ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
農学部生物資源環境学科

no image

写真

甘利栞さん

東進衛星予備校八幡西校

出身校: 福岡県立 東筑高校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 山岳部

引退時期: 高3・4月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進模試は自分の学力の伸びを確認できる良い機会

 私は九州大学に合格することができ、嬉しい気持ちと達成感でいっぱいです。私は高校一年生の1月から東進に通い始めました。きっかけは、周囲の友達の多くが入学していたため、一緒に勉強を頑張りたいと思ったことでした。

東進には学力向上のためのツールがたくさんありますが、おすすめは共通テスト本番レベル模試、高速マスター基礎力養成講座、担任の先生との面談です。模試は時間も長く大変でしたが、自分の学力の伸びを確認できる良い機会となり、また、回数を重ねることにより本番もリラックスして受けることができました。

また、高校入学当初は膨大な量の英単語を覚えるのに苦労しましたが、高速マスター基礎力養成講座で単語を何度も繰り返し見たり聞いたりすることで、基本的な単語は全て覚えられるようになりました。

そして、担任の先生と定期的に面談をすることで、模試の結果を振り返って自分の弱点を再確認したり、次に向けての計画を立てるきっかけにもなりました。

また、東進で受講した講座でおすすめのものは、今井宏先生の英語の講座です。私はC組、B組、A組の3つの講座を受講しましたが、これらの講座により英語の記述力が非常に鍛えられました。C組では基礎中心でしたが、苦手な部分が全てなくなり安心感につながりました。B、A組は長文読解がメインでしたが、今井先生の面白くてわかりやすい解説で難解な英文も簡単に理解することができました。この講座を受講して本当に良かったです。

私は高校では山岳部に所属していました。平日5日間は毎日練習があり、三年生の4月まで活動していました。仲間と部活も勉強も切磋琢磨しあえる非常に良い関係でした。最後に、将来はスポーツ栄養士になるために、これからも常に上を目指して頑張っていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

必ず毎回復習をすることが大切。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達の多くが東進に通っていたから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

絶対に志望校に合格するという強い意志。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のレベルにあっていて、自分がやりたいことが学べる大学だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だけど、やり切れば自分の自信につながるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツ栄養士になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
模試の振り返りをすることで、自分の弱点を再確認できるから。

高速マスター基礎力養成講座
英単語を効率的に覚えられるから。

東進模試
自分の学力の伸びを確認することができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
内容は難しいが今井先生の面白くわかりやすい解説で確実に記述力を高められるから。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
志田先生の解説は、数学の本質を分かりやすく説明しているから。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
苦手な分野が全てなくなったから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6