2019.11.01

3分でわかる!成蹊大学オープンキャンパス【東進TV】

学びが見える大学紹介


今回は成蹊大学のオープンキャンパスをご紹介します!

住みたい街ランキングで常に上位の吉祥寺に位置する成蹊大学は、学部融合教育を取り入れており、異分野の学生達が切磋琢磨できる環境です。

オープンキャンパスではデザインも設備も一流の球体型閲覧室がある図書館の見学や、模擬授業を体験することができました。

未知の分野に挑み、自らを高める学びが得られる成蹊大学の魅力を紹介します。


◎成蹊大学のオープンキャンパスの魅力


学習院大学のオープンキャンパスの魅力は、キャンパスライフを実感できるところです。


キャンパスツアーでは緑多いキャンパス内と探索することができ、中庭は特に居心地の良い環境で、自然と学生が多く集まっているという現役生の声にも納得でした。


他にもカフェや食堂はアットホームな環境で、リラックスして過ごすことが出来ます。


建築界のノーベル賞とも言われるプリツカー賞を受賞した坂茂氏によって設計された情報図書館は、他の大学にはないオリジナリティに溢れる図書館なので是非足を運んでみてください。


体験講義では高校とは違う大学での学びに触れることができ、自分が本当にやりたいことは何なのか考えるきっかけにもなります。


充実したキャンパスライフを送りたいと考えている君!必見です!!



〔Contents〕

0:00 おしゃれな場所で学べる!成蹊大学のオープンキャンパスに行ってみた

0:51 球体型閲覧室プラネットとは?!デザインも設備も一流の図書館

1:27 電流が直接目で見える?オープンキャンパスの特権!理工学部の模擬授業に参加!

1:50 成蹊大学のここがすごい!企業さえ学びの場に?

2:25 個性を重んじる成蹊大学の魅力に迫る|学生インタビュー



成蹊大学について

1.基本情報(設置学部、歴史など)

2.特徴的な学び

3.キャンパス情報

4.関連情報、関連動画のご紹介




1.基本情報(設置学部、歴史など)



学部・学科(定員)


【経済学部】

経済数理学科(80)現代経済学科(150)


【経営学部】

総合経営学科(290)


【法学部】

法律学科(280) 政治学科(160)


【文学部】

英語英米文学科(121) 日本文学科(84) 国際文化学科(110) 現代社会学科(105)


【理工学部】

物理生命理工学科(125)情報科学科(150)システムデザイン学科(125)



歴史


成蹊大学は東京都吉祥寺にある私立大学です。


1912(明治45)年に創立された成蹊実務学校を前身としています。


成蹊実務学校は教育者である中村春二によって創立されました。


その後、1925(大正14)年に創設された旧制高等学校(七年制)が戦後の学生改革によって現在の成蹊大学となり、高等教育機関として歴史を歩み始めました。


個性を尊重し、生徒一人ひとりと向き合う教育を行った中村の教育理念と、前身である旧制高等学校のリベラルな学風を受け継ぎ、成蹊大学は現在まで発展してきました。


「個性の尊重」「品性の陶冶」「勤労の実践」を建学の精神として掲げ、伝統と理念を受け継いでいます。



2.特徴的な学び


●世界の舞台で活躍する人材へ EAGLE

EAGLEは学部を横断したグローバル教育プログラムです。

2教科型グローバル教育プログラム統一入試(G方式)で選抜された学生はEAGLE生として少人数で編成されるクラスで、徹底的に英語力と国際感覚を磨くことができます。

英語力だけでなく、グローバルな知見・教養を身につけることができます。

TOEIC・TOEFLなどのスコアアップから、留学時の奨学金、さらには留学後のキャリアまでを一貫してサポートしてもらえる、充実したプログラムです。


●新しい2学部3学科 

2020年4月生まれ変わった成蹊大学の経済学部。


専門性をより高めるために2学部3学科に刷新され、グローバル教育と新しいリベラルアーツ教育を含む教養カリキュラムが導入されました。


専門分野を深く学ぶだけでなく幅広い視野と教養を身に付ける環境を整備することで、将来の社会や企業ニーズに応えることのできる人材を育成していきます。


●産学連携の人材育成プログラム「丸の内ビジネス研修(MBT)」


動画内でも紹介している「丸の内ビジネス研修(MBT))」は学部横断で集まったチームが「企業に提示された課題への解決策の提案」「インターンシップ」などに取り組むプログラムです。

協賛企業は約20社あり、約8カ月かけて歴史的に成蹊学園と深いつながりがある三菱系企業などの多くの企業の協力で実施されます。

学生は主体的に携わることはもちろん、他者と協力して課題を解決する大切さを学ぶことが出来ます。


●充実したキャリア支援

1年次から系化された「キャリア教育科目」を受講することが出来ます。

段階型演習が特徴で、グループワークなど実施する「キャリアプランニング」、自身の強みを生かした働き方を考える「キャリアセミナー」、各業界のトップ企業から講師を迎えて国内の企業について研究をする「日本企業の現状と展望」と、理解を深めることのできる体制を整えています。



3.キャンパス情報


新宿・渋谷から電車で約20分という都心からアクセス抜群かつ自然も残る街、吉祥寺。


そんな吉祥寺駅から徒歩約15分の場所に緑豊かなキャンパス


住所: 東京都 武蔵野市 吉祥寺北町 3-3-1


【設置学部】経済学部、経営学部、法律部、文学部、理工学部



4.関連情報、関連動画のご紹介



成蹊大学のホームページや関連動画、東進TVのチャンネル登録のリンクをご紹介!


▼成蹊大学ホームページはこちら

https://www.seikei.ac.jp/university/


▼「オープンキャンパス」の関連動画


▽3分でわかる!青山学院大学オープンキャンパス2017 【東進TV】

https://www.youtube.com/watch?v=sBzk4tfeJ1w


▽3分でわかる!成城大学オープンキャンパス【東進TV】

https://youtu.be/jADNx4xSISs


▽3分でわかる!武蔵大学オープンキャンパス【東進TV】

https://youtu.be/uRJjG6CgMDs


▼大学や勉強法を紹介している「東進TV」のチャンネル登録はこちらから

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1


▼成蹊大学のお天気はこちらから

https://www.toshin.com/weather/detail?id=319


#成蹊大学 #オープンキャンパス #東進


続きを読む

協力:成蹊大学

成蹊大学について

住みたい街ランキングで常に上位の吉祥寺に位置する成蹊大学は、 学部融合教育を取り入れており、異分野の学生達が切磋琢磨できる環境です。

続きを読む
大学案内をみる

早い時期から勉強を継続していくことが大切

成蹊大学

経営学部

松本吉人くん

東進ハイスクール亀戸校

 僕は東進に入る前は勉強は得意ではありませんでした。しかし東進に入り、勉強に触れる機会が必然的に増え、勉強に対する考え方が変わりました。入学してすぐは、受験に対してそこまで本気で臨む意志はあまりありませんでしたが、夏ごろから志望校が本格的に決まり、そこから本気で志望校に受かりたいという気持ちが芽生え始め、全力で取り組めるようになりました。

最初はそもそも基本的な知識である単語が疎かになっていたので、東進のコンテンツである高速マスター基礎力養成講座をうまく活用し、基礎固めからしっかりとこなしていきました。夏ごろまでには基礎の範囲をしっかりと身に付け、受講も終えて、共通テスト、私大過去問演習へと移行しました。そこでみつけた自分の苦手分野を秋頃に、東進の志望校別単元ジャンル演習講座を利用し一つ一つ着実に潰していくことに専念しました。冬に入り、校舎の雰囲気も変わり始め、今までやってきたことを活かして合格点を取りに行く過去問演習講座を行いました。最終的にはこれらの東進の勝利の方程式により志望校に合格することができました。

将来は人のお手本となれるような人間になりたいと思っています。そのために大学生活では、積極的にリーダーシップを発揮し、みんなをまとめたいです。

これから受験を迎えるみんなに伝えたいことは、受験直前の一秒も一年前の一秒も価値に違いはないので、しっかりと早い時期から勉強を継続していくことと復習がとても大切だということです!がんばれ受験生!

続きを読む 合格体験記をみる

成蹊大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2019年度 成蹊大学 文(英語英米文,日本文,国際文化,現代社会)より抜粋

過去問に挑戦

東進からのおすすめ

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学