2017.12.19

【京都大学】11月祭を3分で体感‼ 現役京大生にインタビュー【東進TV】

大学NEWS

今回は、京都大学の、関西最大級の学園祭として知られる11月祭をご紹介します‼

この京都大学11月祭は、京都大学医学部の学生有志の研究室企画をはじめ、クジャクと握手ができるイベントや数々のサークルのステージを見ることができるイベントなど、ユニークで魅力的な京都大学らしさ溢れるイベントばかりです。

現役京大生に行ったインタビューや、高校生に向けたメッセージもご紹介します!!


~京都大学11月祭 ガイア祭~

ガイア祭は、京都大学理学部の学生有志で行われる、研究室企画です。地球の不思議を実験や展示で紹介しています。


▽京都大学学生 浅海悠さんにインタビュー

Q:どのような装置を作っているのですか。

A:これはダジックというデジタルの地球の半地球儀です。


Q:これで何が出来るのですか。

A:これは今はオーロラを見ることが出来るのですが、例えば、日本が夏の時の雲の分布であったり、大陸の動きであったり、太平洋地震に於ける津波の伝播であったり、というものを見ることが出来ます。



~京都大学11月祭 クジャクの握手会~

次は、クジャク同好会がやっている、クジャクの握手会です。

クジャクを京都大学のアイドルにしようという理念のもと毎年握手会を行っています。



~京都大学11月祭 Finale&FIRE~

次にやってきたのは、11月祭最後のイベントFinale&FIRE。選び抜かれたサークルのレベルの高いパフォーマンスを見ることができます。

京都大学11月祭担当のスタッフの方にお話を聞いてみました。


▽京都大学11月祭実行委員 山田裕哉さんにインタビュー

Q:京都大学11月祭の魅力とは何ですか。

A:11月祭は毎年10万人以上の多くのお客様を迎えている関西最大級の学園祭になっておりまして、イベントをやったり屋内で様々な展示があったり、数々の模擬店が出店していたり、演劇が見れたりと京大生が自らの知恵とユニークさをもって出しているところが魅力だと思っております。


Q:高校生へのメッセージをお願いします。

A:百折不撓、自彊不息という言葉がありまして、百折不撓というのは何回もくじけずに頑張ることで自彊不息というのは努め続けることという意味です。この言葉を励みにして最後まで諦めずに京都大学を目指して、この魅力的な環境を持つ京都大学でㇾベルの高い教育を是非受けてほしいなと思っております。




▼京都大学について

京都大学は、日本で2番目に創設された帝国大学である京都帝国大学の流れを汲んでいる国立大学で、大学入試においては日本トップクラスの最難関大学である。精神的な基盤として、京都大学では「自由の学風」を謳っている。また、西部講堂のロックコンサートなどに代表される京都地区における文化発信地としての役割も担ってきた。


▼設置学部

総合人間学部(総合人間学科)

文学部(人文学科)

教育学部(教育科学科)

法学部

経済学部(経済経営学科)

理学部(理学科)

医学部(医学科、人間健康科学科)

薬学部(薬科学科、薬学科)

工学部(地球工学科、建築学科、物理工学科、電気電子工学科、情報学科、工業化学科)

農学部(資源生物科学科、応用生命科学科、地域環境工学科、食料・環境経済学科、森林科学科、食品生物科学科)


▼京都大学のホームページはこちら

https://www.kyoto-u.ac.jp/ja


▼京都大学キャンパスの天気は?(全国学校のお天気)

https://www.toshin.com/weather/detail?id=7


▼京都大学の過去問はこちら

https://www.toshin-kakomon.com/


▼東進の大学入試偏差値一覧(ランキング)

https://www.toshin-hensachi.com/?line=1


▼東進TVのチャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/東進TV/channel/UCfqdqjatu3RC03d1lxt5S2A?


#京都大学

#京大

#京都大

#11月祭

#学園祭


続きを読む

協力:京都大学、京都大学11月祭事務局
ナレーター:野村麻衣子

京都大学の大学案内

特色入試って何?

学部学科の特色に合った、学生のための新しい入試制度です。
京都大学では、優秀な人材を社会に送り出すことを大学としての重要な使命として、その実現のためには「高大接続型」の入学者選抜による丁寧な教育が必要であるとの立場から、特色入試を導入しました。学力試験だけでは測れない能力を評価する方針です。各学部・学科において求める人物像が明示され、おもに書類審査に加えて能力測定考査、小論文、面接などの各学部学科で設定した試験、大学入試センター試験をもとに審査します。後期試験を行う法学部では他大学の後期試験との併願は不可能ですが、AO入試や推薦入試を行う他の学部学科では京都大学や他大学での前期、後期試験との併願も可能です。

続きを読む
大学案内をみる

京都大学の合格体験記

京都大学

農学部

田中碧くん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

まずはその科目を好きになることが成績を伸ばす鍵

勉強に集中できなかったり、なかなか模試でいい点数が出なかったり、辛いこともたくさんあったが、諦めることなく頑張って、最終的に最難関の京都大学に合格することができました。合格発表で自分の番号があったのを見つけた時は、本当に嬉しかったです。これを呼んでくれているみんなにも、ぜひこの喜びを味わってほしいと思います。


東進では、苦手な科目の授業を積極的に取るといいと思います。嫌いな科目であったとしても、面白い授業を展開してくれる先生が多いので、楽しく学ぶことができるからです。自分は英語が嫌いで、勉強するのが苦痛でしたが、今井先生のC組を受講したことで、英語という科目に面白さを感じ、積極的に学ぶことができるようになりました。その後成績が大きく伸びました。まずはその科目を好きになることが、成績を伸ばすことへの第1歩であると思います。


勉強を進める上では、とにかく基礎基本を疎かにしないでほしいです。というのも、実際に入試に出る問題は、ほとんどが教科書レベルをしっかり理解していれば確実に解けるものだからです。それは、どれだけ難関と言われている学校でも同じです。だから、とにかくまずは教科書と資料集を完全に理解することを優先してほしいです。


自分の将来の目標は、大学で農学や環境学を学び、食料問題や環境問題を改善することであり、そのためにこれからも努力を続けていきたいと思います。

続きを読む 合格体験記をみる

京都大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 京都大学 英語 第3問より抜粋

過去問に挑戦
合格実績

東進について気になるあなたへ

東進TV 特集ページ

教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集 将来グローバルに活躍できる大学・学部特集 ものづくりができる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学