ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
法学部

no image

写真

服部栞さん

東進衛星予備校徳重校

出身校: 昭和高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: ハンドボール マネージャー

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

私が大学受験で一番大切だなと感じたことは、自分が後悔しない進路を選ぶこと

 私は高校2年生の時の6月に、姉が東進に通っていたことがきっかけで東進に入学しました。部活をやりながら東進に通うことはとても大変でしたが、必ず平日は毎日通って、土日のどちらかは休むというON、OFFを決めて通っていました。

東進は映像による授業であることに加え、自宅受講が簡単にできるので自分のペースで進めることができました。私が東進講座の中で特に役に立ったと思うのは高速マスター基礎力養成講座と大問別演習です。高速マスター基礎力養成講座の中で私は特に共通テスト対応英単語1800をやっていました。英語は単語がわかっていないとどれだけ文法の知識などがあっても理解することができないので、毎日高速マスター基礎力養成講座で英単語を100語ずつはやると決めてやっていました。そうすることによって英語の点数を上げることができました。

大問別演習では特に数学をやりました。私は共通テスト形式の問題が苦手だったので、共通テストの問題と似た形式の大問別演習をたくさんやりました。その結果、8月の共通テスト本番レベル模試ではかなり点数を上げることができました。大問別演習は分野ごとに多くの問題が用意されているので、苦手なところを克服するのにはとても適した講座であると思います。

そして、私が大学受験で一番大切だなと感じたことは、自分が後悔しない進路を選ぶことです。正直私が高校3年生に8月まで志望していた学部は、自分が本当に興味があるところなのかわからない学部でした。結局本当にやりたいことは何なのかがわかり、進路を変え、無事に志望した大学、学部に合格することができました。ですがもっと早くからちゃんと自分のやりたいことについて深く考えるべきだったと後悔しています。なんとなくで志望校を決めている人はもう一度よく考えてみてください。大学で学んだことが意味のないものにならないように自分としっかり向き合って、後悔しない進路を選んでほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

資料を見せながらわかりやすくこれからのことについて説明してくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に声をかけてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりとして、忘れた頃にもう一度やる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていたため

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていて、私も東進で頑張りたいと思ったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いい息抜きになっていた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

効率よくやる力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分も頑張ろうと思えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

姉の話を聞いてやる気を高めていた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことが全部やれるところだったため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合う時間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語を習得して、外国の人とコミュニケーションがしたい

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
基礎から学ぶことができるし、授業が面白いため、集中して取り組むことができる。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
復習ができる

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テスト形式に慣れることができる

南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10