2020.03.11

【東京農工大学農学部】魅力と特徴に迫る‼ 世界レベルの研究力の秘訣とは!?

学びが見える大学紹介

今回ご紹介するのは東京農工大学農学部です。こちらではどのように農学を学んでいるのでしょうか。その特徴や魅力をご紹介します。

また、レベルの高い研究で世界の注目を集める東京農工大学において、世界で戦える理由は一体何なのでしょうか?

まずは、東京農工大学農学部学部長に、農学部の特徴を伺ってみましょう。


~東京農工大学 農学部学部長 千葉一裕さんにインタビュー~

Q:東京農工大学農学部の特徴は何ですか?

 A:東京都のちょうど真ん中にあるところですね。都市型の農学部という点が非常に大きな特徴だと思います。近隣には色々な企業がたくさんありますし、製薬会社や食品会社とのつながりもすごく大きくて、そのようなところと一緒に食品の機能を解明したり、あるいは薬の原料になるものを探したりということも大きな特徴になっています。


企業との共同開発など、興味のある分野を実践的に学べる環境が素晴らしい研究結果につながっているのですね。

東京農工大学農学部の学生は、具体的にどのようなことを学んでいるのでしょうか?

話を聞いてみましょう。


~東京農工大学 農学部共同獣医学科4年 小林杏子さんにインタビュー~

Q:何を学んでいますか?

A:アミロイドーシスという病気の病態の解明をしています。人で言う、アミロイドーシスの病気の診断法とか予防法とか治療法の解明につながったりします。


~東京農工大学 農学部生物生産学科4年 長井博紀さんにインタビュー~

Q:何を学んでいますか?

A:専門は動物繁殖学で、牛受精卵の染色体異常を、牛の胚自体がその染色体異常から回復する機構を持っているのではないだろうかということについて研究しています。


研究力で世界をリードする人材を生み出す東京農工大学。レベルの高い研究が生み出される秘訣は一体何でしょうか?


 ~東京農工大学 農学部学部長 千葉一裕さんにインタビュー~

Q:東京農工大学の研究力の高さの秘訣とは何でしょうか?

A:実は研究で一番大事なのは、自分で見て感じていろいろ思い浮かべてそれが本当なのかどうかについて調べていくというような好奇心であり、それが研究力の基本ではないかなと思います。また、研究の対象物も非常に多岐に及んでいますし、興味を持ったら誰でも、そこにまっすぐ進んでいける環境が出来上がっているということだと思っています。


東京農工大学農学部で学ぶ学生は、どんな夢や目標を持っているのでしょうか?


~東京農工大学 農学部共同獣医学科4年 小林杏子さんにインタビュー~

Q:夢や目標はありますか?

A:研究者として獣医師にしかできないような視点で研究をしていきたいなと考えています。また、それによって、人や動物の健康を支えていけるようなことができたらいいなと思っています。


~東京農工大学 農学部学部長 千葉一裕さんにインタビュー~

Q:高校生へのメッセージを聞かせていただきたいです。

A:農学とはどのような内容なのかと疑問に思われると思います。しかし、生き物や自然が好きだと思ったら、是非農学というものを考えてもらいたいと思っています。まずはそのようなきっかけから、農学というものに興味を持ってもらえたらいいと思います。


このように東京農工大学農学部では、実践的に学べる魅力的な環境のもと、卓越したレベルの高い研究力で世界をリードする人材を育成します。

あなたもぜひ、東京農工大学農学部で学んでみませんか?




▼東京農工大学について

東京農工大学農学部は、東京の真ん中に位置する都市型の農学部というのが特徴です。近隣に様々な企業があり、製薬会社や食品会社とのつながりが大きく、共同研究もおこなっています。このような実践的に学べる環境のもと、卓越した研究力で世界をリードする人材を育成しています。


▼東京農工大学のホームページはこちら

http://www.tuat.ac.jp/


▼東京農工大学設置学部

農学部(応用生物科学科、応用生物科学科、地域生態システム学科、生物生産学科、環境資源科学科)

工学部(生体医用システム工学科、化学物理工学科、知能情報システム工学科、生命工学科、応用化学科、機械システム工学科)


▼「東京農工大学」の関連動画

【東京農工大学工学部】オープンキャンパス2021|最先端の研究で時代をリード!専門性と多様性を叶えるものづくり

https://www.youtube.com/watch?v=s073c_p6z5M


▼東京農工大学のホームページはこちら

http://www.tuat.ac.jp/


▼東京農工大学農学部のホームページはこちら

https://www.tuat.ac.jp/department/agriculture/


▼東京農工大学のキャンパスの天気は?(全国学校のお天気)

https://www.toshin.com/weather/detail?id=7


▼東進の大学入試偏差値一覧(ランキング)

https://www.toshin-hensachi.com/?line=1


▼東京農工大学の過去問はこちらから!

https://www.toshin-kakomon.com/


▼東進TVのチャンネル登録はこちら

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1


#東京農工大学

#東京農工大学農学部

#農学部

#農工大

続きを読む

協力:東京農工大学

東京農工大学農学部について

東京農工大学農学部は、東京の真ん中に位置する都市型の農学部というのが特徴です。近隣に様々な企業があり、製薬会社や食品会社とのつながりが大きく、共同研究もおこなっています。このような実践的に学べる環境のもと、卓越した研究力で世界をリードする人材を育成しています。

続きを読む
大学案内をみる

受験に大事なのは弱点分析とルーティーンを作ること

東京農工大学

工学部

小野燎平くん

東進ハイスクール田無校

 僕は予備校に通う時期を迷っていた中、コロナウイルスの影響で学校がなくなった3月に東進ハイスクールに入ることを決めました。元々対面授業に苦手意識を持っていたこともあり、巻き戻し・停止可能な映像による授業は魅力的でした.。


私が1年を通して得た経験として、受験に大事なのは弱点分析とルーティーンを作ることだと思います。 弱点分析をするためには、早めに受講を終わらせることが重要だと思います。その時ただ受講を終えて勉強終了にするのではなく、その講座の問題の復習をその日のうちにやることも重要です。


私は緊急事態宣言により自粛体制に入り校舎が閉館していた時期に、1日三コマを最低限として受講していたのですが、復習を怠っていたため間違った知識を身に着けていて、改善に時間がかかりました。受講が早く終われば実践に移れるので、問題集や年度別、志望校の過去問を時間を測ってとき、間違えやすい分野を問題集にチェックやメモしていき似たような問題や大門別演習を用いて順番に潰していくことが合格につながると思います。 


また毎日むやみに問題を解くのではなく毎日何時にどの科目のどの分野を解くと決めておくと習慣化でき、さらに時間を測っておくと本番も時間に気を取られることなく集中して実力を発揮できるので、今後の受験生も試してみてください。

続きを読む 合格体験記をみる

東京農工大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2019年度 東京農工大学 数学第1問より抜粋

過去問に挑戦

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学