ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

三浦大河くん

東進衛星予備校長津田駅南口校

出身校: 神奈川県立 川和高校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: バレー部

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

継続して勉強していたおかげで学校での成績もある程度高く保つことができた

 僕がこの大学に合格できたのは一年生から継続して勉強できたからだと思います。休み時間や部活の合間など隙間時間があれば少しでも勉強するようにしてました。自己管理が難しく心が折れそうな時期もありましたが、東進ではチームミーティングというものがあり勉強のモチベーションが上がらないときでも友達や担任助手の方と話すことによって息抜きをすることが出来ました。

また、講座も充実しており特に受験数学難関が問題も適度に難しく、その問題に付随したまでことまでとても分かりやすく解説してくれたのでとってよかったなと思えた講座でした。

講座は受けただけでは身に付きません。自分ひとりの力でとけるようになって初めて習得したことになります。しっかり復習するようにしましょう。

継続して勉強していたおかげで学校での成績もある程度高く保つことができ志望校である早稲田大学には推薦で合格することができました。志望校の推薦をとることができたのは勉強できる環境が整っていたからだと思います。とても行きたい大学だったのでとてもれしかったです。結果的に推薦でしたが設備やサービスが整っていたので、東進に通ってよかったと思ってます。ただし推薦で周りより早く受かったからと言って、SNSに遊んでる投稿をしたり、過激な発言は控えるようにしましょう。

大学に入ってからは勉強はもちろんですが他にもサークルやアルバイト、遊びなどにも力をいれて全力で楽しみたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の振り返りをすることで次までに何をすればいいかが分かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方と話すことでモチベーションを維持できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト形式にたくさん触れられたのがよかった。

Q
東進を選んだ理由
A.

講師陣の強さ。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーション維持。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

隙間時間の活用が大切。何よりも楽しい思い出をつくれたので良かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の成績が全然上がらなかった。とにかく頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

知名度と憧れ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

継続が大切なこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学生生活を通して見つけたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
とても分かりやすかった。

チームミーティング
モチベーションを維持することができた。

東進模試
どこの分野についての勉強が足りてないかすぐに知ることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
一つの問題からたくさんのものが得られた。

【 スタンダード物理 Part1 】
初学でもわかりすく解説してくれた。

【 スタンダード物理 Part2 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14