東進ハイスクール東進衛星予備校

サイトトップ > メッセージ

ブログ

2019年 12月 24日 受験直前期に意識していたこと②

こんにちは!担任助手の鈴木遼太です。

今回は「受験直前期に意識していたこと」シリーズ第2弾です!

私が受験直前期に意識していたことは、生活リズムを整えることです。

もう少し具体的に言うと、受験当日と同じリズムになるように行動していたということです。

例えば、

「当日と同じ時間に起きるようにしておけば、当日寝坊する心配なくスッキリ起きることが出来る」

「当日の試験時間と同じ時間に集中力が必要な学習をするようにしておけば、当日の試験時間に集中力のピークを持ってくることが出来る」

というような感じです。

本番でしっかり実力を出し切るためにはこのように生活リズムを本番に合わせて整えておくことが欠かせないと思います!緊張感の高まる本番で「いつも通り」の力を発揮するのは簡単なことではありません。本番を想定した「いつも通り」を日頃の学習習慣の中で作っておく必要があるのです。

学校がある時期は生活リズムの乱れはそこまで大きくならないと思いますが、冬休みや2月以降学校が無くなる時期は要注意です。

特に、「本番に弱いなと思っている人」「最近夜型になっている人」はぜひ参考にしてみてほしいなと思います!ラストスパート、頑張っていきましょう!

いいね数:2

難関大合格を目指すなら

メッセージ検索
最新メッセージ