2022.03.14

【山梨大学生命環境学部】ワイン、宇宙、栄養学、医薬、環境、経済・経営まで学べる特徴と魅力に迫る|バイオ・メディカルデータサイエンス特別コースもスタート!!

学びが見える大学紹介

今回ご紹介するのは山梨大学生命環境学部。

山梨大学生命環境では、ブドウやワインの研究だけでなく、健康に生きるための栄養学や宇宙学について学ぶことができます。また、令和4年度から始まるバイオ・メディカルデータサイエンス特別コースについてもお話を伺ってきました。


1. 月や火星に住むための宇宙実験!未来につなぐ繁殖学とは!?

 まず初めに、宇宙学について研究している若山先生にお話を伺いました。山梨大学の「発生工学センター」では、マウスをモデルにして、哺乳類の受精や初期の発生について研究しています。この研究を元にして、JAXAやNASAと協力し、宇宙放射線や無重力の影響について調べています。月や火星に人が移住する場合に、新たな環境で人が子孫を残せるかを知るための大切な実験なんだそうです!

 宇宙空間での哺乳類の繁殖学というのは、ココ山梨大学でしかできません。学生たちも宇宙空間で哺乳類が繁殖出来るかを明らかにすることで、宇宙生物学の発展に貢献しようと尽力しています。


2. バイオ・メディカルデータサイエンス特別コース設置!!

 新設コースについて幸田先生に説明して頂きました。令和4年度から山梨大学生命環境学部生命工学科に、バイオ・メディカルデータサイエンス特別コースが設置されます。このコースでは、医学・薬学の基礎知識を持ちデータサイエンスのスキルを身に付けた生命科学系専門職業人の養成を目的としています。医薬系企業においては、生命科学の知識・経験とビジネス力を身に付けたデータサイエンティストの必要性が高まってきていますが、国内において、AI(人工知能)人材やデータサイエンティストは大幅に不足しています。バイオ・メディカルデータサイエンス特別コースでは、医学・薬学以外にもそれに関連するビッグデータやAIの活用方法などを学ぶ授業科目が用意されています。

 生命環境学部の先生だけでなく医学部の先生や医薬系企業の技術者の講義を受けることもできます。これらの科目をマスターすることで、医療や創薬関連企業で必要とされる、各種データの解析を通じて社会やビジネスの課題解決に繋がる答えを導き出すノウハウが修得できるそうです。


3. ブドウ農家の負担を軽減!栽培から見るワイン作り

 地域食物科学科では高品質で美味しいブドウ作りの研究をしており、中でもの榎先生は「ブドウの栽培省力化」や「果実の高品質化」に挑戦しています。生命現象を司る遺伝子を測定し、植物が成長するメカニズムや色が良くなるメカニズムを解析しています。研究例として、培養細胞(生物個体から切り離され、培養液中で分裂・増殖を行う細胞)や培養苗(ウイルスのない状態で作物を育てる技術)があげられます。それによって、ブドウ農家の負担軽減や高品質で色づきの良いブドウを作る研究を行っています。

 山梨大学では、「ワインに入れる酵母に関する研究室」「ブドウに特化した研究室」「ワインの品質を調べる研究室」の三研究室が連携しているため、日本で唯一ワインに特化した研究ができます。


4. 発酵を探求し豊かな食生活に貢献!!

 なんと山梨大学では企業と協力し食品を開発することもあるそうです。地域食物科学科の柳田先生にお話を伺いました。武田信玄 生誕500周年を記念して、武田神社から酵母を採取し、企業と協力しワインを開発しました。柳田先生は微生物によって食品を美味しくしたり、食べやすくしたりする研究をしているそうです。

修士や卒論のテーマにも、会社とのコラボレーションは多く、会社から商品の開発や、菌の発見を依頼されることが多く、学生のうちから、実際の商品開発に携わることができます。

 また、新入生オリエンテーションでは、甲州味噌を作りました。学生の石田君にお話を伺ったところ、普段使うことのない麹という微生物を用いて作ることで、新たな発見があったそうです。


5. 食べて健康維持をするための栄養学

 栄養学とは、人間のエネルギー源、体を形作るなどの栄養素の役割を科学的に学ぶ学問です。地域食物学科の望月先生にインタビューをしました。山梨大学では、栽培し加工してできたものがどのように体の中の栄養素となっていくのかというところに勉強の重きを置いています。例えば、産地の違いによる栄養素の違いや、品種の違いによる栄養素の違いを実習も含め勉強しています。生命環境学部の栄養学は、人が食べて健康維持をするためのモノなので、実際にヒトに還元して実践できるのかが重要になるそうです。


※インタビュー内容は取材時点のものです。


▼山梨大学について

山梨大学は「地域の中核、世界の人材」を掲げ、1949年に発足しました。未来世代に配慮した教育研究を展開し、地域社会の抱える課題を地域として共同して解決することを目指しています。

▼山梨大学設置学部

教育学部 工学部 医学部 生命環境学部

▼山梨大学生命環境学部設置学科

生命工学科、地域食物科学科、環境科学科、地域社会システム学科

▼山梨大学のHPはこちら

http://www.yamanashi.ac.jp/

▼山梨大学甲府キャンパスの天気は?(全国学校のお天気)

https://www.toshin.com/weather/detail?id=446


▼関連動画はこちら

【山梨大学】大学での研究、その学びと魅力をご紹介!!

https://youtu.be/Ce2MaMfsgX8

【山梨大学工学部】未来を支える技術を学ぶ特徴と魅力に迫る!!|未来世代を思いやる工学とは!?

https://youtu.be/_GYx8NO-ts4


▼東進TVのチャンネル登録はこちら

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1


#山梨大学 #国立大学 #国立理系 #生命環境学部

続きを読む

東進からのおすすめ

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学