2020.03.11

【東京農工大学農学部】農学を学び、研究力で世界を変えていく

ぶらり大学探訪

今回ご紹介するのは東京農工大学農学部です。近年、私たちの住む地球は、食料・資源問題・人口問題・異常気象や環境問題など様々な課題に直面しています。こうした課題に挑む農学においては、身近な自然の仕組みや社会の成り立ちを科学的に深く理解することが重要です。農工大は、東京の真ん中に位置する都市型の農学部というのが特徴です。近隣に様々な企業があり、製薬会社や食品会社とのつながりが大きく、共同研究もおこなっています。このような実践的に学べる環境のもと、卓越した研究力で世界をリードする人材を育成しています。


〔Contents〕

0:00 世界で戦う東京農工大学に潜入!

0:24 東京農工大学農学部学部長に聞いた!

1:09 実際何を学んでいる?農工大生にインタビュー

2:21 東京農工大学農学部性の夢や目標とは!?

2:34 東京農工大学農学部学部長から高校生にメッセージ!


▼東京農工大学のホームページはこちら

http://www.tuat.ac.jp/

▼東京農工大学農学部のホームページはこちら

https://www.tuat.ac.jp/department/agriculture/


▼東進TVのチャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/東進TV/channel/UCfqdqjatu3RC03d1lxt5S2A?

続きを読む

協力:東京農工大学

東京農工大学農学部について

東京農工大学農学部は、東京の真ん中に位置する都市型の農学部というのが特徴です。近隣に様々な企業があり、製薬会社や食品会社とのつながりが大きく、共同研究もおこなっています。このような実践的に学べる環境のもと、卓越した研究力で世界をリードする人材を育成しています。

続きを読む
大学案内をみる

受験に大事なのは弱点分析とルーティーンを作ること

東京農工大学

工学部

小野燎平くん

東進ハイスクール田無校

 僕は予備校に通う時期を迷っていた中、コロナウイルスの影響で学校がなくなった3月に東進ハイスクールに入ることを決めました。元々対面授業に苦手意識を持っていたこともあり、巻き戻し・停止可能な映像による授業は魅力的でした.。


私が1年を通して得た経験として、受験に大事なのは弱点分析とルーティーンを作ることだと思います。 弱点分析をするためには、早めに受講を終わらせることが重要だと思います。その時ただ受講を終えて勉強終了にするのではなく、その講座の問題の復習をその日のうちにやることも重要です。


私は緊急事態宣言により自粛体制に入り校舎が閉館していた時期に、1日三コマを最低限として受講していたのですが、復習を怠っていたため間違った知識を身に着けていて、改善に時間がかかりました。受講が早く終われば実践に移れるので、問題集や年度別、志望校の過去問を時間を測ってとき、間違えやすい分野を問題集にチェックやメモしていき似たような問題や大門別演習を用いて順番に潰していくことが合格につながると思います。 


また毎日むやみに問題を解くのではなく毎日何時にどの科目のどの分野を解くと決めておくと習慣化でき、さらに時間を測っておくと本番も時間に気を取られることなく集中して実力を発揮できるので、今後の受験生も試してみてください。

続きを読む 合格体験記をみる

東京農工大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2019年度 東京農工大学 数学第1問より抜粋

過去問に挑戦

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学