2017.08.25

【東進TV】東京医科歯科大学 医学部長インタビュー篇

大学NEWS

日本で唯一の医療系総合大学院大学として、「近代教育発祥の地」湯島にキャンパスを構える東京医科歯科大学。今回は、医学部長の北川昌伸教授に「大学の魅力」「医学部と歯学部が併設されていることの利点」「東京医科歯科大学を目指す高校生へのメッセージ」などのインタビューにお答えいただきました。歯学部・医学部志望の方はぜひご視聴ください!


[Contents]

0:00 東京医科歯科大学医学部長 北川昌伸教授について

0:49 東京医科歯科大学ならでは 「医学と歯学と併設の利点とは?」

1:04 学部長が考える「大学の魅力とは?」

1:44 「スーパーグローバル創生支援事業」に採択された教育とは?

2:07 東京医科歯科大学を目指す高校生へメッセージ

#東京医科歯科大学 #医学部 #歯学部


▼東京医科歯科大学ホームページはこちら

https://www.tmd.ac.jp/

▼関連動画はこちら

▽3分でわかる!東京医科歯科大学オープンキャンパス【東進TV】

https://www.youtube.com/watch?v=Yz9on8QTo0Q

続きを読む

協力:東京医科歯科大学

東京医科歯科大学の大学案内

自由選択学習(プロジェクトセメスター)って何?

医学部医学科のカリキュラムの1つで、おもな講義や試験、基礎実習を終えた医学部医学科の4年生が対象です。最長6カ月間、各自が興味や関心を持った分野を集中的に学ぶことで、科学的視点を備えた医師としての成長を促します。学内の諸講座や附属研究所の他、学外研究機関、国際交流協定校のインペリアル・カレッジ・ロンドン(イギリス)などにおける履修の機会も提供されています。自由選択学習での研究の成果は、ポスター展示やプレゼンテーションによって発表されます。

続きを読む
大学案内をみる

東京医科歯科大学の合格体験記

東京医科歯科大学

医学部医学科

五十嵐遥斗くん

東進ハイスクール船橋校

早めに受験勉強を始めたこと、目標を高く設定したことが合格できた理由

僕が第一志望に合格できた主要な理由は、1つ目に、早めに受験勉強を始めたこと、2つ目に、目標を高く設定したことだと思います。


まず、1つ目の、早めに受験勉強を始めたことについてですが、高校1年生の頃から、熱心に勉強に取り組みました。学校の先生や東進のスタッフの方々からは早めにスタートさせることが大事だといわれていたので、僕は本格的な受験勉強を高2の秋ごろから始めました。


一方で、周りの友達はまだ余裕を見せていて受験勉強に取り組んでいませんでした。このように努力した結果として、勉強を毎日、最大限やる習慣がつきました。コロナ禍において勉強環境が大きく変わった際も、集中して勉強することができ、「他のどの受験生にも勉強量では負けない」という自信をつけられたので、試験本番でも大きな支えになりました。(現役生は、試験本番で緊張しすぎて、自分の実力を発揮出来ないことが多いです。)


このように、早めに受験勉強をスタートさせることができれば、少なくとも、他の現役生に対しては学力の面で差をつけることが出来ます。不可能ではないですが、高3の夏以降で差をつけるのは非常に難しいです。早めにスタート、それからも一生懸命に勉強して、初期につけた差を受験本番まで保つことが大切だと感じました。

五十嵐遥斗くん

続きを読む 合格体験記をみる

東京医科歯科大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 東京医科歯科大学より抜粋

過去問に挑戦

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学