2017.12.22

一橋大学 学生投資サークルTOWALYを特集!

ぶらり大学探訪
一橋大学篇 第三弾となる今回は、ユニークな活動をしているサークルと、学生を取り上げます。投資や経済について知見を深める投資サークル「TOWALY」は、社会科学を中心に研究する一橋大学らしいサークルであるということができます。早くから社会に近いフィールドで活躍する先輩はどのようなことを考えているのでしょうか?
続きを読む

協力:一橋大学投資サークルTOWALY 、一橋大学広報課
提供:(株)スパークス・グループ
ナレーター:野村麻衣子

一橋大学について

一橋大学は、森有礼が1875年に開いた商法講習所を源流とする、伝統のある社会科学の総合大学です。 市民社会の学である社会科学研究の中核を担い、リベラルな学風のもとで日本の政治経済社会の発展に貢献してきました。 人文科学を含む研究教育の水準はきわめて高く、創立以来、国内のみならず国際的に活躍する、多くの有為な人材も輩出しています。 日本で初めてゼミナール制度を導入したのが一橋大学。平均7~8人程度で行われる必修のゼミナールは、一橋大学の少数精鋭教育を特徴づけています。

続きを読む
大学案内をみる

実存は本質に先立つと体感した

一橋大学

経済学部

中村耕史郎くん

東進衛星予備校京成佐倉校

高校2年生の6月、受験勉強はおろか、日頃から家でまともに筆記用具を握らない当時の生活や、着々と下がる定期考査のクラス内順位に漠然とした危機感を覚え、何かを変えないといけないと思い、東進に入学することにしました。東進への入学当初は特に行きたい大学などなく、自分の高校の卒業生が進学している平均的な大学より少し高い偏差値の学校を志望校にしようと考えていました。

しかし、こんな自分でも、部活の帰りに東進に通う習慣ができ、高速マスター基礎力養成講座や高校対応数学で先取り学習や基礎固めを2年生のうちに行えて、成績が大きく伸びていきました。特に、2年生の夏休みにほぼ毎日東進に通えたことは自分にとって大きな自信にもなり、志望校についても自分の将来を考えて決めることができました。

高校3年生の時には、志望校に即した難易度の高い講座や、早い時期から過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座で膨大な演習量を確保したことにより、志望校合格への確かな力をつけることができたと思っています。途中、学習ペースが乱れそうになることもありましたが、やる気もモチベーションも何もなくとも、とりあえず東進の校舎に行って手を動かして、何かしらの進捗を生むことだけはこだわりました。その結果、モチベーションを高めることにつながりました。実存は本質に先立つと体感しました。休校期間もあり、様々な困難がありましたが、こんな僕が志望校に合格することができたのは両親や学校の応援と、東進のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

続きを読む 合格体験記をみる

一橋大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2017年度 一橋大学 英語 より抜粋

過去問に挑戦

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学