2020.07.22

【山梨大学】大学での研究、その学びと魅力をご紹介!!

ぶらり大学探訪


今回は山梨大学での学びをご紹介します。甲府キャンパスで実際に何をどう学んでいくのかを、先生方と山梨大生にお話を伺いしました。

山梨大学ならではの、素材から最先端技術まで学ぶ「ものづくり教育実践センター」、国内最大級の装置数、立地を生かした「燃料電池ナノ材料研究センター」とは!? 収穫量日本一のぶどうを研究して食に貢献する!! 英語で世界の文化を学んでいく!? など、特色ある研究やそこでの学びと魅力をご紹介いたします。

0:00 山梨大学 甲府キャンパス紹介
0:44 ものづくり教育実践センター
1:53 燃料電池ナノ材料研究センター
3:16 地域課題解決人材育成プログラム
3:42 ワイン科学研究センター
5:37 国際交流センター
5:53 英語を活かして活躍できる人材へ│山梨大生に聞いてみた!!
6:26 地域貢献へ活かせる学び│山梨大生に聞いてみた!!
7:36 山梨大学のここがスゴイ│山梨大生に聞いてみた!!


山梨大学について
山梨大学は「地域の中核、世界の人材」を掲げ、1949年に発足しました。未来世代に配慮した教育研究を展開し、地域社会の抱える課題を地域として共同して解決することを目指しています。
設置学部 教育学部 工学部 医学部 生命環境学部


山梨大学 HP
http://www.yamanashi.ac.jp/


『 東進TV 』YouTube公式チャンネル 登録はこちらから‼

https://www.youtube.com/channel/UCfqdqjatu3RC03d1lxt5S2A?sub_confirmation=1


自分が納得する勉強法を探し、それを貫き通す

山梨大学

工学部

寺田和仙

東進衛星予備校磐田天平のまち校

 僕が初めて東進へ通い始めたのは高校1年生の春からでした。

 高校へ入学した後、すぐに大学入試への対策をしなければならない、と言われても、まず何に手を付けたらいいかわからない状況で、曖昧だった自分に進むべき道を示してくれたのが東進でした。映像による授業と確認テストを交互に行い、理解力を養うと共に、高速マスター基礎力養成講座による英語の単語復習は、勉強の土台を強固なものにし、着々と学力を伸ばしていくための必須アイテムとなりました。


 センター入試直前では、センターの過去問を十年分解き、傾向をみることで問題を予め予測したり、友達と問題を出し合ったりしながら充実した勉強サイクルを作り出していきました。今振り返れば、これが自分に合った得点上昇の秘訣だったと思います。自分に合った勉強の創意工夫は、誰かの真似さえしてればいい、というものではなく自分が実際に吟味してみて、試行錯誤を何度も繰り返した上で勝手に身に付い来る代物です。継続することが力になる、という言葉は確かに正しいですが、僕は1日に1、2教科を全力で取り組む癖が馴染んでしまっていたので、全部の教科をやろうとすると、どうしても気になる問題が有ったとき、それが心の奥に引っ掛かってしまい次の教科を解くときの足枷になりました。だから、受験生の皆さんは自分が納得する勉強法を探し、それを貫き通して欲しいです。


 そして、目標を高く持ってください。努力することは、志望校合格であるための十分条件ではありませんが、必要条件である以上、自分から手を伸ばしていくしかありません。推薦でもAO入試でも一般入試でも構いません。ただひたすらに貪欲で有り続ければ、成果は実るはずです。最後の1日でも諦めることなく自分にブラフをかましてください。応援しています!

合格体験記をみる

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上智の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学