ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

日本女子大学
家政学部

no image

写真

荻野花歩さん

東進ハイスクール所沢校

出身校: 埼玉県立 所沢北高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ギター部 部長

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分に合った大学や選抜方法を少しでも早く探すといい

 高校2年生の秋ごろまでテスト期間以外に勉強する習慣がなく、焦りを覚え東進への入学を決めました。東進では毎日登校を勧められ、始めは不安も多かったのですが、分かりやすい授業でそして分からなくても担任の先生方が丁寧に教えてくださりました。そして、毎日少しずつできることが増えていき、毎日登校することが苦ではなくなってきました。

しかし、それでも部活が8月まであったこともあり、周りとの差に焦りを感じていました。そんな時に担任の先生に「部活動の経験を生かして総合型選抜も受験してみたらどうか」とアドバイスを頂きました。総合型選抜の受験は全く考えていなかったのですが、それを機に受験を決め、小論文と面接の対策も進めました。東進での日々の勉強の積み重ねがなければ、総合型選抜の対策に時間を取られ、一般受験の勉強が疎かになることを恐れて受験できなかったと思います。小論文も面接も担任の先生方に添削していただき、自信をつけることができました。

受験を通して気づいたことは、情報を集めることの大切さです。私は志望校を決めるのも遅かったし、一般受験のことしか調べていませんでした。一般受験だけでなく、推薦入試や総合型選抜など受験方法はたくさんあります。自分に合った大学や選抜方法を少しでも早く探すといいと思います。大学では食について幅広く学び、資格取得に向けて努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも笑顔で優しく、受験校についてなどたくさん調べていただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法について色々提案していただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合った授業をとることができるから。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
返却が早く、弱点を明確にできるところ。

志望校別単元ジャンル演習講座
弱点を克服できるところ。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間を使って知識の確認ができるところ。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】
全く知識がない状態でも、分かりやすく説明してくれるので理解しやすかった。図や絵も多く初めて生物を勉強するのにぴったりだった。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
先生が楽しくわかりやすく説明してくれた。音読をする習慣も身につけることができて英語力を上げることができた。

日本女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2