ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
文学部

no image

写真

奥浪煌人くん

東進ハイスクール千歳烏山校

出身校: 東京都立 調布北高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の担任の先生や、担任助手の方々からのアドバイスで本気で勉強

 東進に入ったことによって、自分は無事大学に入ることができました。東進に入るまでは、学校のテストすらまともに勉強せず、学校の定期考査や模試の成績は、下から数えて10番目に入るくらい頭が悪かったけど、最終的には、世間一般的に見てそこそこ名の知れた大学には入れてよかったです。

正直、自分は受験勉強を本当に一生懸命やっていたかといえば、全然やっておらず、東進に行きたくないときは行かなかったり、すぐ帰ったり、携帯ばっか見てしまったりと、全然本気を出せていませんでしたが、東進の担任の先生や、担任助手の方たちがたくさんアドバイスしてくださったおかげで、共通テストが終わってから、少し本気になって勉強できたと思います。もし先生が真面目に勉強していない自分を最後まで気にかけず、見捨ててしまっていたら、多分今頃、僕は浪人に向けて勉強していたことでしょう。

これから受験に向けて本格的に勉強をしていく後輩たちに、自分ができなかったからこそ言いたいことは、1年間くらいは誘惑を断ち切ってみることです。自分は元から自分に甘く、全く模試でも結果が出ていなかったにも関わらず、「どうせどこかは受かるでしょ。」と自分の実力を過信し、平気で動画を見ていました。

今、自分はたまたま大学に合格できたからこんな偉そうに言ってますけど、はっきり言って、受けた大学のうち、合格した大学よりも落ちた大学のほうが圧倒的に多いので、こうならないためにも、みなさんは1年くらい勉強を頑張って、受験が終わってから思う存分遊んでください。そしたらきっと、自分が目指していた第一志望校に合格できるでしょう。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った志望校を教えてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進捗状況を教えてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

特に8月が大切。それによって今後のモチベに関わってくるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生との相談

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で見つけていこうと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の今の立ち位置がよくわかる。

高速マスター基礎力養成講座
アプリでできる。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手なところを重点的にできる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
この教材によって日本史ができるようになった。教科書と違って、分野ごとにまとまって書いてあるためわかりやすい。

【 早大現代文 実力錬成編  】
現代文はずっと苦手分野だったけど、この教材で少し得意になれた。解き方を教えてくれるので、それを実践しやすい。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
5講にしては教材が深い。これだけ本気でやっていれば、基本的な単語や熟語、会話表現が網羅できる。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4