ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

成蹊大学
経営学部

no image

写真

加藤瑠唯さん

東進衛星予備校小田急相武台前校

出身校: 神奈川県 私立 聖セシリア女子高校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

毎日登校、受講、高速マスター基礎力養成講座を根気良く続けたら成果が出た

 私は高校1年生の冬に模試を受けてみて、点数も判定も最悪だったので東進に入学を決めました。入ってからもしばらくは成績が伸び悩んでいましたが、毎日登校、受講、高速マスター基礎力養成講座を根気良く続けたら高3の8月ごろからやっと成果が出てきました。なので皆さんまだまだこれから伸びていくので頑張ってください。

私は指定校推薦と総合型入試も考えていたので夏休みは毎日朝9時から夜10時まで東進にこもり、受講・高速マスター基礎力養成講座・過去問+小論文・志望理由書・時事問題の把握+休み明け定期試験の勉強をしてきました。毎週のチームミーティングで副担任の先生と計画を立て、バランスよく夏休みの勉強をこなせました。塾長には私の小論文の添削等の手厚いサポートをしてくださったので本当に感謝しています。東進に入っていなかったら、これらのサポートと集中できるブースや自習室なしで夏休みを迎えてたらと思うと入学してよかったなと思っています。

学校のテストがうまくいき、私は10月に指定校推薦で大学が決まりました。進学先が決まってからも東進は学習面でのサポートをしてくださり、入学後に使える英語や知っておいたほうが大学で理解がしやすくなるように数学の講座を受けさせてくれました。つまり無駄な勉強、講座は受けなくていいので入学前にとても有意義な期間を送れました。

今後はまだ決まっていない夢に向かって大学では経営学を学び、またサークルや委員会などにも参加し、充実した大学生活を送っていこうと思います。

皆さんが高3の3月には笑顔の桜が満開になることを願っています。自分を信じて、時には周りの友達や先生方に頼って、一生に一度の受験生生活を充実させてください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に足りていない学習内容を相談し、受講する講座を選ぶことが出来た。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩の経験からアドバイスを頂けるので信憑性が高い。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の形式に慣れることが出来る。新しい問題と出会うことで新たな欠点を見つけることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から一番近い塾だったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの学習進歩状況をチームで確認することでモチベーションにもつながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

生徒会に所属していたのでリーダーシップが身に付きました。茶道部では日本文化に触れる貴重な学習の場になりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習はいつも画面の奥にいらっしゃる先生直々に教えてもらえるので単純に楽しいしモチベーションになります。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みです。ブースで一緒に頑張っている生徒のことを思うと自分も頑張ろうと思えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの空気志望校のオープンキャンパスなど

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

正直しんどいものでした。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
自分のレベルに合った授業が受けられる点

チーム制
友人ができ、心の支えにもなる点

担任指導
手厚いサポートを受けられる点

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】
日本史を一から細かく学べる点

【 ベースチャレンジ現代文 】
現代文の解き方そのものから応用までおさえられている点

【 基礎強化古文 】
古典の基礎、古語、文法が文章を通して理解していける点

成蹊大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3