2020.04.07

【早稲田大学 政治経済学部】真のグローバルリーダー育成のための取り組みとは?数学入試必須化の狙いも聞きました!

ぶらり大学探訪

今回ご紹介するのは早稲田大学政治経済学部です。

政治と経済の融合を掲げ、グローバルリーダーの育成を目指す政治経済学部。政治と経済を共に学ぶワケや2021年度入試から「数学」を必須化した狙い等について学部長にお聞きしました!

また、グローバルリーダーの育成を行うための特長的な英語教育の取り組みについても在学生の声と共にご紹介します!!!

続きを読む

早稲田大学について

早稲田大学は、1882年の創立以来1世紀以上にわたる歴史のある大学。本拠地の早稲田をはじめとして9ヵ所にキャンパスを擁し、学生数は約53,000人、教員を含めると約59,000人にのぼるマンモス大学です。

続きを読む
大学案内をみる

受験を通して大切だと思った三つのこと

早稲田大学

政治経済学部

奥村莉子さん

東進ハイスクール北習志野校

私は受験を通して大切だと思ったことの三つを伝えたいと思います。

まず一つ目は計画性を持つことです。受験生活は長いように見えて短いです。計画を持たずに進めてしまうと漫然と時間だけが過ぎてしまい焦ることになります。なので一年を通した長い計画、一か月ごと、一週間、一日のように単位ごとに計画を作ると、自分が今どこにいるのか、日々の勉強の目的などが分かりやすくなります。

二つ目は物事を肯定的に捉えることです。例えば模試の結果が悪い時に落ち込むのではなく、良い復習の道具が手に入ったととらえることが大切だと思います。ただ、楽天的と肯定的は違います。「自分はやらなくてもできる」ではなく、「自分はできるのだからやろう」と考えることが大切です。学習で大切なのは継続です。自分に否定的であっては続けることは難しいです。

三つめは周りを大切にすることです。受験生活は一見孤独に思えるかもしれませんが、周りには支えてくれるたくさんの人がいます。家族はもちろん、東進の担任助手の方々やグループ・ミーティングの友人など多くの人が話を聞いてくれます。拒絶し、一人になってしまうのはもったいないです。毎日東進に通うべきです。私が伝えたこの三つのことがこれから受験を迎えるであろう皆さんの助けになればうれしいです。

続きを読む 合格体験記をみる

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学