ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農業大学
農学部

no image

写真

黒沼匠くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 湘南台高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

ただがむしゃらに勉強するだけでは成長できない

 僕が東進に入学したのは受験の半年前で、最初は第一志望どころか大学に行けるのか不安になるレベルでした。東進に入ったからには第一志望に合格したいと思い、東進の教材や参考書などで勉強をしていきました。

1か月ほど勉強をして、あまり成長していないことに気づき、このままだと何かを変えないと落ちると思い、勉強方法を変えようとしました。僕は半年間で色々な勉強方法を試しながら勉強をしていくうちにアイデアを出す力やただがむしゃらに勉強するだけでは成長できないことを知りました。結局自分に合う勉強方法を見つけたのは受験の3か月前ほどになりましたが、その後の勉強効率が良くなり、勉強に自信が付き、その自信がついたまま受験に臨めたので、間違いなくプラスに働いたのだと感じています。物事を試行錯誤しながら進めるということは受験勉強をする前の僕にはあまりなかった考え方を獲得できたと思い、この考え方は社会人になってからも役に立つものだと感じました。

受験勉強の反省点としては、もっと早く勉強を始めていれば選択肢も広がり、より良い勉強が出来たと感じました。受験生へのアドバイスは一日でも早く勉強を始めて、勉強効率と時間にこだわる事が出来れば受かると思います。メンタルに関しては受験勉強の中では色々な人がいるので自分の損になる人や邪魔になる人には流されず上手く対処することが大事です。本番はとにかく楽に考えることが大事だと思います。将来の夢に関して、僕は農学部に進学するので動植物のことや食品のことを学び、食品関係の会社に進みたいと考えております。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のことを親身になって話を聞いてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

明るく接してくれ毎日登校するのが楽しかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

偏差値が分かりやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

学校の最寄りにあった。

Q
東進を選んだ理由
A.

受験勉強をしようと決めた時高校から近くて通いやすい所大手を探していたら様々な予備校を見つけ、体験を通して、東進が一番自分に合ってると感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きに仲間と話ができる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力、礼儀作法、感謝、メンタル、体力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験日に近づくほど不安になっていた。最後は運だと思い乗り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学部のホームページを見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことが合っていた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

我慢比べ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

平和な生活をすること

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)演習 】


東京農業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4