ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

成蹊大学
理工学部

no image

写真

刈込大聖くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 埼玉県 私立 星野高校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 天文部

引退時期: 高3・10月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進は自分だけのスケジュールで柔軟に学習できる

 僕は東進に高校1年の夏頃に入学しました。その時、僕1人では今後の勉強についていけるか、また継続できるか不安だったためです。今でも僕の力だけではここまで来られなかったのではないかと思ってます。

東進は自分だけのスケジュールで柔軟に学習できるためクラブとの両立に役立ちました。また、受講においても学校での授業とも異なる一歩進んだ知見を得ることができ、学習がより楽しくなりました。例えば自分の受講したやまぐち健一先生の『スタンダード物理』という講座では、物理という教科をただの公式の暗記とせず、この式の意味とは何か、この現象はどういうことか、大学にはどう繋がるのかなど情熱のこもった指導により物理を深く、楽しく学べました。

他にも僕の場合には夏休みに学習合宿に参加しました。そこでは朝早くから夜遅くまで勉強し、仲間と共に励みます。今までにないほどの勉強量でしたが、振り返ってみると友人と共に必死になって何かを成すことの体験と達成感は今では努力の原動力になっていると感じます。

僕は大学に入学し、電気の専門知識を学び、多くの人の使う電気製品をより安全に、より便利にできるよう研究していきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の実力を正しく見極めてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果がよかったら一緒に喜んでくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多く何度も体験できる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週別のランキング発表

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

一緒に学習できる友人と知り合えた

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強一本で一日を過ごせ、気の合う友人とも知り合えた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

皆がもとからすごいわけではなく、その人たちにも自分と同じような時があったのかと分かった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験出願時、自分の実力に強い不安を感じた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強に熱中できた日は結果に関係なく自信がついた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスや受験情報サイト

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を導いてくれるようなもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で電気系のことを学び、研究して皆の手に触れる機械を創っていきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
いくらやっても尽きることのない問題量

チーム制
よく学習できた週はミーティングが楽しみになる

東進模試
返却までが早く、どこがだめだったかよくわかる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
本質的に詳しく教えてくれた

成蹊大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0