ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋市立大学
芸術工学部

no image

写真

石川陽平くん

東進衛星予備校徳重校

出身校: 愛知県 名古屋市立 桜台高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験は本当に情報戦

 受験は遊ぶのを我慢した人が受かるわけではないので、別に12月にバンドのライブに行ってもいいと僕は思います。ただ10月以降は毎日の勉強の継続が欠かせません。僕は今日無理だなーって感じたら、友達や担任助手の方々としゃべってたけど、そのあとダラダラでもいいから10時まで勉強してました。毎日登校しましょう。

これに加えて僕が受験に成功した大きな要因は、志望校が一貫していたことだと思います。志望学科が理科一科目だったので物理に注力できたし、共通テストの配点が高かったので10月から共通テストの対策を始められました。

受験は本当に情報戦だと思います。自分の志望校の科目数や配点、自分が推薦を受けられるかどうかなどを知り、どれだけ楽をするかが大事だと思います。もちろん行きたい大学にこだわるのも必要なことだと思いますが、志望校を変えるのは逃げではなく選択なので早い時期に固めておきましょう。国公立志望のひとは私立もしっかり調べましょう。東進に聞けば何とかなります。

僕はこれから先デザインや映像など全く新しい挑戦をしていきます。そこでも受験勉強だけでなく部活や学校生活で培った様々なことを糧としながら精進していきます。みなさんも頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない所はとにかく質問しました。教えてもらったり一緒に考えることは大事だと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

細かな分析が四日ほどでかえってくる所が?塾とちがっていいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族の紹介。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近い。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達としゃべる時間でした。長めの休憩として活用できるといいと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

受験勉強では部活で培った体力が活きました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

無理な日は割り切ってました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

映画を観て自分のやりたいことを再確認していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小さい頃から映画が好きで映像職に就きたくて、高1から決めていました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

必要な過程だったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

洋画のド派手な演出や文化に携わることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削指導があるのが東進の大きな強みだと思います。解説があるのもとてもよかったです。

志望校別単元ジャンル演習講座
合格平均まで繰り返し演習することで、苦手分野の習得につながったと思います。

東進模試
細かな分析が四日ほどでかえってくる所が他塾とちがっていいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
楽しくて眠くなりません。高校物理の核を教えてくれます。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
シンプルでわかりやすいです。数学は志田晶先生が間違いないと思います。

名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9