ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治学院大学
経済学部

no image

写真

伊藤百華さん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 江戸川高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングは仲間の勉強量が可視化されるので頑張ろうと思える

 私は高校3年生の5月に東進ハイスクールに入学しました。入ることを決心した理由は、自分一人では勉強できないと思い、自分を律しようと思い、環境を変えるためでした。入ってからはとにかく受講を頑張りました。入るのが遅かった分受講を早く終わらせる必要があったため、ミーティングで決めた予定は必ず達成しようと毎日登校を頑張りました。色々な受験の手段を考えていたため、定期テストも受験勉強も両立して進める必要があったためとても大変でした。

夏休み期間中は、学力をとくにのばす期間だと思い、朝から晩まで東進に通い詰める毎日でした。私は負けず嫌いな性格のため、チームミーティングは友達も作れるし、仲間の勉強量も可視化されていることで、頑張ろうと思えることが出来たため、自分にとてもあっていたと思います。高速マスター基礎力養成講座も利用していて、学校の登校時間などの空き時間を利用して、ミーティングでたてた予定に間に合わそうと頑張ったことが学力向上につながったと思います。結果的に指定校推薦で入学することにはなりましたが、人生で一番勉強したことで、自分はこんなにも勉強できるんだという自信につながったことは大きな受験勉強の成果だったと思います。

私は大学では、高校時代から興味のあった経済学について深く学んでいきたいなと思っています。この東進で頑張った受験勉強の経験を活かして、将来の日本を担う人材になっていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いっぱい大学を調べてもらったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングをうまく進行してくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共テが自分の力を発揮しやすいから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

自らの意志

Q
東進を選んだ理由
A.

体験した時に、授業が面白かったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談が楽しかった、休憩みたいな雰囲気が良かった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性と忍耐力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神的に鍛えられるもの

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空き時間にできる

東進模試
力試し

チーム制
息抜きになる、モチベーション維持

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
雑談とかが面白い

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
分かりやすい

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(古代から近世へ) 】
写真とか見せながら教えてくれるのが分かりやすい

明治学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2