ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
看護学部

no image

写真

髙木佳歩さん

東進衛星予備校豊橋東高前校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ソフトボール キャプテン

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

毎日登校、高速マスター基礎力養成講座、諦めずに勉強した

 私は東進に高校2年生の秋に通い始めました。それまでは学校と部活の両立に精一杯で、平日の勉強が十分にできていなかったけれど、東進に入ってからは部活終わりにそのまま来て勉強するという習慣が身につきました。

そのため、テスト週間に焦って勉強することがなくなりました。どんなに疲れていても、東進に来て友達が勉強している姿を見ることでやる気が出てくるので、毎日登校をすることが大切です!

部活を引退してからは東進の開館時間から閉館まで勉強することを目標にしていました。時間が決まっていると計画的にできるので、自分に合ったやり方で効率よく勉強できました。

また、東進の高速マスター基礎力養成講座を完璧にすれば英語力が確実に伸びます。高速マスター基礎力養成講座をすることで英語の文章を読むスピードが速くなり、試験本番で緊張する中でもいつも通り読むことができました。これは本当に高速マスター基礎力養成講座のおかげだと実感しています。オススメは毎日最低でも1000クリックすることです!大変だけど、必ず実力がつきます。

受験勉強をする中で、成績が安定しなくて不安になることが何度かありました。そんな時には、東進の先生方が話を聞いてくださり、アドバイスや応援をしてくださったので、諦めることなく努力をし続けられたことが合格の一番の理由だと思います。

努力は報われるという言葉がありますが、本当にその通りだと思いました。毎日登校、高速マスター基礎力養成講座、諦めずに勉強することで必ず自分の満足いく結果が得られるので頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を変えようとしたときに、大丈夫と言ってもらったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法がわからない時に、実際にしていた方法を教えてもらったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐに復習をして、解説授業を見て理解する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近く、校舎も新しかったため

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強合間のリフレッシュ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

人に相談した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と22時まで勉強して一緒に帰ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一番通いやすく、レベルも高かったから

名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7