この体験記の関連キーワード
周りの勉強する空気感に押され、勉強時間や学習内容も充実し、それに伴って模試の成績も上がった
毎日勉強する習慣がなかったせいで最初のほうは2時間机と向き合っているのもしんどかったです。勉強は継続的に少しずつでもやるべきだったなと後悔しましたが、周りの勉強する空気感に押され、だんだん勉強時間やその内容も充実し、それに伴って模試の成績も上がっていきました。
ここで話題に上げたいのが、量よりも質であるということです。極端な話、できることはもうやらなくてもいいんです。これを身にしみて感じたのが私の場合、共通テスト対策の過去問演習講座です。自分の各年度各科目の点数を見比べることができるため、苦手な年度や単元が明らかになります。何度も復習し数週間たった後にもう一度通しで演習してできるようになることでモチベや得点源にも繋がりますし、だんだんその単元のことが好きになります。
志望校別単元ジャンル演習講座が解放されていない9月くらいまでは、過去問演習講座だけでなく気楽にできて類題も充実している大問別演習を大いに利用することを強くおすすめします。この苦手つぶしで、私は四月の模試では4割ほどしか取れなかったのが本番では8割近い点数を取り、共通テスト有りの推薦で合格することができました。
受験では心身を健康に保つことも本当に重要だと思います。たっぷり寝て一汁三菜の食事をとり、試験前日もその生活を崩さないことで良い結果を残せたという友人が何人もいます。本当に自分を大事にしてあげてください。思うようにいかないことも多々あり心が折れてしまいそうになるかもしれませんが、第一希望の大学に入るために今しかできないことを最後までやり抜いてください!応援しています!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
模試の点数が悪かった時に相談に乗っていただき、気持ちを切り替えることができました。
Yes
家から近く、自分のペースで受講できたから。
友達と苦手な日本史の問題を出し合ったりしました。
友達と一緒にご飯を食べたり、励ましあったりしました。
大学入学後の理想の自分を思い浮かべました。
外国に軸をおいて文化や社会学が学びたかったから。
辛かったし長かったけど、頑張った分得るものが多いです。
高速マスター基礎力養成講座
かなり速い速度で英単語を覚えることができました。
過去問演習講座
あと何点取れば合格者平均に届くか、どの年度が得点率が低かったかを一目で確認することができ、とても勉強しやすかったです。
東進模試
定期的に自分の立ち位置を確認でき、良くても悪くてもモチベにつながりました。
【 スタンダード日本史B PART1 】
年表で日本史を把握していくため、分かりやすかったです。共通テストの並び替え問題が苦手でなくなりました。
【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
話がとても面白く、早く次の授業も受講したい!と思いながら楽しく英語を勉強することができます。
【 現代文トレーニング 】
扱う教材が好きな題材ばかりで、先生のお話も説得力があり、一番好きな講座でした。