが望まれます。

経済学科では、段階的科目履修制と豊富な応用分野科目によって、その目的に沿ったカリキュラムが組まれています。

また、演習をとおして、主体的に議論し、考えをまとめあげる力をそなえた人材が育ちます。

教員の教育研究活動はこの目標を見据え、経済学の最先端に参加し、政治学をはじめとする隣接諸科学との学際的協働をめざします。


●国際政治経済学科

国際政治経済学科は政治学・経済学の体系的な知識の上にたって、時代と国境を越えるという意味でグローバルなヴィジョンにたった政治経済制度刷新と改善のための政策提言をおこない、人類社会の発展に寄与する人材を育成します。

我々の社会が抱えるどのような問題も、歴史的文脈のなかでの現代と国際相互依存という脈絡を抜きにしては的確に理解できません。

また、国際社会のあり方も変わりつつあり、社会のあり方そのものに対する新たな視座が必要となっています。

政治学と経済学の高度な融合に基づき現実の問題を分析し、解決策を提案できる能力、そしてそれを実現すべく行動する力をそなえた人材は、まさに混沌とした現代という社会状況が真に求めているものです。

教員の教育研究活動はこの目標を見据え、学問の最先端に参加し、学際的活動の中で新たな学問分野構築に挑戦します。


5. 早稲田大学のキャンパス情報

早稲田大学の学生は、早稲田キャンパス・戸山キャンパス・西早稲田キャンパス・所沢キャンパスの4つのキャンパスを利用しています。


●早稲田キャンパス

早稲田キャンパスには、政治経済学部・法学部・商学部・教育学部・社会科学部・国際教養学部が設置されています。

所在地

〒169-8050  新宿区西早稲田1-6-1


アクセス

JR山手線 高田馬場駅より徒歩20分

西武新宿線 高田馬場駅より徒歩20分

都電荒川線 早稲田駅より徒歩5分

東京メトロ東西線 早稲田駅より徒歩5分


キャンパスHP

https://www.waseda.jp/top/access/waseda-campus


●戸山キャンパス

戸山キャンパスには、文学部・文化構想学部が設置されています。

所在地

〒162-8644 東京都新宿区戸山1-24-1


アクセス

JR山手線 高田馬場駅より徒歩20分

西武新宿線 高田馬場駅より徒歩20分

東京メトロ副都心線 西早稲田駅より徒歩12分

東京メトロ東西線 早稲田駅より徒歩3分


キャンパスHP

https://www.waseda.jp/top/access/toyama-campus


●西早稲田キャンパス

西早稲田キャンパスには、基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部が設置されています。

所在地

〒169-8555 東京都新宿区大久保3-4-1

 

アクセス

JR山手線 高田馬場駅より徒歩15分

西武新宿線 高田馬場駅より徒歩15分

東京メトロ副都心線 西早稲田駅出口3より直結

東京メトロ東西線 高田馬場駅より徒歩15分


キャンパスHP

https://www.waseda.jp/top/access/nishiwaseda-campus


●所沢キャンパス

所沢キャンパスには、人間科学部・スポーツ科学部が設置されています。

所在地

〒359-1192 埼玉県所沢市三ケ島2-579-15


アクセス

西武池袋線 小手指駅よりバスで20分


キャンパスHP

https://www.waseda.jp/top/access/tokorozawa-campus


 ※早稲田大学には、各キャンパスを結ぶ無料の路線バスがあります。


6.関連情報、関連動画のご紹介

早稲田大学のホームページや関連動画、東進TVのチャンネル登録のリンクをご紹介!


▼早稲田大学のホームページ

https://www.waseda.jp/top/


▼「早稲田大学」の関連動画

【東進TV】早稲田大学 早稲田映画祭り(東進TV ぶらり大学探訪 早稲田大学篇vol.1 サークル紹介)【2017/3/16取材】

https://www.toshin.com/movie/articles/88


早稲田大学卒業式 後輩へ伝えたい4つのこと【東進TV】

 https://www.toshin.com/movie/articles/50


【東進TV】早稲田大学 人型ロボット研究の第一人者 高西淳夫教授に密着 (東進TV ぶらり大学探訪 早稲田大学篇vol 4 ヒューマノイドロボット特集)【2017 7 4撮影】

 https://www.toshin.com/movie/articles/91


ワセメシ特集 現役早大生のおススメ3選【東進TV】( 早稲田大学篇vol.3)

 https://www.toshin.com/movie/articles/90


【早稲田大学 政治経済学部】真のグローバルリーダー育成のための取り組みとは?数学入試必須化の狙いも聞きました!

 https://www.toshin.com/movie/articles/116


▼大学や勉強法を紹介している「東進TV」のチャンネル登録はこちらから

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1


▼早稲田大学の天気

https://www.toshin.com/weather/detail?id=244


#早稲田大学


 #早稲田大学 特徴


#早稲田大学 雰囲気


#早稲田大学 キャンパス


#東進





続きを読む

ナレーター:野村麻衣子

早稲田大学について

早稲田大学は、1882年の創立以来1世紀以上にわたる歴史のある大学。本拠地の早稲田をはじめとして9ヵ所にキャンパスを擁し、学生数は約53,000人、教員を含めると約59,000人にのぼるマンモス大学です。

続きを読む
大学案内をみる

早稲田大学の合格体験記

早稲田大学

政治経済学部

荒川将一くん

東進ハイスクール藤沢校

受験勉強において大切なことは、モチベーションの維持、勉強計画、そして自分の実力を正しく理解すること

 高校時代、部活動や課外活動に熱中していた僕は、勉強時間の確保に苦労していました。そんな時に東進と出会い、映像による授業で自分の好きな時間に受講できることに魅力を感じ、東進で学ぶことを決意しました。


東進は映像による授業以外にも高速マスター基礎力養成講座のようなスキマ時間に手軽にできる教材や、過去問演習講座のような効率よく過去問演習を行える教材などがあり、成績向上に役立つコンテンツがたくさんあったことが僕の合格に繋がったと思います。


受験勉強において大切なことは、モチベーションの維持、勉強計画、そして自分の実力を正しく理解することだと思います。モチベーションの維持するために、僕はやる気がなくなったときに志望校のパンフレットやホームページをみてやる気を取り戻したり、また、軽い運動や楽器を弾いたりしてリフレッシュしたりすることで、モチベーションを維持しました。


次に勉強計画に関しては、僕は一人で行うのが苦手であったため、担任助手の方に協力してもらいながら計画を立てていました。しかし、僕は計画を完璧に実行することは最後までできませんでした。ですが、計画が頓挫したときに、どうすれば遅れを取り戻せるかということは常に考えていました。もし自分の立てた計画がうまくいかなくても、その遅れをどのように取り返せるかを考えることができれば、目標達成に近づけると思います。


最後に、自分の実力を正しく理解することに関して、僕は様々な模試を受験することが有効だと思います。模試は、自分の弱点を知る道具としてかなり役立ちます。実際に試験を受けることで、自分ではできると思っていた分野の点が取れなかったり、また、苦手な分野が案外上手くいったり、などの体験をすると思います。そうしたときに、なぜ自分は点が取れたのか、もしくは、なんで点が取れなかったのか、などのことを考える良いきっかけになります。


また、大学受験は中学受験や高校受験とは違い、全国の高校生が勝負の相手です。そのため、普段の学校の成績だけではどうしても測りきれないものがあり、自分の全国的な立ち位置を知るという目的でも模試を受けることは大切です。東進には、様々な型の模試がたくさんあります。それらを活用して自分の得意不得意を正しく理解し、自身の成績向上へとつなげてください。


大学受験は皆さんが思っている以上に厳しい戦いです。僕は受験期に何度も挫折し、自分には勉強の才能がないと深く落ち込むこともありました。ですが、勉強を進めるにつれて、今までの努力を無駄にしないためにも最後までやり切ろうという思いが強く芽生え、結果的に現役で合格することができました。その時、僕は大きな達成感に満ちて、勉強を頑張って良かったと強く思いました。


僕は将来、マスコミ関係の仕事に就くことを目指しています。以前は将来に関して多少不安はありましたが、大学受験という一大イベントを乗り越えた今、自分の将来について大きな希望を持っています。皆さんの受験も大きな達成感と希望を胸に終えられるよう祈っています。

続きを読む 合格体験記をみる

早稲田大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 早稲田大学 社会科学部より抜粋

過去問に挑戦

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学