ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
法学部

no image

写真

清水大輔くん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 名古屋市立桜台高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

時間を自由に選べる東進のコンテンツは部活をやっている人にぴったり

 僕は志望校合格を果たした今、この一年頑張ってきて本当によかったなと感じる。僕が東進に入ったのは二年生の冬頃だった。部活の同級生に勧められて東進を選んだ。その頃は毎日勉強する習慣はついておらず、入る前は部活と勉強の両立ができるか、毎日勉強をしていけるのかすごく不安だった。しかし、入ってみればその不安もなくなった。

東進の魅力はまず、勉強時間が自分で柔軟に決められるところだと思う。たとえば、家で受講したり、電車内の時間などのちょっとした空き時間に勉強できたりする。このことは部活を頑張っていた僕にとってとても大きかった。時間を自由に選べる東進のコンテンツは僕のような部活をやっている人にはぴったりだと思う。担任の先生方がとてもやさしく、さらに何より熱心であることも魅力だと思う。勉強だけでなく、部活のことだったりも熱心に応援してもらえた。たとえば、普段から勉強や部活の調子を聞いてくださったり、何回もスライドまで用意して熱いスピーチをしてくださったり、部活の最後の大会の試合に応援しに来てくださったりした。受験勉強において、モチベーションを維持できたり、リフレッシュできる環境はすごく大事だと思う。この点でも東進を選んでよかったと思う。

僕は部活が夏まであり、周りが部活を終えて受験勉強に集中していく中で、不安もあったが、部活内の同じく東進に通っている同級生と、お互いに切磋琢磨しながら競い合うことができたり、同じ校舎の友達と話したりしながら勉強して何とか乗り切ることができた。

東進のいいところは、演習量を多く積めることだと思う。志望校別単元ジャンル演習講座や第一志望校対策演習講座、過去問演習講座などたくさんあるので、それをたくさんこなしていけば勝手に実力が付く。だから、終わらせるのは大変だけど一個一個集中して取り組んでやり切るのはすごくお勧めである。

最後に、受験勉強をしていると時には嫌になったりすることもあると思う。勉強をしない理由は簡単に思いつくものだと思う。だが、そこで踏ん張って頑張れるかどうかが受かるか受からないかの差になると思う。後悔を残さないように頑張ってほしいとそう願っている。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト前の先生との面談で楽しんで来いって言われたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

三年の初めのころの担任助手の方の熱いスピーチ

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番より難しいけどいい練習になる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕は野球部でなかなかまとまった時間が取れなかったので、家でも受講できたり、電車内で高速マスター基礎力養成講座ができたりして部活しながらでも勉強できる東進を選んだ

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

普通の会話が一番のリフレッシュになった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

モチベーションがすごい上がった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ひたすら問題を解いてた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

うまいものを食べる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

行ってみて何となく雰囲気が好きだった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

弁護士になって少しでも公平な世の中にしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問は本当に大事だから

志望校別単元ジャンル演習講座
とにかく演習量を積めるから

実力講師陣
解説動画がとてもわかりやすいから

Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
英語が本当に読めるようになったから

【 受験数学特別講義-確率編- 】
確率きたら勝ちって思えるくらい得意になったから

【 ハイレベル小論文トレーニング(基本編) 】
単純に受けてて楽しいしわかりやすいから

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28