2020.03.11

【東京農工大学 農学部】農学を学び、研究力で世界を変えていく

ぶらり大学探訪

今回ご紹介するのは東京農工大学農学部です。 近年、私たちの住む地球は、食料・資源問題・人口問題・異常気象や環境問題など様々な課題に直面しています。こうした課題に挑む農学においては、身近な自然の仕組みや社会の成り立ちを科学的に深く理解することが重要です。東京農工大学は、東京の真ん中に位置する都市型の農学部というのが特徴です。近隣に様々な企業があり、製薬会社や食品会社とのつながりが大きく、共同研究もおこなっています。このような実践的に学べる環境のもと、卓越した研究力で世界をリードする人材を育成しています。

協力:東京農工大学

東京農工大学の大学案内

特色のある入試制度について教えて!

東京農工大学の推薦入試は両学部で実施され、センター試験が課されます。AO入試も両学部で行われており、農学部環境資源科学科では「ゼミナール入試」が、工学部生体医用システム、化学物理工、知能情報システム工の3つの学科では「SAIL入試」が実施されています(2019年度)。「ゼミナール入試」では、各種書類に加え、ゼミナール受講と面接、センター試験の成績が審査されます。「SAIL入試」は、優秀な研究者や職業人を育成する東京農工大学独自の「SAILプログラム」に適した学生を選抜します。センター試験は課されませんが、レポートやプレゼンテーションなどで合否を判定します。詳細は大学発行の募集要項かホームページで必ず確認してください。

大学案内をみる

東京農工大学の合格体験記

東京農工大学

農学部

松下舞衣さん

東進ハイスクール大泉学園校

夢ないし目標を持って受験勉強に取り組む

私が東進に入学したのは高校2年生の2月の終わり頃でした。きっかけは受験生になることへの不安からでした。私は勉強すること自体は嫌いではありませんし、高校でもそれなりに課題が出され勉強を習慣的に行うようにはしていました。東進へ入学した一番の目的は勉強する場所を確保したかったからです。東進に入学してから第一志望校の合格発表まで模試の日、休館日以外は毎日閉館まで通い続けました。自習室を気軽に使えることは東進の強みの1つだと思います。この約1年を振り返って私が合格することができた理由は主に3つあると思います。1つめは、高校1年の時からコツコツと勉強してきたことです。大きな苦手科目や分野ができないように学校で与えられた課題にプラスして何かに取り組むようにしていました。また、東進に入学してからも高速マスター基礎力養成講座や受講など基礎的なことはコツコツと取り組むようにしていました。3日坊主頭になりやすい方には、まず東進にある今日のコラムという学習を通して何かを毎日継続する習慣をつけることをお勧めします。2つめは、圧倒的な勉強時間です。私は自分の勉強が効率の良い勉強だったとは思えませんが勉強量は他の受験生に負けないくらいこなしていたと思います。具体的には平日は朝6時に家を出て7時から8時25分まで学校の自習室で勉強し、放課後は5時前に東進に着いてから閉館まで勉強、家に帰ってからは音読のみで12時には就寝していました。通学最中のバスや電車、暇さえあれば参考書を開いていました。効率の良い勉強法は勉強した人にしか分からないし、本当に効率が良いと言えるのかも分かりません。しかし、圧倒的な勉強量があれば効率の悪さもカバーすることができると思います。受験生は周りと比べたくなったり現状の自分に不安を感じ続けると思いますが、まずは勉強することです。私の周りの人も東進に来てすぐ座席から立つのではなくがむしゃらに座り続けていた人が合格を勝ち得ていました。3つめは、第一志望校への執着心及び最後まで諦めないことです。私には夢がありそのための勉強と思い頑張りました。明確な夢をまだ見つけられない人もいるかもしれませんが夢は明確で夢について人に熱く語るほどやる気が湧いてきます。ですから、夢ないし目標を持って受験勉強に取り組むことをお勧めします。

合格体験記をみる

東京農工大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2019年度 東京農工大学 数学第1問より抜粋

過去問に挑戦

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上智の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学