ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
人文社会学部

no image

写真

不動野晴香さん

東進衛星予備校徳重校

出身校: 愛知県 名古屋市立 桜台高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 軽音部

引退時期: 高3・9月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

周りの勉強する空気感に押され、勉強時間や学習内容も充実し、それに伴って模試の成績も上がった

 行きたかった高校に合格し、一気に燃え尽きてしまった私は、受験生になるまで苦手な数学や古典の単位を落としかけたりするなど、お世辞にも出来がいいとは言えない生徒でした。もちろんやる気もなくテスト順位最下位周辺をうろつく始末です。3月に入り周りがとっくに受験勉強を始めていたと知り、急いで進学実績に定評のある東進に入学しました。

毎日勉強する習慣がなかったせいで最初のほうは2時間机と向き合っているのもしんどかったです。勉強は継続的に少しずつでもやるべきだったなと後悔しましたが、周りの勉強する空気感に押され、だんだん勉強時間やその内容も充実し、それに伴って模試の成績も上がっていきました。

ここで話題に上げたいのが、量よりも質であるということです。極端な話、できることはもうやらなくてもいいんです。これを身にしみて感じたのが私の場合、共通テスト対策の過去問演習講座です。自分の各年度各科目の点数を見比べることができるため、苦手な年度や単元が明らかになります。何度も復習し数週間たった後にもう一度通しで演習してできるようになることでモチベや得点源にも繋がりますし、だんだんその単元のことが好きになります。

志望校別単元ジャンル演習講座が解放されていない9月くらいまでは、過去問演習講座だけでなく気楽にできて類題も充実している大問別演習を大いに利用することを強くおすすめします。この苦手つぶしで、私は四月の模試では4割ほどしか取れなかったのが本番では8割近い点数を取り、共通テスト有りの推薦で合格することができました。

受験では心身を健康に保つことも本当に重要だと思います。たっぷり寝て一汁三菜の食事をとり、試験前日もその生活を崩さないことで良い結果を残せたという友人が何人もいます。本当に自分を大事にしてあげてください。思うようにいかないことも多々あり心が折れてしまいそうになるかもしれませんが、第一希望の大学に入るために今しかできないことを最後までやり抜いてください!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の点数が悪かった時に相談に乗っていただき、気持ちを切り替えることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、自分のペースで受講できたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と苦手な日本史の問題を出し合ったりしました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と一緒にご飯を食べたり、励ましあったりしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学入学後の理想の自分を思い浮かべました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

外国に軸をおいて文化や社会学が学びたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったし長かったけど、頑張った分得るものが多いです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
かなり速い速度で英単語を覚えることができました。

過去問演習講座
あと何点取れば合格者平均に届くか、どの年度が得点率が低かったかを一目で確認することができ、とても勉強しやすかったです。

東進模試
定期的に自分の立ち位置を確認でき、良くても悪くてもモチベにつながりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
年表で日本史を把握していくため、分かりやすかったです。共通テストの並び替え問題が苦手でなくなりました。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
話がとても面白く、早く次の授業も受講したい!と思いながら楽しく英語を勉強することができます。

【 現代文トレーニング 】
扱う教材が好きな題材ばかりで、先生のお話も説得力があり、一番好きな講座でした。

名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8