ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋市立大学
データサイエンス学部

no image

写真

茅野太幹くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 愛知県立 国府高校

東進入学時期: 高2・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

1・2年生からの積み重ねや、どの分野もまんべんなくできるようにすることが大切

 僕は高2の春に東進に入りました。当時は模試の成績も校内で下のほうで、勉強をすることから逃げていました。東進に入ってからは、日々の勉強の習慣が定着して少しずつ勉強をする時間が増えていきました。高校3年生になってから、毎日東進に通う習慣をつけたことによって、成績も上がっていきました。

第一志望校合格のために勉強をしていて、1、2年生からの積み重ねや、勉強をしていく過程で自分の不得意分野などを分析して、どの分野もまんべんなくできるようにすることが大切だと思いました。11、12月の共通テスト本番レベル模試はE判定でした。それでもあきらめずに共通テストの対策をして本番ではC判定にあげて、合格することができました。入試本番まで何が起こるかわからないので、あきらめずに第一志望校を目指して努力し続けることが大切だということを実感しました。

東進では、共通テストの過去問演習を何回もして自分には何が足りないかを分析しながら勉強をすることができました。志望校別単元ジャンル演習講座や二次試験の過去問では、細かく採点をしてもらうことができて、自分では気づけないようなミスに気づくことができたり、気を付けるべき点に気づくことができて、記述対策にとても役立ちました。受験勉強を通して努力することや最後まであきらめないことの大切さを学びました。大学合格が人生のゴールではないので、受験勉強を通して学んだことをいかしながら社会に必要とされるような人になりたいと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学入学試験について様々なことを知ることができたり、勉強方法について知ったりすることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った勉強方法を確認したり、日々の勉強のモチベーションを上げることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の位置を確かめて、共通テスト本番に向けてのモチベーションを上げる。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、進学実績がとてもよかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間で協力をして勉強を頑張ることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事を通じて一つの物事に対して努力をすることの大切さを学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

なかなか成績が伸びない時期があったけれど、あきらめずに勉強をし続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に合格した自分を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味のある分野について学ぶことができるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までの人生で一番努力をした良い経験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

何かしらの分野で社会の役に立つことができる人間になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日やることによって、単語や英熟語などが定着していく。

過去問演習講座
傾向をつかむことができたり、自分に足りないところがわかる。

確認テスト・修了判定テスト
授業の内容がしっかりと頭に入っているかを確認することができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅱ-標準- 】
講師の教え方がとても分かりやすかった。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
様々な分野を細かく授業で見ることができていいと思った。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
楽しく英語を学ぶことができた。

名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 19