2017.12.20

【一橋大学ラクロス部】2分で分かる!一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」の活動に密着!

学びが見える大学紹介


今回の動画は、国立大学の中で屈指の強さを誇る、一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」を取材。

一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」の練習に密着し、一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」の部長や、部員にインタビューを行いました。

勉強と部活を両立する、一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」の魅力に迫ります!


[Contents]


0:00 一橋大学について

0:36 一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」を特集

0:57 一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」部長にインタビュー!

1:17 一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」部員にインタビュー!

2:17 エンディング


▽2017年度一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」の部長インタビュー

(一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」部長:深見大地くん)

一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」は、130人の部員とともに学生日本一を目標に掲げ、日々活動しています。

大学に入って4年間熱いことをしようと思っている人は、一橋大学男子ラクロス部に入部し、ともに学生日本一を目指して熱い4年間を一緒に送りましょう。


▽一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」部員インタビュー

受験勉強を始めるにあたって、僕はどうせ受験勉強をするなら自分の実力よりちょっと高めの目標を設定したいと思い、一橋大学の経済学部を志望校に設定しました。

勉強を始めた当初は全く成績は良い判定に届かなかったのですが、高い目標を設定することで、受験勉強がはかどり、無事目標を達成することが出来ました。

志望理由は高い目標を目指したかったというのが一番大きいです。

東進のカリキュラムは各個人にあわせたカリキュラムを組むシステムです。

それぞれがそれぞれのスピードで成長出来る環境がすごく整っていると思うので、あと少し受験に向けて、皆さん頑張ってください。


▼一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」について

一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」は、一橋大学の体育系部活で有名な部活の一つです。

また大学のラクロス部において一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」は強豪校であり、慶應義塾大学と早稲田大学に並ぶ強さを誇ります。


実際に、2009年の全日本選手権大会において、一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」は1位を獲得。

チームフィロソフィーとして、『強さ、モラル、組織力を柱として、SERPENTSに関わる全ての人と夢、希望、感動を分かち合う』を掲げています。

また、一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」は就職にも強いと言われています。

実際に、一橋大学男子ラクロス部「SERPENTS」から、大手商社やコンサルといった一流企業に就職する卒業生(OB)を多く輩出。

チームのメンバーと協力して目標を目指す、部活と両立して学問にも集中する、就職に強いといった、様々な魅力がある部活です。


▽一橋大学男子ラクロス部「SERPANTS」のHP

https://serpentslax.com/


▽一橋大学男子ラクロス部「SERPANTS」のブログ

https://serpentslax.com/blog


▼一橋大学女子ラクロス部について

一橋大学には、女性のラクロス部として一橋大学女子ラクロス部が存在します。

一橋大学女子ラクロス部は、メンバーが全て女性で構成されています。

一橋大学女子ラクロス部は創部から30年ほどの歴史を持ち、関東2部リーグに所属。

2020年度は、特別大会2部準優勝を成し遂げました。

一橋大学女子ラクロス部の部員は32名であり、外部コーチが2人とOGコーチの5人を迎えています。


▽一橋大学女子ラクロス部のHPはこちら

https://hituglax.wixsite.com/hitu-girlslax-hp


▼「ラクロス」とは

ラクロスとは、直径6cmのボールをめぐって展開される、アルミニウム製のスティックを使ったボディーアタックです。

時速150kmを超える弾丸シュートを、180cm四方のゴールをめがけ放ちます。

そのゴールの前には体をはって阻止するゴーリーが存在します。

男子ラクロスはフィールドの格闘技といえるスポーツです。


#一橋大学 #一橋大学男子ラクロス部「SERPANTS」#一橋大学男子ラクロス部 #男子ラクロス部 #ラクロス部 #一橋大学女子ラクロス部 #女子ラクロス部 #大学ラクロス


一橋大学について


▼概要

一橋大学は、森有礼が1875年に開いた商法講習所を源流とする、伝統のある社会科学の総合大学です。

 市民社会の学である社会科学研究の中核を担い、リベラルな学風のもとで日本の政治経済社会の発展に貢献してきました。

 人文科学を含む研究教育の水準はきわめて高く、創立以来、国内のみならず国際的に活躍する、多くの有為な人材も輩出しています。

日本で初めてゼミナール制度を導入したのが一橋大学です。

平均7~8人程度で行われる必修のゼミナールは、一橋大学の少数精鋭教育を特徴づけています。


▼一橋大学ホームページ

https://www.hit-u.ac.jp/


▼一橋大学設置学部

商学部

経済学部

法学部

社会学部


▼一橋大学の偏差値

一橋大学 全体   偏差値:75。

一橋大学 商学部  偏差値:75

一橋大学 経済学部 偏差値:75

一橋大学 法学部  偏差値:75

一橋大学 社会学部 偏差値:75


▽詳しい一橋大学の偏差値はこちらから

https://www.toshin-hensachi.com/


▼一橋大学偏差値ランキング

国立文系偏差値ランキングにおいて、東京大学と京都大学に次ぎ、一橋大学の偏差値は3位です。

一橋大学の偏差値は75であり、全国の大学の中で非常に高い偏差値を誇ります。

国立文系における難関大の一つです。


(基データ:「東進の大学入試偏差値一覧(ランキング)」https://www.toshin-hensachi.com/



▼関連動画はこちら


▽一橋大学の学園祭「一橋祭」をご紹介!【東進TV】

https://www.youtube.com/watch?v=84MzeJ691qA



▽一橋大学 男子ラクロス部「SERPENTS」を特集!

https://www.youtube.com/watch?v=8KXhC5Lbk54



▽一橋大学 元祖スタ丼?一橋大生から人気のスタ丼を食レポ!

https://www.youtube.com/watch?v=C1tJR-Ekj1s



▼一橋大学のキャンパスの天気(全国学校のお天気)

https://www.toshin.com/weather/detail?id=7



▼東進の大学入試偏差値一覧(ランキング)

https://www.toshin-hensachi.com/?line=1



▼一橋大学の過去問はこちらから

https://www.toshin-kakomon.com/



▼東進TVのチャンネル登録はこちら

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1





続きを読む

協力:一橋大学、一橋大学男子ラクロス部
ナレーター:野村麻衣子

一橋大学について

一橋大学は、森有礼が1875年に開いた商法講習所を源流とする、伝統のある社会科学の総合大学です。 市民社会の学である社会科学研究の中核を担い、リベラルな学風のもとで日本の政治経済社会の発展に貢献してきました。 人文科学を含む研究教育の水準はきわめて高く、創立以来、国内のみならず国際的に活躍する、多くの有為な人材も輩出しています。 日本で初めてゼミナール制度を導入したのが一橋大学。平均7~8人程度で行われる必修のゼミナールは、一橋大学の少数精鋭教育を特徴づけています。

続きを読む
大学案内をみる

一橋大学の合格体験記

一橋大学

社会学部

成田大希くん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

とても効率の良い勉強ができた

受験勉強を始めた当初はここまで僕が頑張れるとは思っていませんでした。しかし勉強をするしかない環境が東進は整っていたので困難もなく毎日ひたすら勉強に打ち込むことができました。東進ではあまり人ともしゃべらず一人でひたすら勉強していましたが、そのおかげでとても効率の良い勉強ができたと思います。


ときには仲良くしてくれた担任助手の方と話して気が楽になったこともありました。明るく話してくれた担任助手の方にはとても感謝しています。特に担任の方から国立受験直前に頂いた手紙はとても心に響きました。二年生の十二月から最後までよくやってこれたと思います。勉強をしない日は一日もなく、常に勉強のことが頭から離れない生活はやはり精神的にきついこともありましたが、学校の友達と沢山話すことでメンタルを維持できたのだと思います。


受験生活を振り返ってまず思うことはやはり三月、四月の自粛期間中に毎日頑張っておいてよかったということです。違う塾のみんなが対面授業ができずに自学を強要されられている中、東進のコンテンツをひたすら進めることで自粛期間が終わったころには周りとかなり差をつけることができました。東進スタッフの方と定期的に連絡をとれたこともモチベーションの維持につながりました。


受験を通して成長したことは、忍耐力や僕と向き合う力が培われたことだと思います。受験は、個人差はあると思いますがとても大きなプレッシャーと戦い、僕の人生を左右するかもしれないという緊張と直面することになるので人生におけるとても大きな経験になると思います。受験を終えた今、人として少し大きくなれた気がしています。


後輩に伝えたいことは、辛いことはあって当たり前で、そこで大事なのが僕と向き合うということです。僕はずっと順調に勉強を進め、このままずっと行けるだろうと思っていましたが、共通テスト直前や国立前にとても憂鬱な気分になることや、眠いのに寝れないということがありました。そのとき僕がやったことは、一人で散歩するということです。僕的に落ち着いて冷静になるにはこれが一番有効でした。僕は世界史選択なので、荒巻先生の授業がとてもおすすめです。


今後の目標は、色々な経験をして視野を広くし立派な社会人として自立することです。

続きを読む 合格体験記をみる

一橋大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2017年度 一橋大学 英語 より抜粋

過去問に挑戦

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学