数学オリンピック 生物学オリンピック 地理オリンピック 地学オリンピック

センター試験解答速報2015 センター試験解答速報2015トップ センター試験合否判定システム

解説・配当一覧 新年度特別公開授業

2日目解答

理科1

物理基礎 化学基礎 生物基礎 地学基礎 

数学1

数学I 数学I・数学A 

数学2

数学II 数学II・数学B 

理科2

物理 化学 生物 地学 

2日目旧課程解答

数学1

旧数学I 旧数学I・旧数学A 

数学2

旧数学II・旧数学B 

理科2

物理I 化学I 生物I 地学I 旧理科総合A 旧理科総合B 

1日目解答

地理歴史

世界史B 世界史A 日本史B 日本史A 地理B 地理A 

公民

現代社会 倫理 政治・経済 倫理、政治・経済

国語

国語 

英語

英語 リスニング 
生物
全体概観

文章選択問題,データ考察問題の分量が多く,難しい。 

大問数は6題であり、第6問と第7問が選択問題である。設問数は28問、マーク数は第6問を選択すると32,第7問を選択すると31であった。知識問題は、基本的には生物の教科書の内容を押さえておけば解けるものが多いが、やや細かい知識が要求される問題も見られた。全体に文章選択の問題が多く,また,データ考察問題の分量も多いため、時間が十分ではなく,難しかったと思われる。

 

大問

出題分野

設問数

マーク数

配点

2015

第1問

生命現象と物質

5

5

18

第2問

生殖と発生

5

6

18

第3問

生物の環境応答

5

6

18

第4問

生態と環境

5

5

18

第5問

生物の進化と系統

5

6

18

第6問

選択

臓器移植

3

4

10

第7問

DNAの塩基配列を用いた生物の系統推定

3

3

10

設問別分析
【第1問】生命現象と物質(代謝、オペロン、DNAの複製)
Aはタンパク質や代謝に関する基本的な知識問題、Bはオペロン説に関する知識問題と複製に関する計算問題である。問1〜問3は基本的な知識問題であり、得点差はつかないであろう。問4は、ラクトースオペロンのしくみを完璧に理解していないと解けず、得点差がついたであろう。問5は計算問題であるが、複製起点から両方向に複製されることを見落とすと得点できない。

【第2問】生殖と発生(配偶子形成、発生と遺伝子)
Aは動物と植物の配偶子形成や受精に関する基本的な知識問題と実験考察問題、Bはイモリの発生に関する知識問題とショウジョウバエの母性効果因子に関する実験考察問題である。全体に、細かい知識が前提となった問題であり、ここで得点差がついたであろう。問1は配偶子形成に関する基本的な知識があれば容易に解ける。問2は実験考察問題であるが、実験結果と選択肢を照らし合わせていけば、容易に解ける。問3は、脊索が神経管より先に形成されることは盲点であり、得点差がついたであろう。問4は、タンパク質Xがビコイドであること、ビコイドの濃度が高いと頭部が、低いと胸部が形成されることが理解できないと解けず、得点差がつくだろう。問5は、メスからのみタンパク質XのmRNAが卵内に送り込まれることが鍵であり、遺伝も絡み難問である。

【第3問】生物の環境応答(筋収縮、植物ホルモン)
Aは骨格筋の構造や収縮に関する知識問題、Bは種子発芽に関する知識問題とオーキシンの極性移動に関する実験考察問題である。全体に易しめである。問1〜4は、基本的な知識問題であり、容易に解ける。問5は、一見すると難しそうに見えるが、極性移動の知識があれば容易に解ける。ただし、図5の読みで多少悩むかもしれない。

【第4問】生態と環境(個体群、種間関係)   
生存曲線と共進化に関するデータ考察問題である。問1・問2は基本的な知識があれば容易に解ける。問3は、表1について、年齢ごとに個体数が半減していくことに気づけば易しいだろう。問4は、図4・図5と選択肢を照らし合わせていけば容易に解ける。問5は、花筒よりも口吻が長いと花粉が付きにくくなることが理解しづらく、ここで得点差がついたと思われる。

【第5問】生物の進化と系統(地質年代、進化のしくみ、植物・動物の系統)
Aは、進化と系統に関する知識問題、Bは、マイマイの進化に関する考察問題と動物の系統樹に関する知識問題である。細かい知識が要求され、全体として得点差がついたであろう。問1・問2は、基本的な知識問題であるが、広範囲におよんで正確な知識が求められ、得点差がついたであろう。問3は、消去法で選択肢を選ばねばならず、難解であっただろう。問4は、論理的に考えれば容易に解ける。問5は、脱皮動物と冠輪動物の分類がわかっていないと判断が難しく、得点差がついたであろう。

【第6問】免疫と遺伝子(抗体、遺伝子導入とバイオテクノロジー)
免疫と遺伝子、バイオテクノロジーに関する複合問題である。知識問題が中心であり、それほど難しくはない。問1は、基本的な知識問題であり、容易に解ける。問2は、遺伝子を発現させるのに必要なものを考えれば解けるだろう。問3は、ES細胞では、拒絶反応が起こってしまうことを知っていないと迷うだろう。

【第7問】進化と遺伝子(分子系統樹、共生説)
進化と遺伝子に関する複合問題である。実験考察問題が中心であり、時間がかかったであろう。問1は、図1の結果から、可能性のある切断点を考えねばならず、慣れていないと時間がかかる。問2は、突然変異により制限酵素による切断点が次々に生じていくと仮定し、選択肢と照らし合わせていくと時間はかからないが、さまざまなケース(切断点が消失する突然変異など)を考え出すと相当な時間がかかる。問3は、基本的な知識があれば容易に解ける。