2022.05.13

【岩手大学農学部】世界初のハイレベルな研究を岩手から!最新技術で未来の食と農業を支える

学びが見える大学紹介

今回は我が国最初の高等農林学校を前身とする岩手大学農学部をご紹介します。


目次

1. 岩手大学農学部概要

2. ネコがマタタビを好きな意外な理由とは!?

3. 岩手大学発の新技術「初冬直播」

4. 活躍の場が幅広い!産業動物獣医師とは?

5. 三陸で水産を学ぶ 水産システム学コース


1. 岩手大学農学部概要

岩手大学農学部は農業、生命、環境、動植物に関連する問題の解決する次世代の人材を育成することを理念に掲げています。植物生命科学科、応用生物化学科、森林科学化、食料生産環境学科、動物科学科、共同獣医学科の6学科から構成されており、農学分野を幅広く学べます。

また、世界に先駆けて岩手土地を活かした農学の研究を推進することで、地域社会にも貢献しています。


2. ネコがマタタビを好きな意外な理由とは!?

ネコはマタタビが大好き!そんなイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。しかし、その理由は300年以上謎のままでした。ここ岩手大学農学部にはなんとその謎を解明した先生がいらっしゃいます。なぜネコはマタタビに反応してしまうのか、説明していただきました!

さらに、先生と一緒に研究を進めた学生さんにも研究のやりがいについてインタビューしました。


3. 岩手大学発の新技術「初冬直播」

田植えをする季節は春~夏、これは農業の常識でした。そんな常識を変えてしまう研究が岩手大学では行われています!雪の降る前に水稲を植えてしまうことで作業を閑散期に分散し農家の負担を減らすことのできる「初冬直播」が今注目されています。

岩手大学農学部の所有する農場で、先生にお話をお聞きしました。


4. 活躍の場が幅広い!産業動物獣医師とは?

岩手大学農学部の共同獣医学科は産業動物獣医師の育成に力をいれている全国でも珍しい獣医学科です。私たちの食に必要不可欠な産業動物獣医師の仕事とは?

さらに5GやAIを利用した最先端の農場管理技術も紹介していただきました。


5. 三陸で水産を学ぶ 水産システム学コース

最後は、食料生産環境学科より水産システム学コースです。三陸という水産業の中心地を近くに持つ岩手大学では豊富な漁業資源に恵まれた環境で研究できます。海洋資源、養殖、水産加工などの基礎的な知識に加え、水産流通、経済、政策等の社会科学的な水産業に関わる分野まで幅広く学んでいます。


[contents]

0:00 オープニング|幅広い農学分野を学べる岩手大学農学部!

0:37 世界初!ネコがマタタビを好きな理由が判明!

1:30 学生インタビュー

2:08 農業の常識を変える!寒冷地の気候を生かした岩手ならではの稲作

3:41 私たちの生活を支える産業動物獣医師の育成|5Gを利用した農場管理

5:16 産業動物獣医師を目指す学生にインタビュー!

5:32 人と動物の暮らしを守る|社会科学的観点から野生動物との共存を

6:24 三陸水産業の未来を担う|食料生産環境学科より水産システム学コース


※研究、インタビュー内容は取材時点のものです。


【岩手大学について】

1949年に設置された国立大学。1876年設置された盛岡師範学校、その後に設置され、宮沢賢治も通った盛岡高等農林学校を起源とする歴史ある学校です。

東北新幹線が開通して以来、北東北の中核都市として急速に発展してきた盛岡市にありながら東京ドーム315個分の広大なキャンパスをもち、より良い未来を創造する高等教育機関として「地域の知の府」そして「知識創造の場」であることを目標に掲げています。

さらに教育面では、真理を探究する教育研究の場として、学術文化を創造しつつ、幅広く深い教養と高い専門性を備えた人材を育成するともに、地域社会に開かれた大学として、その教育研究の成果をもとに地域社会の文化の向上と国際社会の発展に貢献することを目指しています。

 設置学部:人文社会科学部、教育学部、理工学部、農学部


▼岩手大学のHPはこちら

https://www.iwate-u.ac.jp/ 

▼岩手大学農学部のHPがこちら

http://www.agr.iwate-u.ac.jp/

▼岩手大学の天気は?(全国学校のお天気)

https://www.toshin.com/weather/detail?id=56 

▼東進の大学入試偏差値一覧(ランキング)

https://www.toshin-hensachi.com/?line=1


▼岩手大学の関連動画はこちら

【岩手大学】地域課題を解決する力を磨く!岩大の魅力をご紹介!

https://youtu.be/n3ypoJRcV3g

【岩手大学理工学部】ものづくりで世界に挑む!〜シリコンバレーならぬキャスティングバレーとは?!〜

https://youtu.be/Wd7pDKlPheo


▼東進TVのチャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg/featured


続きを読む

東進からのおすすめ

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学