ページを更新する ページを更新する
カテゴリー:
サイトトップ > 記事ページ

2025年4月23日【モチベーションの保ち方】担任助手4年安部(東京大学)

ブログ

2025年 4月 23日【モチベーションの保ち方】担任助手4年安部(東京大学)



こんにちは。「春眠暁を覚えず」を実感しております。大学が再開し、徐々に頭を使うのにも慣れてきました。

さて今日は、勉強のモチベーションの保ち方というテーマで私なりに話したいと思います!

このブログを読んでいるということは、少なからず勉強をしている、あるいはしないといけない環境にいるということでしょう。勉強が楽しい時は問題ないですよね!毎日新しいことを知ったり、できなかったことができるようになったりするのは、ワクワクすることだと思います。

一方で、勉強が楽しくないときもあるかもしれません。同じような勉強ばかりやっているとき、説明が分かりにくくて本来もっと簡単であるべき内容の理解に時間がかかったとき、単純に疲れているときなど…私にも勉強したくない瞬間はあります。

そんなときでも勉強がしたくなるような「何か」があればいいですよね!そして原動力になる「何か」を求めて、人はモチベーションに頼ります。そう、モチベーションが湧いて来ればいいな、と思うのです。皆さんもモチベーションがどうしたら保たれるか、と考えたことはありませんか。

私もこの問いを考えたことはたくさんあります。ただ、答えは見つかっていません。というのも、モチベーションを意図的に起こすことはなかなか難しいからです。頑張っている人の話を聞いたり、動画を見たり、いろいろできることはありますが、いつか慣れてきてしまいます

しかし同時に、勉強に関してモチベーションが無くて困ったこともあまりありません。というのも、勉強はmotivationの問題ではなく、disciplineの問題だと思っているからです。

disciplineというのは、規律といった意味です。すなわち、自分のモチベーションの多寡とは関係なしに、規律としてやるものということです。学校の課題などは皆さんもそうかもしれません。やる気があろうとなかろうと、締切までに完成させているでしょう。

しかし、その考え方を外部から与えられる課題以外-すなわち自分の勉強-にも適用しましょう!

勉強は自分のためにやるものです。そして、勉強しないよりはしたほうがいいことも分かっているでしょう。となれば、もう無心でやるだけです。勉強したくないときに勉強したくない気持ちを深く考えると、必要以上に嫌になってきます。もう無感情で机に向かいましょう!

モチベーションは保つものではありません。なぜなら、勉強はmotivationの問題ではなくdisciplineの問題だからです。したがってどんなときも虚心坦懐に、夢中で机に向かいましょう。始めたら楽しくなってくることはよくあります。

 

コツコツと続けた者が勝ちます。応援しています。


The post 【モチベーションの保ち方】担任助手4年安部(東京大学) first appeared on 東進ハイスクール 三軒茶屋校 大学受験の予備校・塾|東京都.

                
いいねボタン
いいね数:15
月別メッセージ一覧

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
志望校選びに役立つ情報・最新情報が満載!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
未来につながる答えが、ここにある。
高校生の悩み解決サイト
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
最新の入試情報をはじめ、共通テストや大学入試に関するお役立ち情報を多数掲載
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
無料で使える!学習効果を高めよう!!
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
共通テスト 解答・解説
ベストセラー参考書から
夢ふくらむ人生の参考書まで
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。
世界は、結構カンタンに近くなる。
毎月開催
高校生の皆さん、この問題が解けますか?

難関大合格を目指すなら

  • 各大学の基本データから、周辺の家賃相場までわかる「大学案内」を活用しよう!!
  • 難関国公立・私立大入試で求められる論理力・応用力を測定、演習「東進模試
  • 見事現役合格を勝ち取った先輩たちの合格体験記
メッセージ検索
最新メッセージ
担任助手画像

山田 千聖

津田塾大学

2025/06/24

大学ってどんなところ?

記事へ→
担任助手画像

中島 亮

東京都立大学

2025/06/23

苦手科目の克服!

記事へ→
担任助手画像

品川 新

千葉大学

2025/06/20

共通テスト対策ここがポイント!【品川新編】

記事へ→
担任助手画像

山口 拓真

早稲田大学

2025/06/19

共通テスト演習の進め方

記事へ→
担任助手画像

荒川 寛那

千葉大学

2025/06/18

大学生になってから始めた習慣 【荒川寛那編】

記事へ→
担任助手画像

永倉 暖基

國學院大學

2025/06/17

夏前に習慣化する方法(永倉)

記事へ→
担任助手画像

武井 陽生

早稲田大学 

2025/06/15

スマホの使い方

記事へ→
担任助手画像

鈴木 宏東

明治大学

2025/06/13

夏に向けた勉強を!

記事へ→
担任助手画像

白鳥  日和太

青山学院大学 

2025/06/12

歌うことって素敵だよね

記事へ→
担任助手画像

古賀 馨

東京科学大学

2025/06/11

夏までのモチベーションの保ち方

記事へ→