2021.12.28

【会津大学】次に世界を驚かすのはキミだ!世界を舞台にコンピュータ理工学を究める!!

ぶらり大学探訪

今回ご紹介するのは、会津大学です!会津大学では世界を舞台にコンピュータ理工学を学ぶことができます。一体どんな学びがあるのでしょうか??


会津大学は日本で最初のコンピュータ理工学専門の大学です。LinuxやMac、Windowsなど、様々なOSのワークステーションが、全学生数の約2.5倍の3000台もあり、24時間利用できる演習室もあります!また、五つの専門領域のカリキュラムが導入されているため、興味や進路に合わせた独自のカリキュラムを組み立てることができます!


実際にロボット研究に強い、情報システム学部門の先生と学生にインタビューをしました!遠隔操作型の災害対応ロボットを開発しており、災害対応ロボットを研究している世界中のチームが集まる「WRS(ワールドロボットサミット)」というコンテストにも出場するなど、学生生活という短い時間の中で様々な経験を積むことができます。また、学生の夢も伺うことができました。


コンピュータ理工学を専門としている会津大学ですが、実は英語教育にも力を入れています!教員の約4割が外国籍であり、卒業論文の執筆や発表は全て英語で行われます。他大学との違いを感じることができます。実際に外国籍の先生に、英語教育に力を入れる理由と利点や、学生にどのように成長して欲しいかをインタビューをしました!


プログラミング分野の研究室にもお邪魔しました!使いやすいソフトウェアの作成をしたり、容易に理解することができるようにするための新たなプログラミング言語を生み出したりと、様々な開発に取り組んでいます。また、「ICPC(国際大学対抗プログラミングコンテスト)」というプログラミングの国際大会に出場したり、「パソコン甲子園」という会津大学主催のプログラミング大会を毎年開催したりするなど、キャンパス内では収まらない活動も魅力です!実際にプログラミングの世界大会に出場した学生にもお話を聞くことができ、競技の魅力や学生視点の学びの成果を伺うことができました。


 詳しくは動画をチェック!!


[Contents]

0:00 会津大学ってどんな大学?|興味に合わせたカリキュラム選択もできる!

0:39 一人でも多くの命を救いたい!災害対応ロボットの研究!|学生インタビュー

1:46 卒業論文は英語で?!英語教育にも力を入れる会津大学!

2:56 世界大会に出場!!会津大学主催のプログラミング大会も!?|学生インタビュー

4:00 競技プログラミングに参加した学生に聞いてみた!!|他では味わえない醍醐味とは!?


[会津について]

会津大学は、日本初のコンピュータ理工学専門の大学として、1993年に開設された福島県会津若松市にある公立大学で、最寄りの会津若松駅からはバスで10分ほどです。コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の1学部1学科で構成されます。会津大学では、新しい時代の「知」を創造するコンピュータサイエンティストと、高いコンピュータスキルを持ったエンジニアを育成します。さらに、世界約20カ国から第一級の教師陣が集まっており、全ての学位論文において英語での執筆と発表が義務付けられています。

▼会津のH Pはこちら

https://www.u-aizu.ac.jp


▼会津大学キャンパスの天気は?(全国学校のお天気)

https://www.toshin.com/weather/detail?id=92


▼東進の大学入試偏差値一覧(ランキング)

https://www.toshin-hensachi.com/?line=1


▼東進TVのチャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/東進TV/チャンネル登録


♯会津大学

♯コンピュータ理工学

♯日本初

続きを読む

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学