2022.05.11

【鹿児島大学で建築を学ぶ】デザイン・設計をゼロから学べる‼︎ 豊富な実習・充実の構造教育‼︎環境に優しい循環型とは?|鹿児島大学工学部建築学科の学びの魅力と特徴

学びが見える大学紹介
今回ご紹介するのは鹿児島大学工学部建築学科!

一体どのようなもの作りが行われているのか、その秘密に迫ります!


目次

1.鹿児島大学工学部建築学科について

2.鹿児島特有のカリキュラムを教えてください!

3.鹿児島大学の特徴、充実した設計・構造教育!

4.文系も対象とする多様な入試制度、その狙いとは?

5.まとめ


1.鹿児島大学工学部建築学科について

まず鷹野敦先生にどのような研究をしていますか?とお伺いしました。

鷹野先生いわく「常識とか分野とか立場にこだわらずに、その環境をより良くするためのテーマとか課題に幅広く取り組んでます。

半分実践・半分理論がいいかなぁと思って、いろんな活動を行っています。」とのこと。


さらに「家具を自分たちでデザインして製作をしてみたり、実際の建物を設計をしたり、時には自分たちでちっちゃい建物を作ってみたり、現地に行ってフィールドワークをしたり、実験をやったり本当にいろんな活動を行っています」とのこと


また、鹿児島ならではの学びについて聞いてみました。

鷹野先生いわく、なんと「建築の面白さを子供たちが学べる学校を運営しています」とのこと。

そのポイントは「鹿児島の郷中教育という教育のスタイル。年長者と年少者が共に学び、教えながら学び、学びながら教えるっていう形でかなり実践的な学びの場になっている」そうです。


2.鹿児島特有のカリキュラムを教えてください!

柴田晃宏先生にお伺いしました。

先生いわく「2年生の最初の課題で住宅の課題をやるんですけども、位置として桜島を設定しています。桜島っていうのは、鹿児島市の繁華街からフェリーで15分くらいで行ける所なんですね。その市街と田舎でどのような住まいを考えていくのか?を課題として出していて、これからの住まい方を考えるようなテーマを設定しています」とのことです。


実際に学んでいる学生に話を聞いてみると、、、

「自分の考え方もどんどん変わっていったりとか、成長できるというところが魅力です。建築に関連する分野において、社会で活躍されている方の講演会が定期的に開催されるので、授業以外でも学びの機会が多いです。先生方や学生それぞれによって、設計の考え方は違うので色々な方の意見を聞ける機会を大切にしています」とのことでした。


3.鹿児島大学の特徴、充実した設計・構造教育!

鹿児島大学の設計の特徴は、1年生から4年生までずっと設計の課題があるというのが特徴です。


鯵坂徹先生に具体的な内容を聞いてみると、

「1年生は最初にトレースやスケッチの書き方を学んだ後に、レストハウスのような小さいものを設計します。2年生は住宅とかですね、それから最初の積層建築であるオフィスとか、保育園とか、小規模から中規模のものになっています。3年生になると美術館など大規模なものがあり、それぞれのスタジオに所属して設計するという取り組みをしています」とのこと。


そして、構造教育。今回は特別に実験室の中を見学させていただきました。

案内していただいたのは、自然再生型の新素材の開発に取り組んでいる塩屋晋一です。

塩屋先生にお話を聞くと、、、

「地球環境の問題から二酸化炭素を出さないようなことが求められているわけですよね。木材自然循環型の材料を使った建物の造り方を考えたいということで、鉄筋コンクリートの部分を木材に置き換えて、鉄筋の利点も生かしながら大型の建物を造るという研究を10年ほど前から始めております。今ヨーロッパが自然環境の産業構造にシフトしていこうとしています。世界的にはかなり認識されてきているということで、ぜひこれを日本をはじめ、世界にも使っていただくようなことを今考えています」とのことでした。


また、卒業設計に取り組んでいる学生にも聞いてみました。

「4年間の中で初めて難しい材料を用いた模型を作っていて、自分で作るという魅力とか刺激があり、楽しみながら卒業設計に取り組んでいます」


4.文系も対象とする多様な入試制度、その狙いとは?

木方十根先生に、建築学科で求められる素養について、お伺いしました。

先生いわく、「建築学科は1年生から皆同じように基礎から実践まで学んでいきます。最初は苦手かもしれませんけれども、卒業するまでには総合的な力をつけられるようなそういうカリキュラムになっています。建築学科では幅広い学問の素養が必要になりますので、実技型の推薦入試であるとか、あるいは自己推薦入試という、さまざまな形の入試制度を採用しています」とのこと。


5.まとめ

鹿児島大学工学部建築学科は、学生がそれぞれの未来で活躍するための出発点、新しい発明をしたい人におススメです。

あなたもここ鹿児島大学で建築を学び、自分の可能性を広げてみませんか?


※研究、インタビュー内容は取材時点のものです。


▼鹿児島大学のHPはこちら

https://www.kagoshima-u.ac.jp/


▼鹿児島大学工学部のHPはこちら

https://www.eng.kagoshima-u.ac.jp/


▼キャンパスの天気は?(全国学校のお天気)

https://www.toshin.com/weather/detail?id=846


▼東進の大学入試偏差値一覧(ランキング)

https://www.toshin-hensachi.com/


▼東進TVのチャンネル登録はこちら

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1


▼関連動画はこちら

【鹿児島大学農学部】科学の力でイノベーション!九州から新たな文化を創造し、世界へ!農業大国から学ぶ魅力・特徴とは?

https://youtu.be/I_7nhVUL7II


#鹿児島大学 #工学部 #建築学科

続きを読む

東進について気になるあなたへ

東進TV 特集ページ

教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集 将来グローバルに活躍できる大学・学部特集 ものづくりができる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学