ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知県立大学
外国語学部

no image

写真

石原紅花さん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: バレーボール

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進のカリキュラムにプラスして自分の間違えたところをまとめるノートを作ると良い

 私は、高校三年生の六月に東進に入学しました。入学が遅かったため、始めは周りのみんなとの差を感じて焦っていました。でも、東進は自分の苦手分野ややるべきことを教えてくれるので、何をやるべきかわからず不安になる時間を減らすことができたと思っています。私は家にいると怠けてしまうので、なるべく多く東進に登校するようにしていました。

私は夏休みに共通テストの過去問演習をたくさんしました。数はこなしていても、解けない問題はなくならないし、点数が下がっていくこともあって、私の勉強方法は間違っているのかもしれないと不安になることが増えていきました。ですが、今振り返ってみるとあの夏に過去問を何度も解いたことが確実に力になったし、自信にもつながりました。東進のカリキュラムにプラスして自分の間違えたところをまとめるノートなどを作ると見直しをするときや、試験当日の確認にも役立ちます。

どうしても不安が大きくなってしまった時には、まず東進に登校して、目の前にある問題を解いていけば大丈夫です。必ず力になると思います。先ばかりをを見すぎると不安や焦りが大きくなってしまうので、今日一日でやることを決めて目の前にあるものを日々こなしていくことが大切だと思います。自分へのご褒美や楽しみを作ることも忘れずに、頑張ってください。

私は、大学で英語を習得することが目標です。東進で受験勉強をしてきたこの経験はこの先も絶対に生きると思うので、自分の目標達成に向けて、これからも頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私立大学の受け方をアドバイスしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大問別演習を勧めてくれて、うまく活用することができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去問演習講座大学入学共通テスト対策で形式に慣れておく。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通っている友達が勧めてくれたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで写真を撮るのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事にまで不安な気持ちを持ち込まずに、楽しむことだけを考えた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト直前になって得意教科の英語の点数がどんどん下がってしまった。単語の復習をやり直して、ひたすら演習を繰り返した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

行きたい大学を実際に訪れること。定期的に息抜きをすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

留学制度が充実していたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど、経験できてよかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語を習得したい。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
速く読んで速く解く力が身につく。

愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 45