2019.06.07

大学受験にも通じる気持ちの持ち方!東洋大学 平井監督にインタビュー

学びが見える大学紹介
今回の東進TVでは北島康介選手を育てた、競泳日本代表ヘッドコーチを務める東洋大学水泳部の平井伯昌監督を特集しました。東洋大学のスポーツが強い理由を聞くと、大学受験とトップアスリートに共通するやる気の上げ方が見つかりました!
続きを読む

協力:東洋大学

東洋大学について

東京大学で哲学を学んだ井上円了が、1887年に東洋大学の前身である「哲学館」を創立。東洋大学は「国際化」「キャリア教育」「哲学教育」の3つを教育の柱とし、時代や環境の変化に流されない「グローバル人財」の育成に力を入れている私立大学です。 設置学部は全13学部(46学科)と幅広い:文学部、経済学部、経営学部、法学部、社会学部、国際学部、国際観光学部、情報連携学部、ライフデザイン学部、理工学部、総合情報学部、生命科学部、食環境科学部 キャンパスは白山、赤羽台、川越など全部で7つある。

続きを読む
大学案内をみる

東進で部活と勉強の両立ができた

東洋大学

社会学部/第1部学部

丹呉莉菜さん

東進ハイスクール金町校

 私は引退するまで活動日の多いダンス部に所属していて、勉強と部活の時間の配分にずっと悩んでいました。しかし、東進に入って勉強習慣の確立をすることができ、担任助手の方々もフレンドリーなので東進に来ることは苦ではなかったです。学校だと様々な進路の人がいて気が散りますが、東進は大学進学を目指している人だけなので、勉強していると時間が経つのを忘れるくらい集中できます。グループ・ミーティングの時間も毎週楽しみに待つくらい明るく過ごしやすくて、たくさん支えて頂きました。


私の東進でのおすすめの講座は、今井先生の英語C組基礎力完成教室と金谷先生のスタンダード日本史(テーマ別日本史Ⅰ・Ⅱ)です。今井先生の講座は、自分のレベルに合わせた所から始めることができて、音読を重ねることで長文を読むときの速読にも繋がり伸びを実感することが出来ます。金谷先生の講座は、テキストが見やすく使いやすかったです。テーマ別の日本史が項目ごとに全時代見開き1ページで学習できるのでおすすめです。


将来の夢はメディア系の仕事に就こうと考えているので、全て社会学部を受験しました。無事に社会学部に進学するので、自分の将来の夢を叶えることが出来る授業を学ぼうと思います。たとえば、進学する東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科ではプログラミングの授業があります。メディア系の仕事にも繋がると思ったので履修する予定です。後輩の皆さんも自分のやりたいことが漠然にでも決まっているなら、同じ学部で複数の大学を受験するのが良いと思います。

続きを読む 合格体験記をみる

東洋大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 東洋大学より抜粋

過去問に挑戦

東進について気になるあなたへ

東進TV 特集ページ

教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集 将来グローバルに活躍できる大学・学部特集 ものづくりができる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学