2018.08.13

法政大学の学生にインタビュー

ぶらり大学探訪
今回の東進TVでは、法政大学で学生の皆さんにお話を伺ってきました!法政大学・所属学部の魅力だけでなく、大学で頑張っていることなど、実際の大学生の生活についてよくわかる内容となっています!ぜひご覧ください!
続きを読む

協力:法政大学
ナレーター:野村麻衣子

法政大学について

法政大学は、1880年に東京法学社として始まりました。その後、人々の権利を重んじ、多様性を認め合う「自由な学風」と、公正な社会の実現を目指す「進取の気象」とを育んできました。今では、その「自由と進歩」の学風を「自由を生き抜く実践知」と表現し、「常に社会や人のためを考え行動できる自由を生き抜く市民を育むこと」「あらゆる立場への共感に基づく批判精神をもち、現場の課題の解決方法を探求する知性を育むこと」を理念に、様々な教育を行っています。 中でも、法政大学デザイン工学部システムデザイン学科は、人間の感性を重視した安心で安全な社会の実現のために、デザインを核として、クリエイティブやテクノロジー、マネジメントなどの専門分野を統合し、イノベーションを巻き起こせる人材の育成を目指しています。

続きを読む
大学案内をみる

基礎の復習は常に繰り返すこと

法政大学

社会学部

山下航平くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

 僕は受験勉強を始めたのが高校三年生に進級してからであり、最初は何から手をつければいいのか全くわからずにとても困ってました。そのような状況の中でも担任助手の方たちと共に丁寧に予定を立てていくことで少しずつ目標にも近づくことができ、最終的には目標としていたMARCHに合格することができました。

週一回のグループ・ミーティングでは一週間の進捗について仲間と協議することで、自分の立ち位置を確認することができ、お互いに目標を共有することで刺激を受けあうことができました。

特に僕は、東進でとる授業も少なかったため比較的自由に勉強することができ、自分なりに有意義に勉強することができました。授業では、林修先生の現代文の授業は論理の主題を的確に抑えつつ、設問に対する的確な根拠を拾うことを学びました。

また、志望校別単元ジャンル演習講座の世界史は入試本番でも問われた問題が多くあり、記述問題の添削も行ってくれた為、時間が空いたときに気軽に学習することができ有用でした。

これから受験をする後輩に伝えたいことは、基礎を少しでも見直し、計画を一日単位で考え直すことです。僕は成績の低迷が原因で焦ってしまい、英語では文法や単語、熟語などの基礎に立ち返らず、基礎がままにならない中で問題演習を優先してしまうという失敗をしてしまいました。どんなに基礎を繰り返し学んでも人間が主体である以上、忘却は必ずします。目を通すだけでもいいので焦る気持ちを抑えつつ基礎の復習を常に繰り返すことを勧めます。そして自分の現状を知り毎日計画を立て続けることが重要です。

続きを読む 合格体験記をみる

法政大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 法政大学 スポーツ健康(スポーツ健康),社会(社会),経済(経済)より抜粋

過去問に挑戦

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学