2019.02.22

【研修旅行も出来る!】東洋大学 国際観光学部のココがスゴイ

学びが見える大学紹介

近年注目が増している観光業界。

座学から研修旅行まで幅広い授業を通じ、「日本で実践的に観光を学べる」東洋大学国際観光学部を取材しました。学部の魅力、人気の授業の研修旅行などをご紹介します。

続きを読む

協力:東洋大学

東洋大学について

東京大学で哲学を学んだ井上円了が、1887年に東洋大学の前身である「哲学館」を創立。東洋大学は「国際化」「キャリア教育」「哲学教育」の3つを教育の柱とし、時代や環境の変化に流されない「グローバル人財」の育成に力を入れている私立大学です。 設置学部は全13学部(46学科)と幅広い:文学部、経済学部、経営学部、法学部、社会学部、国際学部、国際観光学部、情報連携学部、ライフデザイン学部、理工学部、総合情報学部、生命科学部、食環境科学部 キャンパスは白山、赤羽台、川越など全部で7つある。

続きを読む
大学案内をみる

苦手なところを徹底的に勉強して埋めることが大事

東洋大学

国際観光学部/第1部学部

宮原玲奈さん

東進ハイスクール千葉校

 私は2年生の冬から東進に通い始めました。東進に入る前は、部活があったりして家に帰ってから勉強をするという習慣がなく、学力も底辺からのスタートでした。東進での授業は映像による授業ということもあり、自分の好きなペースで進められたのが私にとっていいところだなと思いました。

コロナが流行る前は毎日登校を心がけて、部活後に2コマ進めることを心がけて過ごし、そのおかげで、休校期間に入る前の段階で多くの受講を終えている状態を作ることができました。私は高校受験の時も自習は家でやっていたので休校期間の家での勉強は、特に苦はなくできましたが、大学受験となるとやはり周りの人たちがどのくらいやっているのかがわからず不安になったり気になったりしたので、東進側がやって下さったオンラインでの朝礼が良かったと思いました。

最初に述べましたが、高3のスタートの時点での学力は高校の中でも最低レベルで、学校で受けたセンター同日模試は数学が10点台(私は私立文系でしたが数学を使って受験しました)だったり、その他の教科も1年後に受験を控える者とは思えない点数でした。ですが、東進に通ってから勉強のリズムが身につき自然と解ける問題も多くなっていったような気がします。

自分が勉強する中でいちばん伸びたと思ったのは古文で、ほぼ新品状態だった古文単語がボロボロになるまでやった結果、苦手科目だった国語が試験本番では得点源になるくらい伸びました。苦手なところを徹底的に勉強して埋めることが大事なのだと思いました。

自分の進む大学が決まった今、大学入学前に出来ることを出来るだけやっておこうと思い、独自にまた勉強を始めたところです。自分なりに学部のカリキュラムを調べたりしていく中で、将来やりたいことが見つかったりしたので、大学生活を有意義に過ごせるかなと思いました。

続きを読む 合格体験記をみる

東洋大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 東洋大学より抜粋

過去問に挑戦

東進からのおすすめ

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学