ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

藤瀬喜来くん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 神奈川県立 新城高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ラグビー

引退時期: 高3・10月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

意志を貫くことの大切さ

 僕は受験勉強を経て継続することと、意志を貫くことの大切さを学びました。

僕は高校三年生の六月に文転することを決めました。そこでは周りの人からいろいろな意見をもらいましたが、最終的には自分のしたいことを優先的に考えそして自分が決めたことに信念を持ち勉強を続けました。文転してからの二か月間は思うように成績は伸びず、くじけそうになる時も多々ありましたが、自分がやってることに、そして自分自身に自信をもって勉強を継続してほしいです。そのおかげで共通テスト当日では苦手教科だった科目でも過去最高点数を取ることが出来ましたし、第一志望校に合格することが出来ました。今では、受験勉強中にあったつらいことすべてを含めていい思い出です。

文転して最初の模試では、本番取らなければいけない点数の半分程度かとれていませんでした。そこから、毎日東進に登校し勉強することを当たり前にすることから始めました。先述したように、最初の二か月では目に見える変化はありませんでしたが、それでもめげずに継続することで、本番前最後の模試に大幅に点数が上がり本番に向けていい助走をかけることが出来ました。僕が感じたのは、結果が目に見えてくるのは最後の一か月から二か月の時だなということです。

あと、東進では模試の成績返却が早いという魅力があります。この魅力を最大限生かすためには、成績が返却されたらすぐに、長所と短所をあぶりだしそれを考慮した勉強計画を立てることです。僕は、国語が最大の弱点であり、英語が最大の強みだったため、勉強時間の配分を国語に多く割きました。また、東進の志望校別単元ジャンル演習講座は最大限活用することで最短で成績を伸ばすことが出来ます。演習を進める過程で自分が苦手な単元がわかります。その単元を重点的に演習し、復習していくことで自分が苦手だと思っていた単元が自分の武器に代わっていきます。

僕は、夏休みに開催される東進の英語合宿に参加しました。そこでは全国から同じような志を持つ人が集まり勉強します。僕はそこで周りの人に感化され、勉強のモチベーションを高めることが出来ました。その合宿でできた友達と再会することや、その友達に負けたくないといったモチベーションで僕は、つらい時も勉強を続けることが出来ました。僕は、ラグビー部のプレイヤーとして高校三年生の十月まで活動を続けました。週四日でした。ほかの部活に比べて長い活動期間で不安なこともありましたが、受験でつらいときに友達と話したり、運動することで気分転換できましたし、これからも続くいい友達を得ることが出来たので、途中引退することはあまりお勧めしません。

皆さんもこれからつらく、先の見えない受験勉強を続けていくと思います。そんな時には、僕の言葉を思い出して、頑張り続けてほしいです。僕は、人生で一番といっていいほどつらい経験である受験勉強を経て合格をつかみ取った大学で学ぶ国際政治経済学を使い世界に蔓延している貧困などの諸問題を解決し、幸福な人々があふれかえっている世界を実現させたいです。自分がこうやって、高校や塾に通っていることは決して当たり前ではありません。世界中には学びたくても学べず労働することを強制させられている児童が多くいます。僕の使命は幸運にも教育を受けれていることに感謝し、この幸せを今教育を受けれていない人にも共有できるようにすることだと考えています。なので、これからも学ぶことを続け、より幸福があふれる世界の実現に向けて生きていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に対する不安や心配を打ち明け、それに対する解決への糸口をくれるので、安心して勉強をすることが出来た。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年齢が近いゆえに生まれる親近感があったため、話してて気分転換になったため、受験勉強でつらいときに心の支えになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二か月に一回あるため、自分の勉強の成果がすぐにわかるから、モチベーションを維持できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

質の高い映像による授業が有名だから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験勉強でメンタルが不安定な時に友達と会話して、笑いあえたことで勉強にしっかりと向き合えたし、日ごろのパフォーマンスも上がった。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
成績の返却が早いため、自分の弱点を知りそれへの対策を即座にできるため、学力向上に活用しやすい。

高速マスター基礎力養成講座
暇時間にも勉強できるし、単語など反復することが必要なものを弁巧するのに最適。

過去問演習講座
記述回答など自分では採点しにくいものを採点してくれるため、二次私大に向けた、最適な勉強ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
テキストに掲載されている莫大な量の問題を解くことで小手先でない、根本的な数学力を得ることが出来る。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12