ブログ
2024年 8月 29日 9月以降に受験生が意識すること
こんにちは!法政大学経営学部4年の小堀桃子です!
今日のテーマは「9月以降に受験生が意識すること」ということで、4年前の記憶を頑張って思い出していこうと思います笑
私が思う9月以降に意識するべきことは「受験日から逆算した演習計画」です。
12月は共通テストの10年分の解きなおしを行うので、意外と二次私大にかける時間がありません。
また、共通テスト後も併願校の過去問を解かなくてはいけないため、そちらもあまり時間がありません。
つまり9.10.11月の三カ月で単元ジャンル別演習、第一志望対策演習をほぼ完ぺきにしなくてはいけないということです。
実際志望校に合格している生徒は、早い段階で共通テスト、二次私大の過去問を終わらせて9月から単元ジャンル別演習をバリバリこなしている印象です。
9月以降は学校が始まり思うように勉強時間が確保できない日も多くあると思います。
早い段階から先を見据えた計画立てを行うことで、残された時間を効率よく使ってください!
また、「とりあえず演習に取り組む」ということも大切です。
苦手科目はまだ演習できる段階ではないからと後回しにしている人を多く見かけます。
私自身苦手だった日本史を後回しにしてしまっていましたが、実際に問題を解くようになってから格段に理解度が上がりました。
演習に取り組むことで効率よく復習することが出来るので、苦手科目こそ過去問を解いてみて欲しいです!
応援しています!
人形町校担任助手 小堀桃子
The post 受験勉強で意識していたこと first appeared on 東進ハイスクール 人形町校 大学受験の予備校・塾|東京都.