ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

成蹊大学
経営学部

no image

写真

竹生浩基くん

東進ハイスクールたまプラーザ校

出身校: 神奈川県立 元石川高校

東進入学時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座で日本史を中心に苦手な分野の克服

 僕が東進ハイスクールで頑張ったことは志望校別単元ジャンル演習講座と過去問演習です。志望校別単元ジャンル演習講座では日本史を中心に苦手な分野の克服を頑張りました。特に僕が苦手だった江戸時代の経済や、文化についての問題をたくさん解きました。また、英語も長文に慣れるようにたくさん読むことを心掛けました。国語は現代文も古文も苦手だったので多くの問題に触れるようにしました。

過去問演習は過去問演習講座や東進の過去問データベースで10年分解くようにしました。過去問データベースは昔の年度まであるのでとてもためになりました。日本史に関してはできるだけ多く解くようにしました。東進の演習講座は足りることが無いので毎日多くの時間勉強に費やすことが出来ました。また、長期休みや、受験直前には塾が早くから開いていて勉強する環境が整っていたので自分はすごいいいことだなと思いました。

自分は東進に入るのが遅く、受験に全く関心がなかったけど最初に授業を受けたときに講師の方が分かりやすく教えてくれてとてもやる気が出るようになりました。そのおかげで受験へのモチベーションが出るようになり、夏休みは毎日10時間も勉強することが出来ました。東進に通わせてくれた両親や東進で受験を支えてくれた担任助手の方のおかげでここまで頑張ることが出来ました。本当に貴重な一年間になりました。この経験をこれからの大学生活にも生かしていきたいと感じました。大学生活でも辛いことがあったらこの時の頑張った経験を生かして乗り越えていきたいと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強できる環境が整っている

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 スタンダード日本史B PART2 】


【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】


成蹊大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3