2018.07.31

九州大学の学食"ITRI-ITO"を取材!

学びが見える大学紹介
今回の東進TVでは、九州大学伊都キャンパス内の椎木講堂にある本格イタリアンレストラン"ITRI-ITO"を取材しました。
九州大学伊都キャンパス内の椎木講堂の2階にある、学食とは思えないほど本格的なイタリアンレストラン"ITRI-ITO"は「五感で四季を楽しむイタリアン」「伊都の食文化発信拠点」をコンセプトにしており、地元でとれた食材をふんだんに使った本格的なイタリアン料理が楽しめるレストランです。
"ITRI-ITO"では地元・糸島でとれた新鮮な糸島野菜を使ったマリネやサラダ、さらには冷製スープなど、約20種類の前菜がビュッフェ形式で楽しめます。また、デザートではケーキやアイスなど様々な小菓子が楽しめます。
"ITRI-ITO"は昼間はビュッフェ形式ですが、夜はディナーコースが楽しめるそうです。また、4000円から飲み放題もあります。みなさんも九州大学伊都キャンパスに訪れた際は、ぜひ足を運んでみてください!
続きを読む

協力:九州大学、ITRI-ITO
ナレーター:野村麻衣子(賢プロダクション)

九州大学の大学案内

「21世紀プログラム」って何?

「21世紀プログラム」とは、九州大学の持つ教育環境を最大限に活用し、学部横断的な教育課程を提供する独自のプログラムです。現代社会の複雑化した諸問題に立ち向かう「専門性の高いゼネラリスト」を育成します。各自が自分の立てた研究計画に沿って、国内外の大学の講義も含めて、多様な選択肢の中から履修科目を決定し、オーダーメイドのカリキュラムを作成することができます。入学者選抜はAO入試で行われます。第1次選抜は書類審査、第2次選抜は講義に関するレポート、討論、面接等により行われ、自己の能力向上につながる柔軟な思考力や旺盛な好奇心、社会のリーダーを目指す向上心を持っているかどうかが審査されます。詳細は東進の大学案内ページをご覧ください。

続きを読む
大学案内をみる

九州大学の合格体験記

九州大学

工学部

山際崇博くん

東進衛星予備校長岡駅大手口校

努力をし続け、どんな時も焦らずにじっくりと量をこなすことが大事


かなり厳しい戦いでしたが、今回九州大学工学部のⅢ群に受かることができました。初めに、この合格は僕だけのものではなく、これまで支えていたただいた先生、両親、供に頑張れた仲間のものです。本当にありがとうございました。


僕の合格の要因は、周りと差をつけるように努力し続けられたこと、そしてどんな時も焦らずにじっくりと量をこなせたことです。まずは前者について。僕は週6で活動するテニス部に所属していましたが、東進の学習システムが僕が部活と勉強を両立する大きな手助けになりました。高速マスター基礎力養成講座や受講は自分のペースに合わせてできるため、僕はどんなに疲れていても、移動中に雨でずぶ濡れになった時でも必ず校舎に通い、一年生の頃から必死で周りと差をつけようと勉強できました。この現役中の努力がかなり大きかったなと思います。


次に後者について。僕がここで皆さんに伝えたいのは、「一つの問題を完全に自分のものにするまで次に進んではいけない」ということです。三年になって焦ってくると、とにかくいろんな参考書に手を出して量をこなそうとする人がいますが、それは間違っていると思います。(なぜならこれが僕のいわゆる勉強しても成績が上がらない最大の原因だったからです!)共通テスト、センター試験の過去問や二次の添削をするとき、担任からとにかく先行してやれという話があると思いますが、うまく計画を立てて逆算した上で、一つの参考書やそういったものをじっくりやるべきだと思います。(基本が出来上がっている上でどんどん難しい問題に取り組む方がいい人もいるかもしれませんが、自分に合った勉強法を試行錯誤するということも大事になってきます。)


例えば英語や国語なら、出来具合を見てどんどん先に進むのではなく、どこが間違ったのか、どんな単語、文法につまづいたのかを復習して、もう一度読むべきポイントを押さえたうえでもう一度自分の力で読んでみるという作業が効果的であったり、理系教科なら間違った問題を納得するまで答えとにらめっこしたり先生に聞いてみたりして考えを深めてから、もう一度同じ問題を数日開けて取り組んでみる(やりにくいですが)ことが大事になってくると思います。


ちなみに、理科はどれだけやっても成績が上がらないことがあります。そんな時は、教科書や再受講をして、この問題ではどのようなことが聞かれているかという考察や基本概念の確認を嫌になってもやりきることで、ある時ふと全部がわかるという状態になれるはずです。(無機、有機、高分子の知識問題は別)ちなみに僕がここで活用していた講座は難関化学、難関物理です。難関物理は面白くて根本がわかる授業ですが、難しいので注意してください。僕も最初はほんとに苦労しました。


最後に、皆さんにはこの受験が単なる点取り競争ではなく、人間力を上げる足場にしてほしいと思います。僕はこうして偉そうに書いてますが、合格への道のりは並大抵なものではありませんでした。勉強と部活の両立に苦しみ、コロナ渦での休校期間中に勉強を根詰めた結果病んでしまい、(受験期はすきま学習より友達との会話を楽しんだ方がいい)そもそも最後の県総体がなくなって落ち込んだり、周りがいわゆる天才肌で、ずっと勉強してこなかった人がぐんぐん成績を伸ばしているのに自分は停滞していることに焦ったこともあり、志望先を九州大学に決定した後に一番の迷いや辛さを感じて勉強しなければならなくなったり、最後の最後で最低最悪の体調不良と睡眠不足の中、戦わなければならなかったりと、ここには書ききれない大変なことがたくさんありました。しかし、そのたびに先生や、逆境の中東北やその他の第一志望校を受ける仲間たちと励ましあいながら窮地を何度も乗り越え、涙と歓喜の合格を手にすることができました。


今思うと、辛くても前に進もうとした一瞬一瞬が僕を強くしてくれたように思っています。皆さん、人生は大学では決まりませんが、ある目標までに頑張る姿勢は、今後の人生に大きく響きます。頭が悪くても、本人の頑張り次第で十分人生は変えられると思います。効率は二の次で、計画をぼんやりたてたら、夢に向かって、ただひたすら努力してください。その対価は合否関わらず必ず人生のどこかで返ってきます。そして本番、いかなる状態でも、最大の集中力をもって、答案を書ききってください。そうすれば合否関わらず、僕が今感じている、悔いなく自分の成長をかみしめていられるこの感覚を味わうことができると思います。友達との時間を大切に、適度に休みながら、それぞれの自己実現に向けて頑張ってください。皆さんの合格を心よりお祈りしています。長々となりすぎましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

続きを読む 合格体験記をみる

九州大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 九州大学より抜粋

過去問に挑戦
合格実績

東進からのおすすめ

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学