2020.09.24

【東邦大学】薬学部で確かなスキルと人間力を磨く | 社会に役立つ薬剤師に!!

学びが見える大学紹介
現場で輝く薬剤師に!東邦大学習志野キャンパスにある薬学部を紹介します。国家試験合格率を高水準で維持!! 医療現場で必要となる医師、患者とのコミュニケーション能力を高める教育、施設に、学生リポーター横山キラが迫ります。

今回は東邦大学習志野キャンパスに設置されている薬学部の先生に話を聞き、施設を紹介していただきました。軟膏を実際に練る体験もさせていただきました。


【Contents】

0:00 東邦大学 習志野キャンパス紹介

0:25 東邦大学 調剤実習室

1:08 東邦大学 軟膏混合体験

1:52 東邦大学 模擬薬局

2:28 国家試験合格率を高く維持する教育|教員インタビュー

3:20 東邦大学 SDL室

4:42 東邦大学の人事育成|教員インタビュー


東邦学部薬学部について



1.基本情報(歴史)

2.特徴的な学び

3.薬剤師国家試験

4.キャンパス情報

5.関連情報、関連動画のご紹介



1.基本情報(歴史)

 東邦大学薬学部は、1927年に開設された「帝国女子医学専門学校薬学科」を前身としており、2017年には薬学部開設90周年を迎えました。日本の大学薬学部の中でも有数の長い歴史と伝統があり、90年以上の歴史の中で輩出した卒業生の数は15,000人を超えます。卒業生は病院・調剤薬局などの臨床現場や、製薬企業、研究所、官公庁、大学教員など、幅広いフィールドで長きにわたり活躍しています。


2.特徴的な学び

 「心の温かい薬の専門家として、自他ともに高め合い、医療の最前線で他職種とともに患者や生活者の立場に立って人々の健康を守り、高い倫理観と豊かな人間性を持って地域はもとより広く社会に貢献する医療人」の養成を目指しています。


徹底した少人数教育

  薬学部では6年制カリキュラムへの移行に伴い、学生一人ひとりの知識・技術と実践能力の向上を図り、また生涯を通して積極的に学ぶ姿勢を養うために、多人数教育と少人数教育を効果的に行っており、特に少人数教育には力を入れて取り組んでいます。

 例えば個々の学生に対し、入学時から担任の教員が学生生活や学習を細やかに支援するクラス担任制を導入しており、科目選択から学習方法など学生生活のあらゆる面において指導・サポートを行います。また4年次から所属する研究室では、担当教員が卒業研究の指導はもちろんのこと、卒業後の進路・就職活動などについても助言を与える役割を担います。このように学生と教員との距離が近い中での指導・交流を通して、学生は6年間で着実に成長していきます。


付属病院との連携

  薬学部がめざす「臨床に強い薬剤師」の育成には、医療の現場をよく知ることが重要になるため、大森・大橋・佐倉の付属3病院との連携をより強化し、実務実習の充実を図っています。その結果、5年次の病院実習や入学直後の早期体験学習などで多くの学生を受け入れており、さまざまな連携が実現しています。また、医療薬学教育センターと佐倉病院薬剤部を中心とした薬物治療研究会の発足など、研究面でも積極的な交流が行われています。


プレ実務実習・学内実習

 5年次には病院実習や薬局実習で薬剤師としての実務実習を行いますが、実習先の業務にスムーズに対応できるように、事前のプレ実務実習やその他の学内実習によって、薬剤師の業務に必要な知識や技術、態度などを身につけます。薬学部では付属病院との連携により、現役の病院薬剤師や臨床薬剤師が教育スタッフとして学生を指導する体制を整えています。 また、カリキュラム自体も薬学部の教員と現役薬剤師が協力して構築し、あらゆる実習先に対応できる質の高い指導内容となっているため、学生は安心して実務実習に臨むことができます。



3.薬剤師国家試験

 薬剤師の国家資格を得るためには、大学において薬学部の正規の課程を修了し、薬剤師国家試験に合格しなければなりません。

 日本の薬学部には6年制と4年制の2種類があり、薬剤師国家試験を受験するためには、6年制の薬学部にて正規の課程を修める必要があります。東邦大学の薬学部は6年制であり、6年間の課程を修了することで、国家試験を受験することが可能です。


東邦大学では、薬剤師国家試験合格率が6年連続90%以上を維持しています。


東邦大学(新卒)      全国平均

2016年 98.3%     86.2%

2017年 95.0%     85.1%

2018年 91.9%     84.9%

2019年 94.6%     85.5%

2020年 93.0%     84.8%

2021年 93.8%     85.6%


4.キャンパス情報

 習志野キャンパスは千葉県船橋市三山2丁目2-1に位置しており、薬学部・理学部・健康科学部の3学部が設置されています。都心へのアクセスも快適な、緑豊かな環境です。施設設備が充実しているため、勉強やサークルに打ち込みやすいのも特徴です。

 


JR総武線津田沼駅で下車、北口4番・5番バス乗り場から京成バス「習志野出張所」「三山車庫」「二宮神社」「八千代台駅」「日大実籾」「ユトリシア」行きのいずれかに乗車し「東邦大学前」で下車(駅から10~15分)、バス停より徒歩約2分。京成本線京成大久保駅で下車、駅より徒歩約10分。



5.関連情報・関連動画のご紹介


▼東邦大学ホームページ

トップページ | 東邦大学 (toho-u.ac.jp)


▼東邦大学薬学部ホームページ

薬学部 | 東邦大学 (toho-u.ac.jp)


▼東進TVのチャンネル登録はこちら!

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1

続きを読む

東邦大学について

 東邦大学は「自然・生命・人間」も建学の精神のもと1925年に設立されました。高い倫理観と人間性を持って、大きく変化していく世界を科学的に認識し、維持・発展させることができる人材の育成を目指しています。 東邦大学設置学部 医学部、看護学部、薬学部、理学部、健康科学部

続きを読む
大学案内をみる

東進について気になるあなたへ

東進TV 特集ページ

教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集 将来グローバルに活躍できる大学・学部特集 ものづくりができる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学