この体験記の関連キーワード
毎日少しでも勉強を続けていたから成績が伸びた
私にとって、特に過去問演習が成績をのばすことに繋がったかと思います。過去問を解き、復習をしっかりとする方が、自分で教科書などを見て勉強するよりも効率が良いと感じました。また、高速マスター基礎力養成講座も単語帳よりも効率よく暗記できると思いました。秋に入ると、成績が伸び悩んでいたのですが、12月になって急激に伸び始めました。それは、毎日少しでも勉強を続けていたからかなと思います。そのおかげで、基礎が身につき、どんどん新しい知識が頭に入るようになりました。
私は志望校をなんとなく決めており、学部も外国に興味があるからという理由だけで外国語学部、と考えていました。けれど、オープンキャンパスなどを通して、外国関係の勉強ができるのは外国語学部だけでないと気が付きました。私のように、視野が狭くなってしまうと、道も狭まるので、広い視野でいろいろなことを調べてみることで、自分にとってベストな選択ができると思います。大学では、留学を通して、日本や他の国々の文化を知り、現在の世界的な問題を解決することに貢献できるように知識を増やしたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
夏休みの予定を立てた時に、想像以上の勉強量で驚いたこと。
チームミーティングで共通テストまであと何日か話しているときに、入試が確実に近づいていると実感させられたこと。
授業の質
チームミーティングがあると必ず東進に行くことになり、リズムが整う。
夏の参加者が多い演習会では、みんなで同じ問題を解くので周りの解く速度を感じられて、本番感があった。
嫌でも少しは勉強するようにしていると、成績が伸び始め、また頑張ろうと思えた。
落ちる想像をすること。
姉が通っていて楽しそうだから。
しんどいけれど、経験してよかったもの。
留学などを通して、幅広い知識を身に着け、現在の世界的な問題を解決することに貢献していきたい。
高速マスター基礎力養成講座
効率よく学習できる。
東進模試
解説が分かりやすい。
過去問演習講座
過去問に慣れて、確実に成績をのばせる。
【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
世界史の通史を短期間で出来、苦手科目だったとしても巻き返すことができる。また、地理の知識とともに学習できるため、記憶に残りやすい。
【 基礎からの的中パワーアップ古文(PART2読解入門編) 】
何度も先生と一緒に古文を読むから、一人で解くときも同じやり方で問題を解けるようになる。単語を読解と同時に覚えられる。